タグ:あんず ( 27 ) タグの人気記事

あんずちゃんとドッグラン

愛護センターレポートでご無沙汰しているボノ君ですが、元気でやっています003.gif

昨日、あんずちゃんに会いに行ってきました。
あんずちゃん、既に正式譲渡になっていたのですが、いぬ親様一家が3月末にお引っ越しをされて
ばたばたしていてその時は会えなかったので・・・

いぬ親さんの元へお届けしてから既に1ヶ月半、覚えているかな?とおもっていたのですが
「こんにちは〜」と伺ったとたんこの笑顔でお出迎えしてくれました。
e0135972_1314246.jpg

尻尾フリフリ+くねくねダンス+顔ぺろぺろ攻撃で大歓迎(笑

↓抱っこしているのは私です
e0135972_1335262.jpg


いぬ親さん一家と記念撮影
e0135972_1352090.jpg

我が家にいた頃から仔犬とは思えないくらい頭の良い犬で、回りの状況を判断してそれに
合わせる事が上手だったあんずちゃん。

いぬ親さんは「6歳と4歳の息子さん達よりあんずちゃんの方が頭がよいですよ。」とマジで仰っていました。
息子さん達に無茶をされてもちゃんと我慢してくれているそうです。。

大好きだった預かり父にもべったり張り付いて、いぬ親さんが読んでも離れないくらいの歓迎ぶりを見せてくれました。

我が家の犬達は誰もくっついてくれませんからねぇ
預かり父母、至福の時間を過ごさせてもらいました。

同行したボノ君と一緒に
e0135972_1382168.jpg


我が家の3ワンズも一緒におじゃまさせていただいた目的は、近所の城北中央公園のドッグラン

ボノ君、初ドッグランでどうかな?と思ったのですが・・・
それはそれは生き生きと、警戒に走り回っていました。
e0135972_1403391.jpg
e0135972_141889.jpg

あんなに楽しそうなボノ君は初めてみました。

一方ひみこちゃんはドッグランがとっても苦手。
終始、写真のようにフェンスとお父さんの間に挟まりぶるぶる震えて動けません(;´_`;)

長老テンちゃんはドッグランではマイペース、ウォーキングを楽しんでいました(^_^;)

前日の土曜日、もう終わり近づいた佐倉城址公園の桜とかっこいいボノ君です。
e0135972_1434168.jpg
e0135972_1441427.jpg


最後はかぼすちゃんのママからのリクエスト(笑)でお花の写真です。
チューリップ、バレリーナ
e0135972_1463851.jpg
品種改良していく段階で臭いがなくなったチューリップのなかでこのバレリーナは臭いがある種類なのだそうです。

満開の花壇とクリちゃん
e0135972_1482457.jpg


かぼすちゃんのママから写真を送ってもらいましたので、明日ご紹介しますね〜
[PR]
by tomotenkuri | 2009-04-13 01:28 | ボノ

あんずお届け

昨日、あんずちゃんを里親さま、改めいぬ親さま(注1)のもとへお届けしてきました。

あんずちゃんの新しいお家は練馬区、城北中央公園という大きな公園の近くです。
新しいパパとママは預かりの以前からの知り合いのご夫婦、お家にも行ったことがあります。

が、その時は旦那が運転してくれました。
昨日は平日、私一人でお届けと言うことで、数日前から首都高速のHPの動画で案内を見て
ジャンクションでの車線変更をシュミレーション。

なのに、高速に乗る四街道インターではいきなりETCが壊れていて通れず007.gif
パニックになりそうに〜〜

係のおじさんに通行券を渡されて、申し訳ありませんが次の料金所では一般のほうで
券とカードを一緒に出してください、と言われました。

次の料金所で言われたとおり、一般を通り、券とカードをだしたらその次の料金所からは
普通にETCを通れたので、良かったですぅ

話がそれましたが・・・
そんなこんなでしたが、思っていたより渋滞もなく、無事に新しいお家にたどり着きました♪

新しい家族はニンゲンのお兄ちゃんが二人います。
あんずちゃん、今まで子どもにほとんど接したことがなかったため、最初はちょっと緊張気味
e0135972_016372.jpg


でも、時間が経つにつれてお兄ちゃんにナデナデされても大丈夫になっていました。
e0135972_019727.jpg

名前はあんずちゃんのママだそうです。
新しい迷子プレートもちゃんと用意してありました。

写真に一緒に写っているのは・・・・・・・
そう、我が家のひみこです。
小姑としてあんずちゃんがどんなお家に行くのか?を検証するためにテンも一緒に
着いていったんですよ(笑

記念撮影にまで参加しました (爆
e0135972_022843.jpg


いぬ親さまご夫妻はお仕事柄、犬猫にはとても詳しい専門家です。
ママさんがほとんど一目惚れしてあんずのいぬ親の申し込みをしてくれました。

そんなパパとママに迎えてもらって、あんずちゃんとびっきりの赤い糸をつかみましたよ〜!!

お兄ちゃんが二人になってこれまでより賑やかになりますが、人間大好き053.gif
なあんずちゃんなので、慣れるのに時間は掛からないと思います。
e0135972_0312871.jpg


あんずのお届け以外にもちょっと用事があって、お話しが弾み結局滞在4時間あまり。。。
お忙しいなか、長々とおじゃまさせていただいてすみません&ありがとうございました。

夕方なので渋滞しているかと思いきや・・・
私が走るのは反対方向になるらしく、首都高速はどこも渋滞無し!
あまり車がいないので速度が早すぎて、かえってジャンクションの車線変更が難しかったです。

それでも無事に自宅まで1時間15分かからずかえりつきました。
意外と東京って近い〜???(>_<)

あんずちゃん、もちろん本調子ではないそうですが夕飯もぺろりと平らげたそうです。
今日、不妊手術とマイクロチップの装着もすませていただきました。

咬傷犬として愛護センターに保護されたあんずちゃん、これ以上ない幸せをしっかりつかみました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

今週末の里親会、私は参加できませんが家族を待っているワンコ達がたくさん参加します。
可愛いわんこに会いに来てくださいね〜♪

注1※”里親”という名称について、”本来人間の里親制度において使用している名称を、
犬猫その他植物などに使用しないで欲しい”というご意見をかねてからいただいており、
変更していく方向としました。
毎月開催している「里親会」を「いぬ親会」と置き換えていきたいと考えています。

ちばわんでこの名称を使い込むことにより、広く一般的にも馴染むようになっていけばと考えています。

ちばわんの名称表記について
”千葉わん”となっていたり、”千葉WAN”となっていたりするのを統一してはどうか、
というご意見をいただきましたので、会の名称として”ちばわん”とする方向で考えています。

HP以外にも様々な印刷物などもあり、一斉に変更!とするのも難しいかも知れませんので、
とりあえず方向性だけ皆さんに知っていただけたらと思います。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-02-27 00:24 | あんず

あんずの前脚

あんずちゃんの里親様が決定しすっかり安心、ブログの更新がとどこおってすみませんm(__)m

あんずちゃん、預かり宅でもすっかり家族の一員となり、まったりと毎日を過ごしています。

ブログには書かないママだったのですが、先週17日(火)に夕方まで仕事で留守にしたあと
お散歩に行って何となく歩き方がぎこちないことに気がつきました。

どうも右前肢のようですが家では全く気にするそぶりも無く、怪我でも無いようです。
数日様子を見たのですが、なおったように見えてもまた「あれ?」って感じになるので
土曜日に病院でみてもらいました。

丁寧に診察していただいたですが、やはりこれと言っておかしな所はない様子。
歩き方から推察して右肩の関節みたいですねと先生には言われたのですが、
これくらいだとレントゲンを撮ってもおそらくなにもでないでしょうから、しばらく散歩を
控えて様子を見て下さいと言うことになりました。

もしかしたら、成長期独特の痛みかもしれないそうです。
(大型犬の仔犬などにあまり急に生長したときにみられるそうですけど)

あんずちゃん、12月10日に我が家に来たときはこんな感じ。
e0135972_2248830.jpg
体重は4.5kg、お腹もぽんぽんで赤ちゃんみたいでした。

2月2日現在、体重は10.8kgまで生長。
あっという間に我が家で一番重い犬になりました。(笑
e0135972_2354358.jpg
この写真はおっさんみたいですね(爆

そんなわけでしばらくテンとひみこだけ連れてお散歩、あんずちゃんはお留守番だったのですが・・・

これまで自分のオモチャさえ、ほとんど破壊したことがないあんずちゃん、
自分だけ家で留守番をするのがよほど腹に据えかねる事だったらしく・・・

毎日何か壊してくれました(滝涙

棚の上に置いていったワンコの洋服(私の手作り、亡くなったワンコの形見でもある)に
いくつか穴を開け  ←これは修理しました

極めつけはこのサングラス
e0135972_22543631.jpg

オークリーというメーカーのスポーツ用サングラスでつい2ヶ月前に購入したばかりの物でした。
サングラスさん、再起不能です(-_-;)

このときはちゃんと部屋の中を見回して、あんずが届く所には物を置いていかなかったつもりだったのですが。。。

さすがに預かりもかなり凹みましたが、これまでにないくらい猛烈に怒られたあんずもかなり
凹んでおりました。

この後はケージに入れて待っていてもらうことにしましたが・・
e0135972_2257771.jpg

今度は自分のベッドを破壊しています。007.gif

口にくわえている自分のオモチャは壊していませんが・・・・

こんな感じで数日我慢してもらい、大体大丈夫みたいだったので金曜日からまたお姉さん達と
一緒にお散歩に出ています。

最近お散歩で良く「兄弟ですか?」と声をかけられる三匹。
テンちゃんとあんずちゃん
e0135972_2345837.jpg

ひみこちゃんとあんずちゃん
e0135972_2352431.jpg

似ているでしょうか???

毛色も何となく白っぽく、体重も6.5〜10.8kgとまあ小さめの中型犬
短毛立ち耳なので似ていると言えば似ているのかも・・・・

天気の良い日はベランダで日光浴と運動してます。
もらったアキレスガムを隠しているあんずちゃんです。
e0135972_2318444.jpg
e0135972_2393824.jpg


全然関係ありませんが、最後に私の趣味の発表(笑
早咲きの小さなチューリップ
e0135972_23114982.jpg

パンジーも花が小さめで渋い色合いが好みです。
e0135972_23122590.jpg
このパンジーの間には原種のチューリップ球根が植えてあります。
チューリップが咲いたらまた写真で報告したいと思います。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-02-22 23:01 | あんず

運搬ボランティアと愛護センターレポート

昨日は、運搬のボランティアさんがどなたも都合が付かないということでお声がかかり
愛護センターから都内の預かりさんのもとへ運搬のお手伝いで成犬を一頭お届けしてきました。

愛護センターへボランティアさんに運ぶそのワンコの引き出しのために行ってきました。

いついっても、たくさんの犬が収容されています。

手術室となっている部屋に収容されている犬達。
飼い主の持ち込みなど、飼われていた環境が分かっているので保護された犬達とは
別にして、(病気の感染などを防ぐため)引き出してくれる人を待っています。

e0135972_22123662.jpg
e0135972_2213125.jpg
e0135972_22141127.jpg
ダックスと黒ラブミックスの子は行き先が大体決まっているそうですが、真っ白な仔犬ちゃんはまだ未定だそうです。

元気で可愛い子です。どなたか引き出してくださる方はいらっしゃいませんか?

収容棟に入れられている犬達。
前回訪れた時よりも少し数が少なく思いましたが・・・

明らかに純血種の犬達が目立ちました。
e0135972_22183945.jpg
賢くておとなしい、シェパードが二頭。
老齢になって世話ができなくなった飼い主の持ち込みだそうです。

幸いシェパード専門にレスキューしている団体から引き出しの要請があり殺処分は免れたと言うことですが・・・

丸々としたミックスの子
e0135972_2225528.jpg
明らかに飼われていた犬です。
お家からいなくなったこのワンコを家族は捜していないんでしょうか?

目立つのは、セッター
e0135972_22273737.jpg
ポインターなどの猟犬とe0135972_22282152.jpg

ラブラドール
e0135972_22264654.jpg
猟犬は道具として使用したハンターが猟の最中犬が迷子になっても捜さない、
猟場に置き去りにすると聞いた事があります。

ラブラドールは元々大変利口で性格も温厚な犬種ですが、大型犬ゆえ、仔犬の時に
しつけをきちんとしないと、お散歩一つとっても引きが強くなってしまい、手に負えなくなります。

その結果、捨てられる犬達。
センターに保護されるラブラドールは強く引っ張る犬が多いそうです。

最終日の部屋に収容されていた犬達
e0135972_23204813.jpg
e0135972_23313471.jpg

e0135972_2234610.jpg

e0135972_22343417.jpg
e0135972_22461926.jpg
皆人なつっこく、性格の良さそうなワンコばかりでした。

なぜ、こんな所に閉じこめられているのか?
ワンコ達は全く理解が出来ないでしょう。
何の罪も犯していない彼らは翌日には二酸化炭素による窒息死でその命を絶たれます。

一方廊下を挟んだ部屋には処分を免れて引き出してもらえるのを待っているワンコがあふれています。
e0135972_23153341.jpg
千葉県動物愛護センターは建設されたのが20年以上前、
その頃の主な目的は【捕獲された動物の殺処分】だったため、保護された犬猫たちを
生かす為の設備は不十分で、個別に収容出来る場所はほんの数頭分しかありません。

それでも、職員の方達はなんとか一頭でも多くの犬猫を処分から救おうと工夫して
検疫を受けされていらっしゃいます。

相変わらず仔犬が多いです。
e0135972_23324588.jpg
e0135972_2333694.jpg
そして純血種の犬達も・・・
e0135972_23333460.jpg
e0135972_23335161.jpg
e0135972_23341226.jpg
e0135972_23343068.jpg


譲渡会用の仔犬たちは別棟の仔犬舎にいます。

この日はここから千葉わんが5頭引き出しました。
また、丁度同じ時間に以前から申し込みをしていた一般の方も一頭引き出しをされていました。

近々また譲渡会があるそうなので、そこで良いお家が見つかりますように

センターに持ち込まれ、仔犬には厳しい環境の中、ようやっと助かった小さな命達。
e0135972_23381831.jpg
e0135972_23401827.jpg
e0135972_23403750.jpg
e0135972_23405344.jpg
仔犬達同士でたっぷり遊んで社会化の勉強がばっちり出来ている仔犬達は一ヶ月そこそこで他の犬とのふれあいを知らずに品物として売りに出されているペットショップの仔犬よりしつけも楽にできる子犬がほとんどです。

また、成犬は大きさも性格も分かるので、飼い主さんの環境にあった犬を選ぶ事が容易です。

犬を飼おうと思ったとき、ペットショップから購入するのでなく、この犬達のように飼い主の一方的な都合で処分されてしまう犬達の中から家族として迎えると言う選択肢をもっとたくさんの方に考えて頂きたいと思います。

また、一方であふれた犬猫を救うだけでなく、面倒をみることが出来ない仔犬や子猫を不用意に生ませないように、避妊・去勢手術を行い、愛護センターに持ち込まれる犬猫の頭数を減らさなくてはいつまで経っても、処分される犬猫が後を絶ちません。

千葉県は犬猫の殺処分数にかんしては全国でもワーストを争っている自治体だそうです。
一人一人に出来る事はほんのわずかかも知れませんが、私たち一人一人が考えて何らかのアクションをおこしていけばきっと殺処分はしなくても良いようになるとおもいます。

今回、運搬を担当したのはこのテリアミックスの女の子です。
e0135972_23525250.jpg

見た目がモコモコだったのですが抱き上げると頼りないくらい痩せていました。
とてもおとなしい子でお届けまで2時間以上かかった車内でも一回も啼くことなくとても静か。

人間が大好きらしく、預かりさんのお宅へ付いてお部屋にあげてもらうと早速、すり寄って来るくらい・・・
毛玉やらでモコモコ状態でしたけれど、綺麗に洗ってトリミングしたら美人さんになることまちがいなし!ですね。

首都高速は何とかちゃんと目的のインターでおりたのですが、その後の一般道で道を曲がり損ね、戻って又曲がり損ねを3回。

都内の道路は片側何車線もあって右折とか左折しようとすると手前から専用レーンに入らなくては曲がれませんよね?
これが走った事の無い道ではとても難しくて冷や汗ものでした。

何とか事故もなく無事に自宅にたどり着いたのは出発して8時間後。
あんずちゃん、これまでも7時間越えのお留守番を難なくこなしていたのですが〜

やっちまいました〜
e0135972_002720.jpg
納戸にあったカップヌードルを破壊して食べてしまっていました。
でも2個あったのに被害は一個のみ・・・
簡単に届く場所にあったドッグフードの袋は全く手を付けてなくて無事でした。(何でだろう?)

反省中のあんずちゃん
e0135972_02313.jpg

幸い下痢もせず、元気にしてます。

まだまだ仔犬さんですから、届く所に食べ物を置いたまま外出しなうようにくれぐれも気をつけます。(預かりも反省中です)
[PR]
by tomotenkuri | 2009-02-14 22:36

オモチャとリード

あんずちゃんのあまりのおりこう加減に、全くブログネタがなく〜 (←苦しい言い訳
すっかりさぼり癖がついてしまっている預かりです。 (滝汗

最近のあんずちゃんは、数時間のお留守番も室内フリーです。
自分のオモチャが部屋の中のあちこちに散乱しているだけで・・・(笑
e0135972_1938485.jpg
※写真に写っているのは全部あんずちゃんのオモチャです(^_^;)

全くいたずらもなく、5ヶ月の仔犬であると言うことを忘れてしまうくらいおとなしいあんずです。

オモチャは綿入りのぬいぐるみ等も壊すことなくとても上手に遊びます。

ただ、材木のたぐいはカジカジして壊すのが大好き♪
日曜大工が趣味の預かり父から木ぎれをいくつかもらってご満悦。
こんなに大きなお口で咥えて運びます。
e0135972_19413382.jpg

預かり母にも見せびらかしにきました〜
e0135972_19423942.jpg
表情が随分お姉さんになったあんずちゃん。
e0135972_1943353.jpg
e0135972_19435845.jpg
お届けまでにどのくらい大きくなるのでしょうか?
楽しみですね。

話変わって・・・・・
千葉わんでは業者さんと有志の方が協力して千葉ワンオリジナルY字リードというリードを作ったそうです。
e0135972_207646.jpg

リードが手からうっかり外れないようにとか、ナスカンは外れにくいナスカンを使用するなど、
持ち手やナスカンが工夫されている特別なリードです。

2月の江戸川地区の里親会から販売を開始します。

販売方法は里親会場のみの受注販売となり、
店頭での直接注文やネット販売はなく、売上金の一部が千葉ワンへの寄付となるそうです。

写真を見て、これはいいな!と思ったので、早速あんずちゃん用に真似をしてリードを作ってみました。
e0135972_19501366.jpg
ナスカンは手持ちの小判鉄砲ナスカンを使いましたが、持ち手が外れにくいようにリングカンを付けて、引っ張ると締まるように作りました。

早速使ってみたらすごくいい感じ!
普通のリードだと手持ちの輪が何かの拍子に手から抜けてしまうことがありますが、
このタイプだと手首の所で締まるのでまず、外れることがありません。

家のワンコ達はさすがにリードが手から外れても逃げませんから普通のリードで問題ありませんが、あずかりワンコは色々な子がいるので、これが一つあれば安心ですね。

興味のある方は是非、2月の千葉わんプチ里親会におこしくださいね〜
(アイデアをいただいたオリジナルY字リードは里親会場のみの受注販売となります)
[PR]
by tomotenkuri | 2009-02-06 19:58 | あんず

ドライブとドッグラン

いつもながら、ブログの更新が遅れ遅れです。
リアルタイムに更新出来ない何事も手際がわるい預かり母。

書かないよりは遅れ遅れでも〜と気を取り直して一昨日の事書いちゃいます(^_^;)

風邪が強かったけれど、お天気が良かった日曜日、館山までドライブに行きました。
途中が工事中だった、館山道が昨年すべての区間開通し、観光シーズンを外せば
画期的に早く館山まで行けるようになりました。

館山道の市原インターには上下線ともドッグランがあります。

夏にはもずく君と上り線のドッグランによりましたが、今回は下り線のドッグランに
立ち寄りました。

上り線に比べて広さは半分ぐらいでしょうか?
小型犬と中・大型犬用に別れていましたが、一辺20mくらいの広さでは大型犬には
ちょっと狭いかも〜
e0135972_22531573.jpg
前日の大雨でぬかるんでいるかな?と思ったんですが、水はけはきちんとしていて
全く大丈夫でした。

ゴミなどもほとんどなく、綺麗に管理されていました。
何より無料がありがたいです。

およそ30分我が家の貸し切りでしたよ〜
e0135972_22562338.jpg
写真では走っているみたいですが・・・・

予想通り、ドッグランを楽しんだのはあんずちゃん一人。
e0135972_22572945.jpg
あちこちで地面の臭いを嗅いで
e0135972_2258623.jpg
転がって〜
e0135972_22584093.jpg
お父さんに撫でてもらって、ゴキゲン♪

呼ぶとこちらに走ってくるワンコらしいあんずちゃんにくらべ、ひみこちゃんはリードを外すと
なぜか怖くて壁に張り付き尻尾を丸めてしまいます。
e0135972_2304899.jpg
それでも以前よりは少しだけランで動けるようにはなりました。

テンちゃんは悪までマイペース
ほとんど走ることなく、のんびりです。

この後、館山の預かり母のお友達のお宅へおじゃまして母はおしゃべり。
その間ワンズはちゃんと待っておりました。

途中、預かり父がワンズを連れて行った海岸から雪をかぶった富士山がとてもきれいでした。
e0135972_232378.jpg
あんずは波は怖かったみたいで、近づけなかったそうですよ。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-02-03 23:06 | あんず

お出かけと留守番

あんずちゃんの里親さまも決定し、すっかりまったり〜、
ついついブログの更新も滞りがちになっておりますが、あんずちゃんとても元気にしています。

車酔いはありませんが、どうも車が好きでないあんずちゃん、車を克服するべく
日曜日に買い物がてら、成田までお出かけしました。

私たちの買い物の間30分くらい、お姉さん達と車内でおとなしく待っていました。
吠えることも全くない、おりこうさんです。

買い物が終わって、赤坂公園という大きな池がある公園で散歩を楽しみました。
e0135972_1311695.jpg
e0135972_134644.jpg
推定ですがただ今、生後4ヶ月過ぎくらい随分身体も大きくなりました。
e0135972_1393472.jpg

そろそ体重9kgのひみこちゃんも越えそうな成長ぶりです。

愛護センターから引き出した当時のあんずちゃん
e0135972_1373842.jpg
ね、随分大きくなったでしょ?

散歩は最初からお姉さん二人の指導のもと、ほとんど怖がることもありません。
苦手は大きな音がするトラックなどの車くらい・・・
初めての公園でも張り切って歩きますよ〜

顔立ちも随分おとなっぽくなってきました
e0135972_13133558.jpg
池にいたアヒル?らしきガーガーという鳴き声に反応していますe0135972_13141161.jpg

赤坂公園は古墳の後が何カ所かあり、高いところに登ると見晴らし良好でした。
e0135972_1327858.jpg


恐がりだけど散歩は大好きなひみこちゃん。
e0135972_13283989.jpg
とっても美人さんです ←親ばか

まだまだ若い者には負けない、長老テンちゃんは今年14歳になります
e0135972_13293525.jpg
さすがに家では良く寝るようになりましたが、散歩にでかければ張り切って歩きます。

昨日、火曜日は私が週に一日だけ会社に出勤する日。
初めて7時間くらい室内フリーで留守番させてみました。

いたずらもなく、階下の母によると音も全くしなくて静かだったそうです。
トイレはちゃんとペットシーツにしてありました。

本当に手がかからない仔犬のあんずちゃんです。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-01-28 13:11 | あんず

おでかけ

今日は、あずかり母の用事で三ワン連れてお出かけ。

coursdeterreさんのテラコッタ陶芸教室です。
お教室と言ってもcoursdeterreさんのご自宅で手作りのお昼をいただきながら
みんなで無駄話をわいわい!(←これがとっても楽しい♪)

いい加減口が疲れる頃、肝心の陶芸が始まります。

私はご好意に甘えていつも預かりワンも連れておじゃましています。

人間が食事をしていてもほしがらない、長時間よそのお宅でもおとなしく待つなどの
良い訓練の場になるんですよ。

あんずちゃんは本日初めての参加でしたが大変おとなしく、集まった皆さんにとても
可愛がられてゴキゲン。
約5時間おとなしく、いたずらもなく待つことが出来ました。

いい加減待ちくたびれた三ワンズ
e0135972_20305685.jpg
お母さん、まだでしょうか?
e0135972_20312838.jpg
こんな調子なので、いつも片付けもせずお先に失礼させてもらっています。
coursdeterreさん、ありがとうございましたm(__)m

話変わって・・・
先日、更新の手続きをした認定証が今日届きました。
e0135972_2033506.jpg
ペット栄養管理士という資格を持っています。
私の場合現在の仕事とは関係ないのですが、癌で亡くなったともという犬がアレルギーに
なったことがきっかけで犬の食餌に興味を持ち、勉強したんです。

その当時勉強したことも今では随分忘れてしまって・・・・年齢を感じます(-_-;)

人間もそうですが、毎日の食餌で適切な栄養をきちんととることが
犬や猫などのペットにとってもとても大切です。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-01-22 20:41 | あんず

里親会と帝釈天

今更・・・ってかんじですが(滝汗

18日の日曜日、里親さまが決定したあんずちゃんと我が家のテン・ひみこも連れて
千葉わんプチ里親会に応援に行ってまいりました。

とっても寒い日だったのですが、たくさんの方にお運びいただいて本当にありがたいことだと
思いました。
e0135972_19444899.jpg

里親さま募集中のワンコを連れて参加の時は、他の預かりさんやスタッフさんと
話をすることもママならず・・・
普段はメールでやりとりをするものですから、お顔も存じ上げなかったりするんです(>_<)

今回はあんずちゃんの里親さまが決まっていたお陰で会場を自由に歩き回り、
お名前だけ存じ上げてるスタッフの方に改めてご挨拶が出来ました。ヨカッタです。

あんずちゃんと同じ日に保護されて、一時は体調を崩し命も危ぶまれていたあやめちゃん。
預かりのたの子さんの手厚い看護で仔犬らしいふっくらさんになって見違えていました。
e0135972_19281696.jpg
里親会は寒いしちょっと怖かったみたいで震えていました。
e0135972_19291023.jpg
ずっと気になっていたのですが、見事里親さんが決まったそうです。

よかったね、あやめちゃん。幸せになってね。

交通事故で下半身不随になってしまった初雪ちゃん。
e0135972_19324612.jpg
まだ、若く前足は自由になるそうで車いすももうすぐ出来てくるとのこと。
以前友人が保護した交通事故のワンコもやはり保護当初は下半身不随、
それどころか横になっても起き上がれないくらいでしたが、今では里親さんが見つかって
車いすも作ってもらい、自由にお部屋の中を移動しています。

e0135972_19365997.jpg
とても可愛い性格も穏やかそうな初雪ちゃんにもどうか、そんな家族が見つかりますように!

里親会会場からは、柴又帝釈天がすぐ近く。
行ったことがなかったのでみんなで歩いて行ってみました。
e0135972_1939259.jpg
まだ、1月中と言うこともあるのか、参道は結構な人手で・・・
e0135972_19394958.jpg

お姉さんチームは人を縫って歩くことができましたが・・
e0135972_19404111.jpg
あんずちゃんはさすがにすくんで歩けなくなりましたので、抱っこで移動しました。

でも、抱っこしていればとてもおとなしく吠えることも全くありません。
練習すれば人混みでもすぐに歩けるようになれそうですよ。

写真は人混みから少し外れたところでとりました。
e0135972_19422660.jpg
落ち着いたものでしょ?

少し足を伸ばして・・・ 矢切の渡しです
e0135972_19433446.jpg


いつもお家ではカメラを向けると近づいて来てしまってなかなか写真が撮れないあんずちゃん。
車内ではおとなしく座ってくれているのでこんなに良いお顔の写真が撮れました。
e0135972_19435298.jpg

随分大人っぽくなりましたね。
[PR]
by tomotenkuri | 2009-01-21 19:47 | あんず

あんず 里親様決定♪

突然ですが、皆さまにあんずからお知らせがあります!!
e0135972_1125347.jpg
わたちの本当のお家がみつかりました〜(●^o^●)

あんずの里親さんは預かり一家のお友達です。
用事があって来てくれたママがあんずに一目惚れ、その日の内にパパと
お兄ちゃん二人を連れて再度お見合いにきてくださいました。

あんずちゃん、人間のお兄ちゃんと、猫のお兄ちゃん・お姉ちゃんが出来ます。
e0135972_11303027.jpg
里親さんご一家はお仕事の都合で3月に千葉県から都内へお引っ越しを控えていますので
今のところ、お届けは引っ越しが決まってからの予定です。

それまで、預かり宅で先住お姉さん達の教育の元、家庭犬としての修行を積みます。
テンちゃん、ひみこちゃんよろしくお願いしますね。
e0135972_1131559.jpg


今朝は佐倉城址公園まで元気にお散歩しました。
途中、いつも挨拶するポッキーちゃんのお家のまえで。。。
あんずちゃんの視線の先にはポッキーちゃんがいます。
e0135972_11333297.jpg

この前あったときは腰が引けていた大きなバンクス君にも会いました。
今日は最初から好き好き光線を発射!
ちゃんとご挨拶できましたよ。
e0135972_11375054.jpg

あんずちゃん、日々成長中〜

今まで応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
そんなわけで明日の里親会には参加中止とさせていただきました。
でも、先住お姉さんも一緒に応援に行きますからね〜

会場であんずを見かけたらお声をかけてくださいませ。

里親会に参加するワンちゃん達の赤い糸がたくさんたくさん繋がりますように!
[PR]
by tomotenkuri | 2009-01-17 11:40 | あんず


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧