<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たわわ君、いぬ親さま決定

事前に宣伝ができませんでしたが・・・・
22日に千葉県動物センターで行われた行事「なかよし動物フェスティバル」に参加したたわわ君。
e0135972_11452550.jpg

毎年動物愛護週間の行事として行われているフェスティバルですが、今回はじめてセンターに出入りしているボランティア団体の紹介として「ちばわん」と「ライフボード」がブースをもらいそれぞれの紹介をしました。

私がお手伝いしている「ちばわん」はパネルで主に保護犬の紹介などを行いました。
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

来場者はほとんどが近隣のお子さん連れのご家族。
人気のあるポニー乗馬体験のポニーを間近にみてもびくともしないたわわ君
e0135972_11452717.jpg

人馴れ、特に小さなお子さんが手を出してもOKなわんこということで同行してもらったのですが、来場者様にたわわ君が香取市内ですてられた後、愛護センターに収容され、殺処分される寸前で引き出された犬だとお話すると、皆さんが憤慨し「こんなにおとなしくて良い子なのに」と
e0135972_11452932.jpg

たわわ君の向こうに伏せているのは、一緒に参加したキャバリアのレオナちゃん
e0135972_1145309.jpg

飼い主さんが老齢になり施設に入所する為に飼育放棄されたワンちゃんだそうです。
e0135972_11453251.jpg

あまりにおとなしいので「病気じゃないの?」と心配してくださる方がいたくらい、おとなしいたわわ君。
いぬ親会同様、何組ものご家族が家族に迎えたいと真剣に考えてくださり、色々と質問を受けた預かりオバサンは喋りつかれた一日でした。
e0135972_11453499.jpg
小さいお子さんを連れた若いお母さん達が皆さん、保護犬のことを理解して、犬を飼うならペットショップからでなく捨てられたたわわ君のようなわんちゃんを飼いたい!とたわわ君やレオナちゃん、一緒に参加したテディちゃん、ライン君をいとおしそうに撫でてくださる姿はとても心に残りました。


そして、翌日、たわわ君のことを色々質問して下さった成田市内のご家族からネットでアンケートを頂戴し、たわわ君、いぬ親さま決定となりました。
お届は10月初旬の予定です。

応援して頂いた皆様、どうもありがとうございました!!
[PR]
by tomotenkuri | 2012-09-25 11:40 | ジャム | Comments(4)

あおいちゃんのお届報告

あおいちゃんのお届からすでに一週間が経過してしまい、今更のお届報告ですみませんm(__)m

詳細はお届け先の静岡県藤枝市までご夫婦で運搬&同行をして下さったドロシーさんのブログですでにご存知の方も多いと思います。

あおいちゃんのいぬ親様、Kさんはドロシーさんのブロ友パパゴリラさんが仔犬5匹保護を聞いて、近所に犬が亡くなった友人がいるので聞いてみるといって下さったのがきっかけでした。

その後、なんとご夫妻で佐倉までわざわざ、あおいちゃんとのお見合いに来てくださり、内心「とってもかわいい!!」と思ってくださったそうですが、日本男児のKさん、遠方だということにご遠慮なさったのか?あおいちゃんのこと、その場ではっきりはおっしゃりませんでした。

結局仲人?のパパゴリラさんの尽力でお話が進んで、私一人ではとてもとても藤枝までのお届はできませんでしたから、ドロシーさんご夫妻のおかげで、K様のところに無事にお届ができて本当に良かった!です。

思ったより大変順調だった往路3時間半の間、心配していた車酔いは一切なかったあおいちゃんですが、キャリーは気に入らなくて「出せー!」
e0135972_14322520.jpg
とでーっかい声でなくので結局抱っこしておとなしくしてもらいました。
寝ている姿は本当に天使みたいに可愛いです
e0135972_14322644.jpg

e0135972_14322639.jpg

e0135972_14322763.jpg

この笑顔にKさんも騙されたのかな〜(苦笑
e0135972_14322575.jpg


手作りの立派なサークルまで準備して
e0135972_14322815.jpg

お兄さんが「8(エイト)」にちなんだお名前なので妹分の「くくちゃん」という素敵な名前をつけてもらいました。
e0135972_14322884.jpg

美味しいお茶やお菓子、奥さまのご実家で収穫したばかりの新米まで頂いて、写真を撮り忘れ(滝汗
すでに大半はお腹の中です。スミマセン&ごちそうさまでした。

予定していたよりも随分早く到着でき、お届が終わってホッとして・・・
くくちゃんの仲人さんであるパパゴリラさんのおうちにもおじゃまさせていただきました。

くくちゃんが大人になったらきっとよく似ているワンコになりそうなあずま君
e0135972_1432294.jpg

くくちゃんの事、よろしくお願いします。

パパゴリラさんにもおみやげをたくさん頂いてごちそうさまでした。

Kさんはブログをもっていませんが、今後パパゴリラさんが代理でくくちゃんの様子をブログで紹介してくださるそうです。
私と違ってと〜〜てもまめなパパゴリラさん。
くくちゃんの成長がよくわかるんじゃないかな〜と楽しみにしています。

ちなみに・・・・
Kさん手作りのサークルはすでに乗り越えてしまい、お部屋の中を駆けまわっているそうです。
もう一弾高く増設できるようにしてあるよ!とKさんはおっしゃっていましたが・・・

その後どうなったかな??


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お世話に追われて気がつけば写真もほとんど撮影していないのですが・・・

これは9月15日、暑いのか?冷たいクールボードに乗ってステンレスの食器にもたれかかっているくくちゃん
e0135972_1443576.jpg


試しにお鍋を入れたらそこで仰向けに寝てしまったすいかちゃん
e0135972_14435769.jpg



コメントのお返事が全然できていなくてごめんなさい。
頂いたコメントはしっかり読ませていただいています。
いつも応援していただいて、ありがとうございます!
[PR]
by tomotenkuri | 2012-09-23 14:46 | たわわ一家 | Comments(2)

さんじ君お届&たわわ君いぬ親会

記事にするのが大変遅くなってしまいましたが・・・・

3連休の中日と最終日、仔犬2頭をいぬ親さんのところへお届してきました。
最終日の報告はまたこれから記事をかきますので、とりあえず中日だった日曜日のお届といぬ親会の報告をさせてください。

5匹の中で唯一のオスだったさんじ君。
お見合いは一番後でしたが、トントン拍子にお話がすすみあっという間にお届になりました。

新しいお家は千葉市花見川区。
佐倉市の我家からいぬ親会の会場までの途中にあるので、いぬ親会の前にたわわ君も一緒にさんじ君をいぬ親さまのお宅へお届してきました。

保護後、一度も外には出ていないのですが、新しいお家でも全く物怖じすることなく室内を探検し、コードをかじる余裕(^_^;)まで見せていました。

大学生のお嬢さんが外出中だったため、ご両親と高校生のお嬢さんとの記念撮影
e0135972_15493396.jpg
お見合いにも来てくれたこのお嬢さんがたわわ君に魅了され、そっくりなさんじ君を見初めてくださったそうです。

お世話中、写真をとる余裕もなく過ごしていた預かりオバサンもさんじ君とたわわ君と一緒に記念に写真をとってもらいました
e0135972_15501696.jpg


たわわ君の唯一とも言える弱点、車酔いまでしっかりと受け継いださんじ君。
帰りにお姉さんが抱っこして見送りに車まで出てきたら、それだけでよだれがぷくぷく(苦笑

でも、車に酔うからと乗らないとますます車に弱くなりますから・・・・
あまり神経質になることなく、近所へのお散歩とか短い距離から楽しい事に行く感覚で車に慣れるようにしてあげてくださいとお願いしてきました。

お届当日は母犬や兄弟と離れて寂し鳴きをするかとおもっていましたが、お姉さんがケージの隣で寝てくれて夜も鳴かずに眠ってくれたと、いぬ親のY様から報告メールをいただきました。
預かり宅ではオバサン一人で5匹相手でしたので、十分かまって上げることもできませんでした。

ご家族の愛情に包まれて、たくさん相手をしてもらって、寂しさなんて感じていないんでしょうね。送って頂いた写真は、おっとりした表情はそのまま、すっかり新しいお家に馴染んだ様子です。
e0135972_19242471.jpg
水遊びが好きなのは相変わらずだそうです(^_^;)

お名前は小太郎くんになりました。
一年位たったら、たわわお父さんとそっくりになるのかな?
今からそれが楽しみな預かりオバサンです。


このあと、小太郎君とYさまご一家宅を後にして、定例いぬ親会にたわわ君と参加してきました。
e0135972_19314122.jpg


たくさんの犬がいてもいつもの笑顔が出せるたわわ君。
全く吠えることもありませんし、マイペースでした。
e0135972_1931406.jpg
たくさんの方に話しかけていただき、中にはたわわ君を家族に迎えたいと前向きに考えて詳しくお話を聞いてくださったご家族もいらっしゃいました。
お陰で休憩を全く取ることなく、気がついたら終了時間になっていたくらいです(^_^;)

暑い中、お運び頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
そして、会場の草刈りなど準備をしてくださるオペレーションのボランティアの皆様、いつもどうもありがとうございます。

この日はしみゃおさんが愛犬のジュリナちゃん、福島の被災犬のマリちゃんを連れてたわわ君の応援に来てくださいました。
e0135972_19314175.jpg

しみゃおさん、たくさんのおやつを頂いてごちそうさまでした。

いぬ親会が終わって家に帰ると・・・・

残った仔犬達、もうとっくに離乳してよいはずなのにまだお母さんのおっぱいを吸っています。
(シャツを着せてなるべく防御しているのですが、この時は散歩からかえりシャツを脱いだ所を襲撃されてしまいました)
e0135972_15492037.jpg


保護時より体重は2.5倍になり、すいかちゃんはとうとう階段も登り始めました
e0135972_15493447.jpg


仔犬相手に保育士を買って出ている我家のらむね嬢
e0135972_19451843.jpg
一時期音が抜けてスカスカだったのが、ふさふさに変身しましたよ〜

連休最終日にお届したあおいちゃんの詳しい様子を早く見たい&知りたい方は
ドロシーさんのブログでご覧下さい。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-09-19 15:56 | たわわ一家 | Comments(1)

たわわ君 いぬ親会参加します

仔犬5匹の影にかくれ、すっかり影が薄くなっているお父さん犬の「たわわ」君。
16日(日)のちばわん定例いぬ親会に参加します。

ちばわんのいぬ親さま募集ページの更新が間に合っていませんが(滝汗
すでに去勢手術とマイクロチップも済んでいます。
e0135972_17304277.jpg

仔犬達のお見合いにいらした希望者様たちから「おとなしくて、良い子ですね。」とか「余裕があれば飼いたい」とまで言っていただいた、たわわ君は本当に穏やかで一緒に済んだその日から、犬との暮らしが楽しめるおとなワンコです。

5匹の仔犬中、唯一のオス「さんじ」とのツーショット
e0135972_17305853.jpg
笑っちゃうくらいよく似ています。


仔犬達はおかげ様で、「あおい」「とまと」「すいか」の3匹は飼い主さんが決まって9月中旬から10月初旬にかけて順番にお届の予定になりました。
残りの「もえ」「さんじ」は只今お話を進めているご家族がいらっしゃいます。

仔犬の社会化のために2ヶ月齢くらいまでは母親や兄弟と一緒に育てる方が良いといわれています。
e0135972_17314711.jpg
寝ているときは天使の5匹。

が、預かってみてわかりましたが、この兄弟は5匹とも犬慣れ・人馴れ問題なく、、物怖じすることが全くありません。
そろそろトイレの躾けも行いたいところですが、預かりのおばさん一人で5匹の仔犬+4匹の成犬
猫の面倒を見ているため、仔犬一頭一頭の細かいケアが全く行き届いていません。

当初考えていたよりも早めに新しいお家に送り出してあげようと思います。

お世話係に余裕がないので、写真もあまりとっていませんが・・・
寝ている写真が多いのは、寝ている時しかこちらの手があかない為です(汗

手前があおいちゃん、奥がもえちゃん
e0135972_17311940.jpg


すいかちゃん
e0135972_17312493.jpg


水飲みの水をかき出す水遊びが大好きな仔犬
e0135972_17312813.jpg


とまとちゃん
e0135972_17313271.jpg


あおいちゃん
e0135972_17313751.jpg


左がとまとちゃん、右がすいかちゃん
e0135972_17314786.jpg


鍋猫ならぬ鍋仔犬のもえちゃん
e0135972_17315741.jpg

この格好で寝ています(^_^;)
e0135972_1731527.jpg


仔犬達遊んで食べて寝るの見事なまでの繰り返し。
ただ、5匹いると同時に寝てくれないので、お世話係のオバサンは毎日夜明け前から起こされて寝不足ですzzz
保護時1キロ程度だった体重が2.5キロくらいまで大きくなりました。
e0135972_17314183.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2012-09-10 16:27 | たわわ一家 | Comments(5)


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧