<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

くま太郎くん 捜索中

突然ですが・・・

「狂犬病予防接種の集合注射」を皆さんはご存知でしょうか?

年度が変わる4月は私が住んでいる佐倉市を始め、千葉県の近隣地域ではこの集合注射が各市町村で行われます。

くま太郎君をお預かりしていた、Sさんの発案でこの会場でくま太郎くんの捜索チラシを配布することをおもいつき、もちろんすべての会場では無理ですが、自分たちが都合がつく範囲で週末ののべ4日間、栄町、成田市、稲敷市でビラ配りをしてきました。

「会場で偶然くま太郎君を連れている飼い主さんと遭遇」という場面も夢に見たのですが・・・・
これは残念ながら夢に終わりました。


集合注射はそれぞれの市町村で広報などに予定が掲載されています。
それを見て、一日の予定を確認し、さらに会場となっている〇〇公園や〇〇公民館などの場所を事前にネットで調査しました。

特に栄町は場所がマニアックで(^_^;)
会場の住所がない上、〇〇児童公園などの名称では検索出来ない場所もあり、ちょっと大変でした。
一箇所はすぐ近くの集会所を勘違いして、待っていたらちっとも始まらず・・・
近くにいた地元の方に場所を教えていただいたくらいです。

それぞれの市や町で一日に何箇所かで行われる集合注射は、役所の担当者さんと獣医師さんのスタッフは皆同じ人です。
スタッフさんのほうが、車で会場を何箇所もまわるしくみです。

まず、役所の方に事情を話して、邪魔にならないように飼い主さんが支払いを済ませた後にビラ配りをする許可を頂きました。
どこの役所でも快く了承してくださって、とてもありがたかったです。

注射を済ませた飼い主さんに一人ひとりに声をかけ、事情をお話しし、保護されている可能性もあるので万が一どこかで似ている犬を見かけたら連絡をいただけますか?とお願いしました。

どの飼い主さんもとても心配して下さり、脱走した経緯を質問してくる方も多く、寒い中でも心折れることなく頑張れました。
成田市の会場ではすでにご存知の方も多く、「まだみつからないの?」「大変ですね」と励ましの声を多くいただきました。

21日(土)成田市の下総支所での注射に来ていたくまちゃんによく似ているワンちゃん
飼い主のおばあちゃんの許可を得て写真を撮らせていただきました。
e0135972_8522635.jpg

くま太郎君よりも一回り大きく、推定ですが体重9キロ前後、半立耳とお鼻が丸っこいたぬきフェイスがくま太郎君との違いですが、毛色や毛の長さはとても良く似ています。

くま太郎君捜索の主要メンバー、Sさん・ドロシー555さん・私の3人はこれまでの捜索で千葉県北東部の農村地域で保護されている可能性が高いのでは?と考えています。
(はっきりとした情報があるわけではなく、ほとんどカンなんですが・・・)

保護されているとしてもやっぱり居場所が知りたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポスターやチラシを見て、これまでも何度も電話をいただいています。
一度もいたずら電話はありません。

皆さん、電話代が高い携帯の番号に心配して電話をかけてくださるんです。
ほんとうにありがたく、目撃情報をいただくたびに、できる限り現地に赴きチラシを近隣にポスティングしたり、ご近所に聞いて回ったりと調査をしていますが、残念ながらこちらもまだ、くま太郎君と確認出来る情報を得ることはできていません。

栄町で迷子の犬を保護して携帯で写メを送って下さったSさん
e0135972_8522632.jpg

残念ながら、くま太郎君ではありませんでした。
e0135972_852221.jpg

保護した近隣で捨てられた可能性が高いということですが、こうやって知らない人に捕まえられるおとなしいワンちゃんはめったにいません。
e0135972_8522785.jpg

くまちゃんでなかったにしろ、捜索メンバーのSさんと二人、この黒い犬の先行きがとても気になって保護主さんに聞いてみたところ、とりあえず愛護センターに渡したが期限までに飼い主がみつからなければ保護した方が飼育してくださることになったそうです。

ほっと胸をなでおろしました。

すべての迷子動物が自分のお家に帰れますように!
そして、くま太郎くんの居場所が一日も早くみつかりますように!
[PR]
by tomotenkuri | 2012-04-24 09:22 | 迷子犬捜索 | Comments(6)

卒業わんこ うたまる君

昨日紹介したいおりちゃんに続いて、2010年10月に我家を卒業したうたまる君のママさんからのメールを紹介させて頂きます。

うたまる君は預り犬の中で滞在日数が最短の16日(短かっ)でした。
ですが、人がいない留守番時にものすごい声で1時間以上鳴きるづけるという、困った状態のワンちゃんでした。

小柄で、女の子みたいに可愛いうたまる君を一目みて気に入ってくれたパパさんとママさんは共働きで長時間のお留守番があるご家庭でしたが、私はうたまる君の分離不安?は時間が経てば治ると思っていたので、最初は強引になりましたが、とにかくトライアルをお願いしました。

2〜3日目は、パパさんとママさんが心配するほど吠えたり、サークルを破壊したり色々やらかしたうたまる君でしたが、最初の一週間で長時間のお留守番もクリアし、問題なくKさま一家の一員になりました。

e0135972_15464257.jpg

ご主人の知り合いで以前動物病院の看護師さんをやっていた方のところに、月一回トリミングにいっているおしゃれなうたまる君。

元看護師さんだけあって、病気のことなども気がついてくださるので、とても安心です。
うたくんは嫌がりますが(汗

とママさんから写真とメールを頂きました。

うた君のママさん、ご紹介が遅くなってしまってすみませんm(_ _;)m

預かりのオバサンは15年くらい美容院に行った事がありません。
うたまるくん、羨ましすぎます〜

Kさま、これからもうたくんのことよろしくおねがいします。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-04-20 15:51 | うたまる | Comments(4)

卒業わんこ いおりちゃん

すっかりブログの更新を怠っていて申し訳ありません。

くま太郎君捜索は引き続き行なっております。
ブログをサボっている間に、目撃情報をいただいた
「富里市七栄」
「八千代台駅近辺」 に捜索に行きましたが、残念ながら目撃された犬を確認することはできませんでした。

狂犬病予防注射の集合注射会場で、くま太郎のちらし配りも行なっています。

私のカンでは、千葉県北西部の昔からあるような集落で保護されている可能性が高いとおもっている、くま太郎。
いつか会える日を信じて・・・・

今日は、貯めこんでいたいぬ親さまからの幸せ報告第一弾。

「いおり」ちゃんです。

いおりちゃんは偶然我家から徒歩圏内の同じ佐倉市に2010年9月にお嫁に行ったワンちゃんです。
穏やかで優しいパパんとお兄さんにかわいがってもらって、すっかりお嬢様になりました。
折りにふれ、メールで頂く写真のいおりちゃんは、表情がだんだん子どものように若返っている気がします。
(うらやましい!)

いおりちゃんのパパさんからのメールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご無沙汰しております。
いおりちゃんをいただいたKです。

報告事項が2つあります。

一つ目は、衣更えです。
春ですネ。
冬毛がどっさり抜けました。
e0135972_16475425.jpg



2つ目は、(こちらが本命です)
フィラリアが陰転しました。
e0135972_16475923.jpg


本日、獣医さんに行き、8種ワクチンを射ってもらうとともに
フィラリア検査をしてもらいました。
予防薬を飲ませている期間がまだ短いので
あまり期待していなかったのですが、陰性と言われました。

バンザ~イです。
e0135972_16474836.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バンザ~イ

いおりちゃんは、譲渡時に肺に炎症(または炎症のあと)とみられる影がほんの少しあり、少し咳をしていました。
私はそのことをパパさんにお伝えし、当然何色を示されるか、お断りになるだろうと考えていた所、
「自分でケアが出来る範囲の病気でしたら問題ありません」
と即座にお返事を頂いたのがとても印象に残っています。

「とにかく人の側にいたい」という甘えん坊で大変聞き分けの良い可愛いいおりちゃんが、こんなに早くフィラリア陰転になったのも、精神的にも肉体的にも安心できる適切な環境での生活がとても大きい要因だったのでしょう。

Kさま、嬉しい報告をありがとうございました。
これからも、いおりちゃんの事をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by tomotenkuri | 2012-04-19 16:59 | ちーば&いおり | Comments(5)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧