<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新入りわんこ

どうも、いつもかっこいいじんべいです
e0135972_2335754.jpg

ぼくの本当のお家がみつかって、預りのおばさんと先輩のひみこおばさんから「カテイケインのココロエ」を毎日伝授されています。
e0135972_2335880.jpg

ボクはおとなしくておりこうだから、ちゃんと本当のお母さんの言うことを聞いていつものじんべいでいれば、きっと可愛がってもらえるって、預りのオバサンに言われました。
e0135972_2335779.jpg


「私もちゃんと教えました」byひみこ
e0135972_23461646.jpg


「ボクはひみこオバサンと違って、お行儀もいいから問題ありません」byじんべい
e0135972_2335977.jpg


あと一ヶ月、ひみこオバサンとラブラブのお散歩を楽しむ予定だったのですが・・・・
e0135972_2335983.jpg


あれっ、しらないおばさんがいつの間にかお散歩に参加しています^^;
e0135972_23403645.jpg


11月24日に愛護センターからやってきた「おかき」ちゃんです
e0135972_071748.jpg


かぎりなく柴犬に近いmixで、推定年齢7〜8歳。
残念ながらフィラリアは陽性でしたが、引き出し後3日くらいで、下痢もおさまり、検便もマイナスでした。

このとおりの痩せすぎさんで現在体重は9キロちょっと
e0135972_071673.jpg

適正11キロくらいでしょうか?
e0135972_071898.jpg
お腹の調子ももどりましたので、少し栄養価の高い食餌に切り替えて、体重を増やしてあげようと思います。

性格はとても穏やかで他犬や猫との同居も全く問題ありません。
e0135972_071817.jpg
人も大好きでちょっと撫でると「もっと」という感じで擦り寄って甘えてきて、すぐにへそ天になります。

フリーにしていてもいたずらもなく、まだ疲れているのか?お布団で一日中気持ちよさそうに眠っていることが多いです。
e0135972_071788.jpg


おかきちゃん、来週不妊手術の予定です。
プロフィールが出来上がり次第、いぬ親さまの募集も開始いたします。

e0135972_07187.jpg
安心して眠る、おかきちゃんのことを一生大切にしてくださるご家族とめぐるあえるまで、預りオバサン、がんばります!!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-11-29 23:43 | おかき | Comments(6)

こまこちゃん☆幸せ報告

例によって、ご紹介が大変遅くなってしまったのですが・・・・

5月に我家を卒業した、こまこちゃんのいぬ親さんから、先日メールと写真を送っていただきました。

以下一部抜粋してご紹介させていただきますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご無沙汰しております。 
11月になり、日に日に寒さを感じる朝が増えました。
飼い主は震えながら外へ出るのに対し、こまちゃんの足取りはいつも元気いっぱいです。
e0135972_22563821.jpg

こまちゃんが我が家にやってきて半年が経ちました。
私の感覚ではもう一年くらい一緒に過ごしているような感じですが、こうしてメールを書きながら、「まだ半年なんだなあ」としみじみ思います。
e0135972_22563972.jpg
そんなふうに思うのは、自分にとってこまちゃんとの半年はそれ以上の時間を過ごした位濃いものだったからだと思います。

e0135972_22563719.jpg

十数年ぶりの飼育でしたが、犬ってこんなに人の言葉を理解して人に合わせることができる動物だったんだと驚きましたし、私自身の犬に対する想いもこまちゃんによって随分変化したように思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こまこちゃん、多分自分の子どものポーラちゃんと一緒に佐倉市内で捕獲されたわんこでした。

お預かり中は大腸炎が治らずに食事療法を続けていたため、いぬ親のMさまには、お届け時も同じ療法食を用意してもらいました。
フィラリアも陽性で決して条件が良い子ではありませんでしたけれど、そんなこまちゃんのすべてを受け入れてくれたMさま。

一人暮らしのMさまとの生活は、少しお留守番が長くなりますが、こまちゃんならきっとそれも簡単にクリアしてくれると、信じてMさまのお宅へお届けました。

子どもを連れての放浪生活は想像を絶するくらい、大変だったと思います。
そのせいなのか?こまちゃんはとても肝が座っていて、人の気持ちを読むことができる大変頭のよいわんこでした。

Mさまとこまちゃんは、それはもう最高のパートナーとして最高の半年間を過ごしたことでしょう。

ただ、残念なことにこまちゃん、10月末からフィラリアによる咳がでてしまい、心臓の薬を飲み始めたそうです。
当初はそのことにとてもショックを受けたM様でしたが、先生に「こまちゃんのQOLを高める手伝いをしてあげるための薬だから」と言われ、「今の状態を維持しながらフィラリアが陰転すれば、ちゃんと寿命を全うできると思います」と説明されたということです。

わんこは高齢になれば、どうしても心臓の機能が落ちてしまい、雑音は普通に出てきます。
その上にレントゲン上で心肥大が確認されたら、薬を飲み始めるタイミングだと以前かかりつけの先生に私も説明されたことがあります。

日常生活の中で、症状がわからない程度から薬の服用をきちんとしたほうが、その後の病気の進行が抑えられるのです。

Mさまは、
「心臓の薬を飲み始めたことは少々ショックではありましたが、フィラリアが寄生している心臓をこまちゃんの力だけで頑張らせるのは限界があるのかも・・・と今回レントゲンをみて改めて思いました。」
とおっしゃっています。

Mさまのメールから以下抜粋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなに早くこのような報告をさせていただくことになるとは思いもしませんでしたが、こまちゃん自身は元気いっぱいで興奮させないように抑えるのが大変な時もあるくらい変わらない日々を過ごしておりますのでご安心ください。
e0135972_22563791.jpg
これからもこまちゃんが犬生を全うできるよう犬親として精進していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでの犬生でとても大変な思いをしたこまちゃんが、Mさまと一緒にこの先の犬生、天寿を全うしてくれることを心から祈っています。

Mさま、どうかこれからもこまこちゃんの事、どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-11-23 23:22 | こまこ&くるり | Comments(10)

いぬ親会のうれしい報告

ご報告が遅くなりましたが、11月20日(日)、じんべい君は5回目のいぬ親会に参加してきました!
運営スタッフの皆様、どうもお世話になりました。
また、ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

普段の生活では、少しシャイな所はありますが人馴れも問題なく、犬同士も全く平気なじん君ですが・・・・
犬や人がたくさん集まるいぬ親会はこれまで大の苦手でした。

毎回、お耳がぺったん、表情は曇って、来場者様と参加わんこからはなるべく離れ気配を消していたじん君だったのですが・・・・・(^_^;)

不思議なことに、この日は、最初から誠意営業モード
e0135972_0543088.jpg
多少緊張はしていたようですが、テントの前に陣取り、愛想よく笑顔をふりまいたので、たくさんの来場者さまに「おとなしですね」と声をかけていただきました。

じんべい君と同じテントにいた、いぬ親さま募集のワンコたち

ゆきえちゃん
e0135972_0543179.jpg

e0135972_0543110.jpg
じんべい君と丁度おなじくらいの体格の笑顔がかわいい女の子です。

ブリーダーレスキューのMDチョコちゃん
e0135972_0543210.jpg


同じくこちらはマルチーズのひなちゃん
e0135972_054321.jpg


10月にセンターから引き出されて初参加だったスオウ君
e0135972_0543391.jpg



そして、我家の卒業ワンあずきちゃん
e0135972_0543349.jpg
今月もスタッフへの差し入れをいただきました。
いつもありがとうございます&ごちそうさまでした。
年が明ければあずきちゃんが卒業して3年になるのに、預りのオバサンをよく覚えていてくれて、一目散に走ってきてくれるかわいいあずきちゃんです。

今回は、同じ佐倉市内に在住のため預かりワンコの通院やお届けをサポートしているおにへぃさんの卒業ワンコさん達も遊びに来てくれました。

たぶん我家の卒業わんこ「うたまる君」と兄弟のぱぴこちゃん
e0135972_0543473.jpg
我家の長老テンちゃんへのお悔やみと、ちばわんにご寄付までいただきました。
御心遣い、本当にありがとうございました。

お届けに同行したみつる君
e0135972_0543429.jpg
写真が小さくてごめんね〜
預かり期間が短くて、あっという間に卒業したみつる君はお留守番が苦手で、お母さんはとても苦労なさったことと思います。
でも、とっても明るくみつる君と頑張ってくださり、いまでは留守番もとても上手にできるようになったそうです。

会場で初めて顔を合せた2ワン、お母さん同士が「預かり母兄弟ですね〜」と盛り上がっていました。


この日はもう一頭サプライズで遊びに来てくれた子が・・・・
先日、譲渡手続きを担当させてもらったノアール君
e0135972_0543521.jpg
愛護センターブログで処分寸前のノアール君をいぬ親のSさんが自ら預かりを希望してくださり、そのまま家族としてお家に迎えてくれました。

なので、引き出し後どこにも紹介されないまま幸せワンコになったノアール君
e0135972_0543571.jpg
いぬ親のSさんは、引き出しもご自身で立ち会い、その後、体調が悪くお世話が大変だったノアール君を一生懸命お世話して下さいました。
お陰でノアール君はピカピカわんこに変身しました。
先日、茨木県稲敷市のお宅まで、伺ったときは「ビビリ」と聞いてましたが、尻尾をブンブン振る愛想の良さがないというだけで、とてもおとなしく落ち着いたワンコさんでした。

いぬ親会の会場は、じんべい君同様苦手だったそうですが、こうやって近くまできてくれてありがとうございました。
e0135972_0543685.jpg


そして・・・・・・
本気になって営業したじんべい君に、本当の家族が見つかりました!

「ボクガホンキヲダセバコンナモンデス」
e0135972_0542950.jpg


じんべい君を愛護センターから引き取ってきたのが5月20日。
丁度半年経ったこの日に赤い糸がつながって、預りオバサンはとてもホッと安心しました。
e0135972_225010.jpg
預かり期間が長くなると、当然わんちゃんはそこが「自分の家」と思ってしまいます。
私は預りワン達に対して自分は「預かりのオバサン」として話をします。
絶対に「オカアサン」とは言いません。

預かった子達には、きっとそれぞれのワンコにぴったりの本当のお家が見つかると信じているからです。
e0135972_0543063.jpg


今ではすっかり体調も良くなり、健康なわんことして生活できるじんべい君。
いぬ親さまの準備の都合でお届けは今のところ年末の予定です。

e0135972_0542953.jpg

お届けまでまだもう少し、大切にお預かりします。

物資のお礼
ペットシーツのご寄付をいただきました
e0135972_0543642.jpg
ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

また、運営ボランティアのKさんからはテンへのお悔やみにブリザードフラワーやお菓子やおもちゃ、ぱぴママさんからもワンコ達にとおやつとお菓子、あずきママさんからは差し入れにチーズをいただきました。
e0135972_2123863.jpg
皆さん、どうもありがとうございました。

忙しくて、全く休憩を取ることもできなかったけれど、皆様のお陰で、とても充実した3時間でした。

じんべい君を応援してくださった皆さん、今まで本当にありがとうございました m(_ _)m
[PR]
by tomotenkuri | 2011-11-23 02:23 | じんべい | Comments(27)

神頼み

「みなさん、すっかりご無沙汰しています。
預かりのオバサンが僕のブログを更新してくれないので、ファンの皆さんは心配してると思います。
僕は、毎日変わりなく、とても元気にやっています。」
e0135972_15392466.jpg

ブログを放置していることが、原因なのか?
じんべい君は問題のない良い子なのに・・・・
我家の預り記録を更新する勢いのじんべい君(^_^;)

昨日はそんなじん君のために、同じ佐倉市内の預りボラおにへぃさんを誘って、ドッグランに行ってきました。
(※この記事の写真で、ノーリードはすべてドッグラン内で撮影しています)
e0135972_15392529.jpg


おにへぃさん宅の現預かりわんこは「チェルナ」嬢
e0135972_15392636.jpg

11月2日に引き出されたばかりで、まだガリガリですが、黒光りのする柔らかい被毛とつぶらな瞳の持ち主です。
ビビリさんと聞いていましたが、なかなかどうして〜
預かりのおにへぃさんが呼ぶと、控えめに尻尾を振ってよってくる様子は立派な家庭犬に見えました。

走ることはありませんでしたが、まったりのんびり、同行したじん君やひみこちゃんとつかず離れずで、楽しんでくれたようです。
e0135972_15392732.jpg
骨格はほぼ、じんべい君と同じくらい、適性14キロくらいでしょうか。
バランスのとれたスタイルの良いお嬢さんです。

推定4〜5歳のじんべい君は、これまでドッグランに行くと一人ではしゃいで走る犬でしたが・・・
昨日は、いつもよりまったりのんびり
e0135972_15392561.jpg

匂いを嗅ぎながら歩いたり
e0135972_15392668.jpg

おにへぃさんに腰を揉ませ
e0135972_15392834.jpg

肩を揉ませ
e0135972_15392920.jpg


あげく、大好きなひなたぼっこを楽しみました
e0135972_15392832.jpg


チェルナちゃんもひみこちゃんも、気持の良いぽかぽか陽気を楽しんだ様子でしたよ
e0135972_15393036.jpg

e0135972_15393141.jpg


ワンコ達のお楽しみのあとは、預りオバサンのお楽しみのお昼ごはんです。
向こうに見えているお店やさんにいきますよ〜
e0135972_15393175.jpg


香取腎群の参道にあるお店「亀甲堂(きっこうどう)」では、外のテーブルなら犬OKです。
e0135972_15393272.jpg

昨日はとても暖かい日で外席の方が気持ち良く、ワンコ3頭はもちろん一声も吠えず静かに食事中待ってくれました。

マナーばっちりのじんべい君
e0135972_192156.jpg

e0135972_15393257.jpg
おにへぃさんと二人であなご天ざるをゆくり食べることが出来ました。

お蕎麦も美味しかったし、穴子天ぷらはとても腹持ちよく、夕方までお腹がすきませんでした。

お腹がいっぱいになった後、皆で香取神宮を参拝しました。
e0135972_193955.jpg

e0135972_1932775.jpg
e0135972_1934562.jpg
e0135972_194885.jpg


じんべい君とチェルナちゃんのお家が一日も早くみつかりますように(祈
e0135972_1942649.jpg

じんべい君も両手をあわせてお参りしたんですよ〜

最後に皆で記念撮影
e0135972_196366.jpg

じんべい君、週末11月20日(日)のいぬ親会に参加します!!

果たして神頼みの成果がでるか????

e0135972_1974333.jpg
じんべい君に会いに来てくださいね!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-11-17 19:10 | じんべい | Comments(8)

お客さま

もう先週のことですが・・・・

じんべい君に女の子のお客様がきてくれました \(^o^)/
e0135972_10425688.jpg
体重14キロ近くあるじんべい君は、みかけよりず〜〜っとシャイなので・・・

まずは遠目にご挨拶。

お客さまはこの可愛いわんこ
e0135972_10495324.jpg
ちばわんの預りボランティア、sstyle501xx さんの愛犬「アクアちゃん」

sstyle501xx さんはこれまで、3頭のわんこを預かってくれたのですが、実はアクアちゃんが大の犬嫌い!で自分のお家だと預りワンコに、かなりの勢いで「わんわん」吠えてしまうのが悩みだそうで・・・

それなら「犬慣れ」するために、一度我家に遊びに来てみたらということで、この日は遊びに来てくれました。

じつは、アクアちゃん、我家でも最初は「わんわん」、じんべいに吠えていたので、(気のちいさい)じん君は廊下に避難して様子を伺ってました。

ちょっと時間がたったら落ち着いて、同じ部屋にいられるようになり・・・・
最初の写真はこの時のものです。

一人っ子で甘えん坊のアクアちゃんは、普段ならパパとママが他のワンコを撫でるのも許さないそうで・・・・

パパさんがじんべい君を撫でているのを見にきました
e0135972_1162459.jpg
じん君は、アクアちゃんの反応にちょっとビクビクでしたが・・・

なんてことなく、アクアちゃんが離れてくれたので、ホッと安心して気持ちよくなでてもらえました
e0135972_1162371.jpg


最後にはこんなに近くで「クンクン」
e0135972_1162311.jpg


じん君もリラックスできましたよ〜
e0135972_116239.jpg


アクアちゃんにとって、少しでも「犬慣れ」の経験になったかな?

e0135972_11202224.jpg

じんべい君は、以前若いオス犬「ふさのすけ」君とだけは喧嘩してしまいましたが、その後はオス同士でも喧嘩をすることはありません。
ふさのすけ君ともその後、別の人間がリードを持っていれば、一緒に散歩ができるようになりました。

e0135972_11202116.jpg

メス犬は相手が小さいワンちゃんでも吠えられると困った表情で黙って下がってしまいます。

身体は少し大きいけれど、優しくて気の小さいじんべい君。

e0135972_1120214.jpg

じんべい君は、借宿で暮らしながら、本当のお家、いぬ親さんをまっている保護犬です。
体重14キロ近くあるオス犬ですが、とてもおとなしく長時間の留守番もフリーで問題ありません。
初対面の人と人間にはシャイですが、甘えん坊でなつっこい男の子です。

じんべい君と暮らしたいと思ってくださる「いぬ親希望者」さまはちばわんのいぬ親さん募集ページをご覧いただきアンケートをお送り下さい。

その前に、じん君のことをもっと聞きたいという方は、このブログに鍵コメでアドレスをお知らせいただければ直接メールいたします。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-11-02 11:07 | じんべい | Comments(2)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧