<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うきわちゃんの初いぬ親会

今日は八王子でちばわんいぬ親会が開催されます。
うきわちゃんは預かりのオバサンの都合で参加できませんが、
あいにくの雨模様になってしまいましたので、会場まで行かれる皆さんは寒さ&雨対策をしっかりなさってくださいね。
たくさんのワンちゃん達に新しいお家がみつかりますように(祈


報告が大変遅くなりましたが、18日(日)、うきわちゃんは初めてちばわんのいぬ親会に参加させていただきました。
e0135972_954848.jpg
会場での勇姿

少しだけ「恐がり」なところがあるうきわちゃんですが、他のワンちゃんともすぐに打ち解けて、3時間の間リラックスモードで過ごしていました。
e0135972_9544743.jpg
お外は気持ちがいいです!byうきわ
e0135972_9544799.jpg

e0135972_954481.jpg

もちろん、無駄吠えもなく控えめでおとなしいうきわちゃんです。

うきわちゃんはちばわんの犬ではなくて私が個人で保護して新しい里親さんを探している保護犬ですので、個人保護犬となりますが、ちばわんのいぬ親会は個人保護わんこもちばわんの預かり犬と全く同様にいぬ親会に参加させてもらえます。

何組かのご来場者様にうきわちゃんの様子を詳しく聞かれてお話させていただきましたが、今回は赤い糸にはつながりませんでした。
我家ですでに3ヶ月を過ごし、すっかり穏やかな「家庭犬」になったうきわちゃんなので、きっと近い将来本当のお家が見つかることでしょう。

うきわちゃんの長所の一つ。
e0135972_9544935.jpg
車酔いは全くなく、後部座席におとなしく長時間のドライブも全く問題有りません。
e0135972_9544929.jpg

今回はうきわちゃん一頭だけ連れていきましたが、我家のワンコ達と一緒に載せてももちろんおとなしく目的地までいるのをわすれるくらい静かに乗っています。

車から降りるときも、いったん「オスワリ」で座り「ヨシ」の号令で外に出ます。
アイコンタクトもバッチリでとても良く世話人の言葉と気持ちを理解して、素直に従う頭の良い犬です。



この日お天気にはめぐまれたのですが、会場は江戸川河川で風邪が強く14時を回った頃からは寒かったです。
そんな中、2010年の年末に我家を卒業したちこちゃんご家族が差し入れを持って来場して下さいました。(すみません、ちこちゃんとお姉さんのあいちゃんの写真を撮り忘れました)

e0135972_9545043.jpg
スタッフの皆さんで食べてくださいとヒレかつサンドをたくさんたくさんいただき・・・・
e0135972_9545024.jpg
我家のワンコ達にはおやつ、預かりにはちりめん山椒をいただきました。

ちこちゃんのパパさんひげぐまさんご家族はいつも気にかけていただき、仔犬達を保護した時もフードをたくさん送っていただきました。
保護当時は仔犬達から目が離せず、買い物に出かけるのもなかなかできない時だったので本当に助かりました。

今までブログでお礼を申し上げる機会がないまま、失礼してしまいましたが・・・・
本当にありがとうございました。そしてごちそうさまでした。


いぬ親会に応援に来て下さったもうお一人。
くま太郎君の捜索でとてもお世話になっているしみゃおさんトジュリナちゃん&マリちゃん)(こちらも写真撮り忘れました、ごめんなさい)
これまでもお会いするたびに、ワンコおやつをたくさんいただいています。

この日は人間のおやつ、茨木の名産品をいただきました
e0135972_9545144.jpg
家に帰ってワンコ達にもおすそわけして、皆でいただきました。
いつもごちそうさま&ありがとうございます。

e0135972_9545114.jpg
いぬ親会のミニフリマでうきわちゃんにパーカーを買いました。これで300円は安い!!

ちばわんいぬ親会のミニフリマは犬服やグッズは安くて掘り出し物がたくさんあるのでおすすめです。
すぐに商品がなくなるので、できるだけ早い時間にいらっしゃといいですよ!


ちびにゃん達、元気ですが先週からお腹を壊しています。
なかなかブログの記事にできなくて、すみません。
写真はたくさんとったので、なるべく早めに更新しますね〜
[PR]
by tomotenkuri | 2012-11-23 10:50 | たわわ一家

うきわ 初カート

e0135972_1552359.jpg

うきわちゃん、初めて近所のホームセンターに行きカートに乗りました。
大型犬用というカートで体重10キロ前後のひみこ&らむね&うきわの3頭なら余裕です053.gif

最初はビクビクして数回カートから飛び降りたうきわちゃんですが、すぐに慣れておとなしく乗車していました。
とにかく、周りの状況を理解するのが早く頭のよいうきわちゃんです。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-11-16 15:51 | たわわ一家

ククナ君 正式譲渡

10月6日からトライアル中だったお父さん犬のククナ君(預かり名:たわわ君)に昨日会いに行ってきました。
e0135972_021523.jpg


お届時も全く騒ぐこともなく、お別れの時も静かで、さすがにククナ君!と思わせるような様子でした。

おとなしくて穏やかなククナ君ですが、やはり移動後の精神的な不安はあったようで・・・
人が一緒にいる時には全く問題なく最初から皆さんに甘えて、ストーカーと化しているということでしたが・・・

いぬ親のO様からはトライアル中、何度かお留守番のことでご相談を受けました。
サークルに入れてお留守番をするようにお願いしたら、高さ90センチ以上あるサークルから飛び出ていたそうで(滝汗
その後、障子の桟を下半分綺麗に(滝汗)壊した後はいたずらもなく、フリーでお留守番してくれているそうです。
障子は多分、お外が見たくて壊したらしく・・・・
2枚ある障子の左側の下半分だけを綺麗に破壊してありました(-_-;)

O様ご夫妻は笑ってそのことを話してくださり、「そこだけ壊したけれど、それ以外は全くいたずらもないし、おとなしくて困ったことはありません」とおっしゃっていました。

小学生のお嬢さんともとても仲良しで、一人で留守番するときにも「ククナ君がいてくれるから寂しくない」と頼りにされているククナ君でした。
e0135972_0205571.jpg


私がママさんとお話している間に、外出していたパパさんが帰宅なさったら、玄関まですごく嬉しそうに迎えに行ったククナ君
e0135972_020549.jpg
どんなに愛されて可愛がってもらっているかが一目瞭然でした。
e0135972_021624.jpg


こんなに人間が好きで、一緒にいたいと思うワンちゃんなのに、保護以前はきっと飼い主にかまってもらえない生活をしていたことと思います。
挙句、ペアで捨てられて3ヶ月以上野良犬生活を強いられたククナ君。
もう、あんな辛い思いは一生しなくていいからね、幸せになってねと心の声で話をしました。
もちろん、問題なく正式譲渡になりました。

O様、ククナ君のことをどうぞこれからもよろしくお願いします。

ペアの片割れ、奥さん犬のうきわちゃんも里親さんの募集を開始しました。
うきわちゃんにもククナ君のように大切にしてくださるご家族が見つかりますように。

うきわちゃん、18日(日)のちばわんいぬ親会に参加します。
うきわちゃんの事を家族に迎えたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ会いにいらしてくださいね。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-11-13 00:36 | たわわ一家

母犬「うきわ」ちゃん いぬ親さん募集開始です

前回の記事にどこまで書いたのか?
すでに記憶がない預かりのオバサン。
かなり疲れています008.gif

皆様が(多分)気になっている3ニャンズは無事に成長して、体重も400グラムを超えました。
e0135972_1442506.jpg


性別も判明して・・・
一番小柄な黒白たまちゃんがオス
e0135972_1442511.jpg


美形で頭と後ろ足と尻尾がグレーのしましまのあんちゃんがメス
e0135972_14425075.jpg


頭が三毛、後ろ足がグレーのしましまのみつちゃんはなんとミケのオス
e0135972_14425183.jpg


10月10日が(推定)お誕生日だったので今日で生後一ヶ月となりました。
2〜3日前から食餌もミルク+離乳食になり、口のところへ持って行くと自分から食べるようになりましたし、トイレも猫砂を敷いたトイレに大小できるまでに成長しました。

6週過ぎたらワクチン接種をしてベテラン猫預かりのドロシーさんに預かっていただき、里親さんの募集をしようと思っています。

募集以前でも「ぜひうちの仔にしたい!」という方、このブログのコメントにメルアドとお名前を記入していただければ、こちらから改めてメールさせていただきます。
コメントは承認制になっていますので、アドレスは公開されませんからご安心ください。

2匹、3匹、一緒に迎えて下さる方、大歓迎!!
人馴れ、犬慣れ、猫慣れ、すべて抜群の3兄弟にゃんずです。


と、ここからが今日の本題。

5匹の仔犬を育て上げ、ちびにゃんずを発見したお母さん犬のうきわちゃん。
すっかり影が薄くなっていましたが、やっと里親さんの募集を開始しました。

うきわちゃんには全く問題なかったのですが、保護主の預かりオバサンがちびにゃんずのお世話で疲労困憊状態。
毎日ちびにゃんずの授乳と大人犬猫のお世話+家事+仕事で全く余裕なくとうとう一ヶ月がすぎてしまいました。
うきわちゃん、グズグズしてしまってごめんねぇm(__)m

やっと、いつでも里親募集中に掲載しました。
e0135972_15363980.jpg

うきわちゃんの里親さま募集ページ
↓↓↓
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-79253.html
e0135972_15362720.jpg

【愛称】うきわ
【犬種】Mix
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定3際
【毛色】黒&薄茶(ブラックタン)
【体重】10.8キロ
【状態】寄生虫駆除済、ノミ・ダニ予防済、6種混合ワクチン接種済、血液検査異常なし、マイクロチップ挿入済、フィラリア(+)
【人馴】問題なし
【預かり場所】千葉県佐倉市
e0135972_15362698.jpg

e0135972_15362686.jpg

[経緯]
千葉県香取市で捨てられて空家の床下に住みついていたのを2012年8月下旬に保護しました。
e0135972_1536452.jpg

e0135972_15362847.jpg

今年の春に保護現場にペアで捨てられた後、付近の空家の床下に住み着いてオス犬(たわわ改めククナ君)と2頭で暮らしていました。オス犬は7月に愛護センターに捕獲されたましたが、メスが現場に残っていると空家の隣人から相談を受け、8月中旬に保護しに行った時にはすでに仔犬5匹が生まれており、母犬の「うきわ」が文字通り自分の身を削り子育てをしている最中でした。

現在の保護預かり宅で仔犬と父犬、母犬「うきわ」の7頭を保護して、譲渡先を探した結果、現在までに仔犬5匹と父犬にはすでに新しい飼い主さんが見つかりました。

保護当時痩せすぎで寄生虫によるひどい下痢があり、仔犬達が離乳するまで混合ワクチンが接種できなかった母犬のうきわが一番最後になってしまいましたが、保護後2ヶ月半を経過した現在は体重も適正にもどり、ワクチンや避妊手術などの医療行為も終了し、健康状態も良好になりました。
ミニチュア・ピンシャーの鼻を丸くして大きくしたような黒い短毛、四肢が長くスラリとしたスレンダーな体型の犬で人間にはとても従順な子です。
保護当時も見知らぬ人間に捕まえられても決して口が出ることはなく、人間に対しては攻撃性は全くありません。

仔犬達を無事に育て上げ、性格も本来の人好きで甘えん坊に変わり名前を呼ぶと嬉しそうに尻尾を振りながら飛んできます。
世話人の言うことは良く聞き分ける頭の良い子ですが、少し我が強い部分がありますので、ダメな事をした時にしっかりと叱る躾だけは必要です。

先住犬猫との同居も問題なく、数時間の留守番は室内フリーの状態でいたずらもなく過ごせます。
当初はできなかったケージレストも今では「ハウス」のコマンドで素直に入り中で静かに待つことができます。

トイレは大小とも朝晩2回の散歩時にすませ、室内ではしません。

お散歩時、リーダーウォークではありませんが、野良猫な気になる事がると強く引っ張るため現在矯正中ですが、大人がリードをしっかり持っていればコントロールできる範囲です。

フィラリアは陽性でしたが、症状は全くなく、すでに予防薬の通年投与で治療を開始しております。


「うきわ」ちゃんの譲渡にあたり、いくつかお願いがございます。

 ●お見合いに千葉県佐倉市まで来ていただける方
 ●基本的に室内で飼育してくださる方
 ●終生家族の一員として愛情を持って大切に育てていただける方
 ●終生にわたり定期的なワクチン接種やフィラリア治療と予防などの健康管理をしていただける方
 ●こちらからのお届に了承していただける、関東圏内にお住まいの方
 ●譲渡までにかかった医療費やお届時の交通費を負担していただける方


ご連絡はお名前とお住まいの市町村を明記の上tomotenkuri@gmail.comまでメールをください。
(詳しい住所でなく市町村までで結構です)

個人で保護しているため、お届の都合上、あまり遠方の方には譲渡できない場合もあります。

お名前がないメールにはお返事できかねますのでご了承下さい。
うきわちゃんの赤い糸探しにご協力をお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-11-10 14:38 | いぬ親募集


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧