「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありえない・・・

本題に入る前にまずは卒業ワン&仔犬達の飼い主さんにお詫びを申し上げます。
近況報告のメールや写真を皆さんからいただいておりますが、ブログで全く紹介できず本当にごめんなさい。

仔犬達が我が家を巣立ち、安心したのもつかの間、ブログまでたどり着けない事情が発生してしまいました。
仔犬達はもちろん、それぞれのお家ですくすくと成長中です。
もう少しして時間の余裕が出来たら、卒業ワンと仔犬達の写真を紹介させていただきますね。





ここからたどりつけない「事情」のはなしです。

仔犬達のお母さん犬「うきわ」ちゃんの不妊手術とマイクロチップも無事に10月9日に終了して一安心。
e0135972_1530967.jpg

この通り、表情も落ち着いてまだ少し「痩せ気味」ではありますが、家庭犬として新しいお家に送り出せるレベルまでこちらの言う事も理解してくれるようになったので、そろそろ里親さんの募集をしなくては〜 と思っていた10月11日。
e0135972_1530147.jpg


夕方、犬の散歩で玄関から出たとたん、すごく近くで乳飲み仔猫の鳴き声が聞こえました。
鳴き声を聞いたとたん、猪突猛進そちらに引っ張るうきわちゃん。

仔猫が東隣の家の玄関先の目立たない竜のひげの植込に放置状態。
怖くて何匹いるか?も確認せず、その時はそのまま知らないふりをして犬の散歩に行きました。

我が家の回りは袋小路で、住人以外の通行人は皆無に等しい地域です。
この日は日中雨が降り、地面は濡れていました。
家の周りは無数の野良猫がいるので母猫が移動の為に運んでいる最中だとしたらきっといなくなっているはず・・・

でも、やはり気になって眠れないので日が変わってから深夜に懐中電灯をもって見に行くと・・・

屋根もない草の上で4匹の仔猫が夕方よりも随分声が小さくなりそれでもまだ生きていました。


正直に言うと・・・・

目も開いていない、生後2日程度に見える仔猫が少なくとも7時間以上放置されていたのだから、朝まではどうやっても持たないだろうと思いました。
このまま寒い中で死ぬよりは、連れて帰ってなくなったら庭に埋めてあげるつもりで4匹を保護しました。
濡れたからだをドライヤーで乾かし、既に低体温だったので良くこすり、小さいペットヒーターとカイロを引いた段ボールに入れて自分も眠りました。

朝、箱を確認した旦那さんが「まだ全員動いているよ」と・・・・

さすがに我が家でも猫ミルクなんてもちろん常備していません。
仕方がないのでとりあえず牛乳を暖めて与え、私は午前中だけ仕事に行きました。
昼過ぎに猫ミルクと哺乳瓶を購入して帰宅するとまだ、全員なんとか生きています。

それから、毎日仔猫の授乳が始まりました。
写真をとる余裕がまったくなく、保護後4日してドロシーさんの家に言った時にドロシーさんが撮影してくれた写真が保護してから一番最初の写真です。
e0135972_15561943.jpg

e0135972_15564061.jpg


4匹いた仔猫は数日間、すくすくと育ちましたが、16日の深夜から一番体が小さかった仔が調子をくずしてしまい、最後はカテーテルでミルクを強制給餌までしましたが、残念ながら亡くなってしまいました。
e0135972_15303920.jpg

夕方6時の段階では良くミルクを飲んでいたので、誤飲させてしまったのかもしれません。
せっかく生まれてきたのに、まだ、目が開く前に苦しい思いをさせてしまってごめんね。
助けてあげられなくてごめんね。
体をきれいに洗ってから庭に埋めてあげました。

残り3匹の保護後一週間の写真です。
e0135972_15311023.jpg

e0135972_1531960.jpg

e0135972_1531823.jpg

e0135972_1531949.jpg

やっと目が開いてきた所で、まだ完全には開いていません。
ニンゲンがミルクをあげているため、体や顔にどうしてもついてしまいきちゃないですが・・・

毎日一生懸命ミルクを飲んでいます。
e0135972_15311062.jpg

e0135972_15311131.jpg

e0135972_15312312.jpg
e0135972_15311785.jpg


本当なら夜も3時間間隔でも授乳が必要な時期ですが、パートの仕事もあるし、8月下旬の仔犬保護以来、休む暇がない毎日を過ごした50歳にはさすがにそれはできかねて、とにかくできる範囲での授乳になってしまっていますが・・・。

それでも、今日までにここまで成長したチビニャンズ。
e0135972_15305747.jpg

e0135972_15305823.jpg

e0135972_15305893.jpg


名前は預かりのおじさんが考えました。
亡くなった仔が「しら」ちゃん
頭の黒い仔が「たま」ちゃん
頭にグレーの縞があるのが「あん」ちゃん
頭に三毛が入っているのが「みつ」ちゃん
4匹そろってしらたまあんみつ。

発見者のうきわは、毎日済まなそうに預かりおばさんのお手伝いで、ニャンズの排泄の介助をしてくれます。
e0135972_15301928.jpg


(お尻をぺろぺろ舐めてくれるんですが、大きな犬の舌ではちび達、転がされてしまい苦情たらたらです。さすがに母乳はでないです)

一人のニンゲンが捨て犬や捨て猫に出会う確率ってどのくらい??なんでしょうか?
また、一生に何頭の捨て犬や捨て猫に出会うもんなんでしょうか?
仔犬と仔猫のあたり年って、いったいあるのかな?

ここまで頑張ったニャンズたち。
ちゃんと大きくなって、飼い主さんに渡せるまで成長しておくれ〜
[PR]
by tomotenkuri | 2012-10-24 15:47

もえちゃん お届報告

5匹の仔犬の中で最後に残った白毛の「もえ」ちゃんですが、10月8日にお届完了しています。
ご報告が大変遅れて、ご心配をおかけしてしまって、すみませんm(__)m
e0135972_12481751.jpg

千葉県松戸市の大人5人のご家族の元にお届してきました。
(写真はお一人写っていませんが・・・・)

成長するに連れてはっきりしてきたもえちゃんの性格が、決して飼育しやすい犬ではなくかなり我が強い性格であることと、もえちゃんを希望して下さったのが、犬の飼育が始めてというお姉さんだったので、5匹の仔犬の中でもえちゃんだけは一ヶ月トライアルということでお願いしました。

e0135972_12481762.jpg
お見合いからお届までさほど時間があったわけではないのに、こんなにきちんとサークルなどを揃えて心待ちにして下さったご家族なので・・・・

もえちゃんの我の強さにしっかりと叱って、褒める事ができるかな〜という私の心配は杞憂におわりそうです。
e0135972_12481881.jpg


仔犬達5匹ともそうでしたが・・・・
もえちゃんもお届時には全く物怖じなく、直ぐに用意していただいたサークルでご飯をパクパク
e0135972_12481933.jpg


遠慮なく、家の中じゅうを探検して走り回っていました
e0135972_12481815.jpg

オシッコは我家でもシートにかなりの確率でできていましたが、うんちはなぜかシートの周りにしていたもえちゃん。
移動後も今のところオシッコは上手だけれどうんちはシートの周り30センチくらいに外しているそうです(^_^;)

送って頂いた写真では少し顔が大人びて、安心した寝顔でした
e0135972_12481964.jpg


名前はもえちゃんから「マリン」ちゃんに変わりました。
すでに新しい名前を呼ぶとしっかり呼び戻しができて、人の後をついて回っているそうです。

T様、マリンちゃんの様子をお知らせいただいて、ホッとした私は一ヶ月後が楽しみになりました!
マリンちゃんのことをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-10-14 12:49 | たわわ一家

大変遅くなりました(滝汗  とまとちゃんお届報告

先日の記事では明日・・・・と確か書いたのに(-_-;)
3連休どころか、次の週末を迎えようとしている今日まで報告が遅くなってしまって申し訳ありません。

連休初日にとまとちゃん、最終日8日には最後に残ったもえちゃんを無事に新しい飼い主さんの元へお届完了しています。
やっと全頭を無事に飼い主さんのもとへお届できて、気が抜けたのか・・・
ちょっと体調を崩してしまい、仕事も立て込んだ為ブログを後回しにさせていただきました。

仔犬達の事を気にかけていただいている皆様、すみませんでした。

6日(土)午前中に迷子犬くま太郎捜索メンバーのSさんが車の運転をかってでてくださり、相模原市のいぬ親さんのもとへとまとちゃんをおとどけしてきました。
e0135972_15143338.jpg
先代わんちゃんを18歳でなくしたという、優しくて若いお母さんとおばあちゃんのお家で七代目のワンコの一人っ子として可愛がってもらえます。

とまとちゃんだけでなく、仔犬達全員、物怖じまったくなく新しいお家にもすぐに馴染むおおものっぷりでした。
e0135972_15141679.jpg

兄弟の中でも比較的大きく成長しそうなとまとちゃん
e0135972_15143212.jpg
たわわ改めククナお父さんにそっくりな長毛としっかりした前足の持ち主です。
e0135972_1517437.jpg
性格もおっとりしたタイプなのでお父さんにかな?
e0135972_15143394.jpg

とまとちゃんの新しい名前は「すみれ」ちゃんになりました。

新しいママさんが、すみれちゃんの様子をブログにしてくださっています。
「すみれとママのつれづれ日記」
一週間経って、すみれちゃん、随分大きくなったようです。

更新が滞りがちな預かりのブログと違ってまめに更新してくださっているすみれママさんのブログでぜひ、すみれちゃんの様子を見てみてくださいね。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-10-12 15:21 | たわわ一家

たわわ君おとどけ報告

昨日3連休の初日、お預かりしていた成犬のたわわ君と仔犬のとまとちゃんをそれぞれのいぬ親様のもとへお届けして来ました。

順番が逆になりますが、まずはたわわ君のお届け報告です。

9月22日に千葉県動物愛護センターで行われたふれあいフェスティバルに参加したたわわくん。
実際にセンターから引き出されたワンコでもこんなに良い子でおとなしいんですよ〜と来場者の皆さんに知っていただくのが目的でした。

ところが・・・・
嬉しい誤算で、来場者の皆さんが収容されている犬達のことを良くご存知で、たわわくんや他の犬達をみて「動物を飼ったら最後まで飼育してあげなくてはだめだよね」と仰り・・・・
子供たちに囲まれて大人気だったたわわ君を家族に迎えたいとその場で飼育について色々と話を聞いてくださったご家族から、翌日アンケートをいただきました。

どこにご縁がつながっているか、わからないものだな〜と感慨深い預かりのオバサン。
2ヶ月お預かりしてなんとな〜くたわわ君はこんなお家に迎えていただけたら嬉しいなと思った理想通りのご家族です。
e0135972_22383573.jpg

若くて優しいお母さんとお父さん、たわわ君の妹になると伺った小学1年生のお嬢さんの三人家族。
わんちゃんとしては一人っ子になります。
e0135972_22383645.jpg

e0135972_2239144.jpg

犬の飼育は今のご家族では初めてということでしたが、短い間に準備万端、環境も整えて待っていて下さいました。
特にお嬢さんが心待ちにしてくださっていたようで、私が色々説明している間に横になってしまったたわわ君の前足を握って目線をあわせ、一緒に横になってくれた姿に感激した預かりでした。

お届当日はさすがに少し緊張したのか、表情が硬かったたわわ君ですが、一日経って送って頂いた写真ではすっかりリラックスしたようです。
e0135972_22383766.jpg

お名前はハワイ語で太陽の光とかひなたといった意味の「ククナ」君になりました。
いぬ親さまご一家のやさしい気持ちが込められたお名前ですね。

今までお預かりした中で一番と言って良いほど、手がかからずしつけもいらず、温厚で人の言うことを良く聞き分けるククナ君ですからすぐにいぬ親さまご一家に寄り添って、家族の一員として大切にしてもらえる存在に変わることと思います。

いぬ親のO様、どうかククナ君のことをよろしくおねがいしますm(__)m

仔犬のとまとちゃん改すみれちゃんはククナ君より先に午前中、相模原市のいぬ親様のお宅へお届完了しています。
こちらは、また明日報告させていただきますね。

そして、明日は5匹の仔犬で最後に残ったもえちゃんを松戸市のご家族へお届予定です。


頂いたコメントのお返事が全くできていなくて申し訳ありません。
もちろんすべて読ませていただいています。
いつも皆さんに気にかけていただき、応援していただき本当にありがとうございます。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-10-07 23:11 | たわわ一家

すいかちゃんお届ともえちゃん飼い主さん決定

毎度、毎度、ご報告が大変遅れておりますが・・・・(滝汗

5匹の仔犬のうち、我家に残っていたすいかちゃんを9月28日に里親さんのお家にお届してきました。
e0135972_12422715.jpg

一番小柄ながら、お母さんのうきわちゃんにそっくりな美人さんになってきたすいかちゃん。
新しいお名前は「のん」ちゃんになりました。

お届時には一番上のお姉さんがまだ帰宅していませんでしたが、お姉さんとお兄さんが三人いらっしゃるご家庭で、末っ子として可愛がってもらっています。
預かり宅では、サークル内で「出せ〜」という声が一番高くて大きいと評判だったのんちゃんですが、新しいお家では、翌日までほとんどなくことはなく、おとなしくまったりしていたそうですよ。



これで、我家にのこっているのは
e0135972_12423173.jpg

「とまと」ちゃんと
e0135972_12415122.jpg

「もえ」ちゃんの2頭になり、最後までお家が決まらなかったもえちゃんも新しいお家が決まりました!

とまとちゃんももえちゃんも週末の連休にそれぞれのお家にお届を予定しています。
そして、お父さん犬のたわわ君も今週末に新しいお家にお届予定です。

疲れ気味の預かりオバサンですが、後数日、それぞれのワンコを無事に新しいお家にお届完了できるまで気力を振り絞ってガンバリマス。

お預かり中、ほとんど写真を撮る暇もなく過ごして来た仔犬達。
気がついたら、保護時1キロ程度だった体重が3.5キロになっています。
のんちゃんのお届前日、初めて2階のベランダに出してあげたら、我家のらむねとたわわくんと一緒になって良く遊んでいました。
e0135972_12415391.jpg

e0135972_1241534.jpg

e0135972_1241528.jpg

e0135972_12415248.jpg

e0135972_12415128.jpg

e0135972_1242188.jpg

e0135972_12415046.jpg

e0135972_12414988.jpg

e0135972_1241498.jpg

e0135972_12414869.jpg


優秀な保育士のらむねちゃん
e0135972_12542413.jpg

この子も利根川河川に捨てられていたわんこです。
犬を飼ったら生涯飼育をお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-10-04 12:55 | たわわ一家


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

お気に入りブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

人気ジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イヌ
動物・ペット

画像一覧