タグ:ちはや ( 22 ) タグの人気記事

じんべい君とおでかけしてきました

お天気が今ひとつだった週末ですが、出不精の預かりが珍しく(^_^;)・・・

じんべい君とひみこちゃんも一緒に少し遠出をしてきました。
行き先は、千葉県銚子市、昨年12月28日に卒業したちこちゃんのお家です。

預かり宅では朝晩のお散歩以外、おしっこはしないじんべい君ですが、他のお家にいったり、興奮することがあると室内でも粗相の危険性「大」なので・・・・

ペットシーツをおむつ代わりにお腹に巻いて、マナーベルトで落ちないように固定
e0135972_1922997.jpg

見かけが悪いけれど、これは見事に効果があって、私の予想通り、「興奮ション」の粗相をしたじんべい君でしたが、お陰でお部屋は汚さずに済みました。
おむつよりもずいぶん安上がりで、グッドアイデアでしたよ!

ちょっと情けない、じんべい君もかわいい(笑
e0135972_1922959.jpg


興奮ション以外はお利口さんのじん君は、初めてあったちこちゃんとちこちゃんのお姉さんあいちゃんともそつなく同席させてもらうことが出来ました。
とにかく、女子には弱いじん君です。

ちこちゃん達がいつも走っている、銚子マリーナにあるドッグランは津波の被害にあってしまい、現在はボランティアさんが自主的に柵を作ったり、草刈りをしてランを運営してくれているそうです。

前日から雨続きだったのですが、じん君のたっての希望でドッグランにも連れていってもらいました。
e0135972_1922877.jpg
普段はおとなしいじんべい君ですが、ドッグランでは誰よりも早く走りますよ〜

海の直ぐ側にあるランは、海抜が低く水はけも悪いため、この日は前日からの雨で水たまりがあちこちにできていました。

お陰でお付き合いしてくれたちこちゃんも
e0135972_1934439.jpg

先住わんこのあいちゃんも
e0135972_19335895.jpg

すぐにどろどろになってしまい、早々にランを退散して海岸の散歩を皆で楽しみました。

じんべい君も一番ドロドロになっていましたが、本犬はとても楽しかったそうで、この笑顔です
e0135972_19221010.jpg


お家にお招きいただきて、久しぶりにちこちゃんに会った預かりは・・・・

お昼ばかりが夕飯までごちそうになり、夜までのんびりさせてもらって、愛想の良いちこちゃんやあいちゃんとたっぷり遊んでもらいました。
いぬ親のY様ご夫妻、お休みのところ長い時間おじゃまして、美味しいご飯と楽しい時間をちょうだいして本当にありがとうございましたm(_ _)m

昨年末譲渡した時のちこちゃんはまだ、こんなに痩せていて
e0135972_19423738.jpg
これでも、お預かり当初よりはずいぶんお肉がついた状態だったのですが・・・・
家に来た当日、抱き上げた時の感触がまるで、紙をもっているようにペラペラで元気に見えるのが不思議だったちこちゃん。

お顔だけ、じっくり見ると当時の面影はありましたが、しっかりとした身体はもう以前のちこちゃんの面影はありません。
e0135972_20303917.jpg

表情もすっかり落ち着いて、少しお姉さんになりました。
この先も、お預かりしたワンちゃん達が皆ちこちゃんみたいに、幸せワンコになりますように・・・・
なにより、預り中のじんべい君がちこちゃんみたいに素敵なご家族にめぐり逢いますように・・・・・

預かりボランティアとして幸せを噛み締めながら、心の中でお祈りしました。

ドッグランではアクティブなじんべい君は預り宅では常にまったりモード
e0135972_2055494.jpg
ひみこおばさんとクリおばさんと一緒に毎日お昼寝しています。

時にはこんな風に芸術的な「へそ天」も披露してくれます(苦笑
e0135972_2029870.jpg


「オバケ」の前足がかわいい♪
e0135972_20294677.jpg


e0135972_1923064.jpg
じんべい君は、借宿で暮らしながら、本当のお家、いぬ親さんをまっている保護犬です。
体重14キロ近くあるオス犬ですが、とてもおとなしく長時間の留守番もフリーで問題ありません。
初対面の人と人間にはシャイですが、甘えん坊でなつっこい男の子です。

じんべい君と暮らしたいと思ってくださる「いぬ親希望者」さまはちばわんのいぬ親さん募集ページをご覧いただきアンケートをお送り下さい。

その前に、じん君のことをもっと聞きたいという方は、このブログに鍵コメでアドレスをお知らせいただければ直接メールいたします。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-10-25 19:48 | じんべい

犬つきあいが上手なじんべい

我家の預りわんの中でも、たぶん一番体の大きなじんべい君。
ですが、肝っ玉はかなり小さい(^_^;)

死にかけている蝉を発見して興味はあるものの、かなりおそるおそる観察してます
e0135972_302278.jpg


昨日の朝は城址公園でラブラドールミックスのごんちゃんとあいました
e0135972_302039.jpg

ごんちゃん、とても愛想の良い子で、初対面わんこが苦手のじん君もうれしそうに挨拶をしていました
e0135972_302062.jpg

ごんちゃんはたぶん20キロ超え、こうしてみるとじん君(体重13キロ)はやっぱり足が長いです。
e0135972_302160.jpg


最近、天敵だったふさのすけ君とも和解(!?)して、とりあえず至近距離でもうならなくなったし、一緒に散歩もできるまでになったじん君は元々わんこにはとてもフレンドリーです。

お散歩大好き!
e0135972_3022100.jpg

常に楽しそうなじん君なのでした
e0135972_302162.jpg


明日から一泊だけ夏休みで旅行にいってきます
e0135972_302011.jpg
「もちろん僕も一緒にいきます!」
かえって来たら、頑張ってブログで報告させてもらいます!

じんべい君は家族に迎えてくださるいぬ親さんを待っています。

じんべいくんに質問などある方は鍵コメでコメントください。

じんべい君を家族に迎えたい!という方は
ちばわん 成犬オス募集ページからアンケートをお送りください!


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * …

我家の卒業わんこ、ちこちゃんのいぬ親さん「ひげぐま」さんがブログをはじめました。

「ワンだふるでグルメな日々」

やせっぽちだったちこちゃんがびっくり! ふっくらわんこに変身したかわいい写真が見られます。
&わんことおいしいお料理に思わず見惚れちゃいました〜
[PR]
by tomotenkuri | 2011-08-09 03:14 | じんべい

ちこちゃん、半年経ちました

昨年末に我家を卒業したちこちゃん(預かり名 ちはやちゃん)
卒業半年経ちました〜!と、いぬ親のY様から6月終わりにメールと写真をいただいておりました。

いつもながら・・・・
温めすぎの預かりで、本当にすみませんm(__)m

預かり当初は紙のような軽さで、何頭も預かった私もびっくりするほどでした。
顔色も悪くなく、元気はあったので、特別な治療をしませんでしたが・・・・

後々、とってもおとなしかったのが体調不良だったのだとわかったほど、小さいながらやんちゃなちこちゃんでした。

その分、Y様のお宅へお嫁入りしてから、直後に倒れたり、食糞がなかなか治らなかったり・・・
小さくて可愛いながら、手がかかるわんこさんだったと思います。

Y様はそんなちこちゃんに、これ以上ないくらいの愛情を注いでくださいました。

以下、Y様から頂いたメールを紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちこちゃんを我が家に迎えて早いもので半年が過ぎました。

e0135972_13191327.jpg

思い返すといろいろなことがありましたが、すっかり我が家に打ち解けてくれたと思います。

先住あいちゃんとも毎日毎日思いっきり走り回りプロレスしまくってます。
e0135972_1319138.jpg
これからも4人で仲良く暮らしていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛情たっぷりのご両親の表情をご紹介できないのが残念です。

さらに追伸で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かにちこちゃんは手がかかったと思いますが、
その分この半年の成長が著しく思えて感慨深いものがあります。

僕らよりやはりあいちゃんのおかげかも知れません。

e0135972_13191521.jpg

おやつにガブッとも来なくなったし、何よりご飯の前に普通にお座りが出来、
しかも待てまで出来るようになりました。
tomotenkuriさんに見て貰いたいとこ第1位ですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Y様が、ドッグランで元気に走り回るちこちゃんの動画もアップしてくださいました

ぜひ遊びに来て下さいとお誘いまでいただき、本当にありがとうございます。

痩せっぽちのちこちゃんがすっかり、健康体になり、あいちゃんと毎日プロレスしている姿を思い浮かべると、想像するだけで幸せなきもちになる預かりです。

いおりちゃん、こまこちゃんのいぬ親様からもメールをいただいておりますので、改めて紹介させてください。
いつものように、遅くならないようにがんばります。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-07-10 13:28 | ちはや

ちこちゃん、正式譲渡

ご報告が溜まってしまいました(滝汗

え〜〜っっと、タイトルとは関係ないのですが・・・・
我が家の4匹、奇跡の集合写真
e0135972_22151697.jpg

ヨシツネ君、お姉さん達のカドラーベッドがお気に入りです。
e0135972_22114497.jpg


最近はお姉さんがいないときにそ〜っと、一人でココに寝てます(笑
このときは珍しく、みんなが来てもどかないで、このまま寝てました。

この奇跡の4ショットがとれた28日の金曜日、夕方みんなでやってきました!
e0135972_22231692.jpg
銚子駅です
e0135972_22232142.jpg


年末に本当のお家に旅立ったちはや改め、ちこちゃんに会いに、銚子にいってきました!
e0135972_22105853.jpg
ちこちゃん、お届け直後に原因不明で体調を崩すアクシデントがあり・・・・

いぬ親のYさまは年末年始、お届け直後のちこちゃんと病院に通い、一生懸命看病して下さいました。

身体が小さく、とても可愛いお顔のちこちゃんですが、こう見えて結構意地っ張りの所もあります。
お家ではとても元気よく、人にもなつっこいちこちゃんですが、お外にでると別犬のように、おどおど、びくびくしてしまいますし、すれ違う車がとても苦手、車に乗るのも苦手です。

お散歩もあまり好きではありません。

おそらく以前の飼い主さんが社会化が必要な仔犬の時期、他の犬と接触させたりお散歩をしたりすることをあまりさせなかったせいなのでしょう。
社会化に大切な時期の経験不足で、ちこちゃんの元々内弁慶のところが大人になっても色濃く残ってしまったのだと思います。
e0135972_22435860.jpg


本当なら、体調がもっと整うまで 募集をしなかった方が良かったのかな?と・・・・・
ちこちゃんについては、お届け後も私の至らなさがいぬ親様のご負担になっていると感じ、反省するばかりでした。

e0135972_22111216.jpg

そんなちこちゃんですが、頼もしいおねえさんのあいちゃんと毎日元気に遊ぶ事も覚え、Yさまご夫妻の愛情につつまれて、この日、久しぶりに抱っこしたら身体がしっかり筋肉質になっていました。

保護当時、これ以上ない痩せ方だったちこちゃん。
ものすごい食欲なのですが、お届け後なかなか体重も増えないそうです。
でも、目に見えない部分で少しづつ確実に生長していると思います。

体調にもまだまだ不安な部分があるちこちゃんですが、あとは時間が解決してくれると元預かりは信じています。

ちこちゃん、パパとママの言うことを良く聞いて、いつまでもあいちゃんと仲良く元気に暮らしてね。
ちこちゃんがたくさんたくさん、大変な思いをしたのはすべて「人間」のせいです。
もう、大変なことや厭なことは一生分以上経験したちこちゃんだから、きっと犬の神様は、ちこちゃんがこの先幸せに暮らせるように見守ってくれるでしょう。

他のワンコが苦手のちこちゃんは、積極的なヨッシーが来たので、お家ではとてもおとなしく静かでしたけれど

この訪問で、一番喜んでいたのは実はヨシツネ君です
e0135972_22112495.jpg
社交的な先住犬のあいちゃんが喜んでヨッシーの相手をしてくれました
e0135972_22113284.jpg
激しく2頭で動くので写真はすべてぶれぶれでした(苦笑

いぬ親会で茶々くんと上手に遊んだヨッシーですが、あいちゃんとも飽きずに楽しく、プロレスしまくり〜でした。

興奮して、オシッコをしてしまう失敗もあり(滝汗
Yさま、すみませんでしたっm(__)m

あいちゃん、ちこちゃんと一緒にお散歩を楽しんで私が夕飯をごちそうになっている間静かに待っているテン長老とひみこちゃん
e0135972_22111753.jpg
同行してしっかりちこちゃんの幸せな様子をみとどけてきました!

Yさま、図々しくみんなでおじゃまさせていただき、夕飯までごちそうさまでした。
これからもちこちゃんのことどうぞよろしくお願いします。

ちこちゃん、正式譲渡になりました。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-30 22:40 | 卒業わんこ

卒業わんこ

4日に愛護センターから我が家にやってきたヨシツネ(愛称ヨッシー)は、そろそろ緩かったお腹の調子も良くなりお家でのんびり過ごしています。
その報告はまた、改めて・・・・

年末から年始にかけて、卒業わんこのいぬ親さんからご報告をいただいています。

まず、5月に正式譲渡となったがんもくんです
e0135972_11101999.jpg

ママさんからのお手紙です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今日は「がんも」ちゃんにとって、初めてのクリスマスです。
お誕生日がわからないので、12月8日に決めました。
何歳ですかって聞かれたら、2歳と答えるようにします。
夏が終わって、秋口からがんもちゃんの毛がもうもうと増えました。
体重も11キロでやっと、止まったようです。
4月に来た頃の写真と比べると、まるで別のワンちゃんです。
最近は家の中よりも、庭で遊ぶのが良くなったみたいです。
散歩から帰ってきても なかなか家に入ろうとしません。

(中略)
がんもちゃんが私達に幸せを持ってきてくれたと思っています。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

箱根まで5回も一緒にドライブを楽しんだそうで、とてもおちついた男前のわんこになっていますね。
お預かり当時は、落ち着きのない、子どもちゃんみたいながんも君だったのに・・・

いぬ親さまご一家の大きな愛情ですっかり変身したがんも君です。



次は、10月に正式譲渡になったいおりちゃんです

パパさんからのお手紙には

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

いおりちゃん、元気です。パワーアップしています。
気がかりは、オーバーウェイトです。

食い意地が張ってきたようです。

元々が甘え上手・おねだり上手でアピールが強力なので、気をつけています。

初対面の人に対する見事な甘えっぷりです。
e0135972_1118683.jpg
写真はケーブルテレビの設定変更に来てくれた作業員の方です。
マニュアルやチェックリストの上に乗って作業を邪魔して甘え、「こんな犬なら飼いたい」と言われました。
成犬の保護犬を推薦しておきました。

e0135972_11191652.jpg
城址公園で見ず知らずのおじさんに甘える図です。
ちょっと声をかけてもらったらすかさず寄り添って、幸福感を振り撒きます。
「そんなに信頼してくれるの?」と感心されました。

e0135972_11202065.jpg
e0135972_11203111.jpg
本日撮影です。
デブではないと思いますが、デカくなっている気はします。
食い物頂戴アピールに負けないよう頑張りたいと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

いおりちゃんは、愛護センターの職員さんが「この子ほんとうにイイコなんだよ」と進めてくれたので、預かるのを決意した子でした。
こんなになつっこく頭の良い子が処分されてしまう運命だったことを考えると何とも言えない気持ちになります。

少しふっくらはしましたけれど、パパさんのいうようにデブではありませんよね?
たくさんお散歩して、おやつはほどほどに、これ以上太らないようにしてくださいね〜


次は、昨年1月に正式譲渡になった全盲のもみじさん

ママさんからこんなに嬉しいお知らせがきました

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

もみじは去年と同様、訪れる親戚達をもてなし、
こたつでぐうすか寝、よく食べよく遊び、
健康はなまるで相変わらずおりこうです^^

そしてそして、
本日フィラリアの薬をもらいに月イチの
病院へ行って、フィラリア抗原検査をしてもらったところ、
めでたく結果はマイナスとなっていましたーー!!

次は春のフィラリア予防が始まったころにまた
血液検査をしてもらいますが。

よかったよかった。
年始早々、うれしい出来事でした。
e0135972_11281581.jpg
(※写真は昨年春に我が家にショートステイした時のものです)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

もみじさんはお届け直後から乳腺の腫瘍が多発してしまい、すぐに手術をしてもらいました。
その後は体調も良く、とても元気で過ごしているそうです。

1年でフィラリアが陰転したのも、ママさん達ご家族の愛情の賜物ですね。

眼が見えない事が全く解らないくらい、生活には不自由がなかったもみじさん。
預かり当時、たくさんの事をもみじさんから教わった気がします。


そして、最後は年末に新しいお家にお届けしたばかりのちはやあらため「ちこ」ちゃん

e0135972_11325466.jpg
お届け直後から先住ワンのあいちゃんと仲良く遊んでいるそうです。

実はお届け後3日目に急に体調がわるくなってしまい、いぬ親さまから何度も様子をしらせる連絡をいただきました。
お届け直後だったため、引取に伺おうかと提案した私に「もう家族とおもっていますから、大丈夫です。ちゃんと病院にも連れていきますから・・・」と反対に気を使ってくださったいぬ親様でした。

幸いすぐに体調は戻り、年明けには検査結果もすっかり「健康」になったちこちゃんです。
e0135972_11363437.jpg
まだまだ若く遊び相手がほしかったちこちゃんにとっては本当にこれ以上ないご縁だったなぁと思いました。

まだ、正式譲渡までには時間がありますが、まず心配はなさそうです。
Yさま、ちこちゃんのことどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-09 11:39 | 卒業わんこ

ちはやちゃんお届け報告

ご報告が遅くなりましたが・・・

昨日、銚子市のいぬいや希望者さまのところへちはやちゃんをお届けしてきました。

先住のあいちゃんとお揃いのお洋服まで用意して待っていてくださったいぬ親さまご夫妻
e0135972_152477.jpg
家族写真は既に姉妹に見える先住あいちゃんとちはや改めちこちゃんです。

はい!ちはやちゃんはちこちゃんというお名前になりました。

「お見合いに行ったお家」をしっかり覚えていたちこちゃんは前回よりも随分慣れるのも早く・・

到着直後にあいちゃんのおトイレ横でたっぷりのう○ちまで(;^△^)
いぬ親さまが手早く片付けてくださいました。

先住あいちゃんとも先日よりはすぐに距離が縮まったようすで
e0135972_18880.jpg
遊ぶ仕草までチラッとですが見えました。

かなり内弁慶のちこちゃんにしてはとっても「いい感じ」でした。

いぬ親さまになでてもらって気持ちのよさそうなちこちゃん
e0135972_112288.jpg


少しだけちこちゃんよりは年下だけどお姉さんみたいにしっかりしているあいちゃん
e0135972_113442.jpg
e0135972_114461.jpg


一緒にお家にあげてもらった長老テンちゃんも一緒におやつをもらってます
e0135972_114267.jpg

書類の説明をした後、コーヒーをいただきながらおしゃべりをしている間に安心してうとうとし始めたちこちゃん
e0135972_1591383.jpg


私の帰宅後も吠えることもなく、お家にすんなりなじんでくれたそうです。
良かった〜

昨日の帰宅後、そして今日もいぬ親さまからはちこちゃんの様子をしらせるメールをいただいています。

おくっていただいた写真は表情も落ち着いています。
e0135972_215229.jpg

おトイレがまだシーツで無い場所にしてしまうそうですが、「気長に教えます」と言っていただいています。
あいちゃんとの仲もまずまずのようでオモチャのひっぱりっこや追いかけっこもして遊んでいるそうです。

トライアル期間中、色々な事があると思いますが、いぬ親のYさま、どうかちこちゃんの事よろしくお願いします。

おみやげにいただいた鰯の煮つけ
銚子の本場もの♪です。
e0135972_255323.jpg
年内にちこちゃんのお届けも無事に終わり、ホットしていただく鰯とビールがことのほかうまかった!預かりでした。

Yさま、ごちそうさまでした。

預かり犬がいないお正月はひさしぶりのtomotenkuri一家。
オバサン&おばあさん達と静か〜にひっそりした年越しになりそうです。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-30 01:15 | ちはや

綿雪

愛護センターやショートステイのチワワ君のお話しですっかり陰がうすくなっているちはやちゃんですが、もちろん元気すぎるほど元気でやっています。

超内弁慶さんなので、お散歩時お外で会う方には「おとなしい」とほめていただくことが多いのですが・・

預かり宅滞40日を超えた今は、お家の中では絶好調!!066.gif
これまで、誰も喜ばなかった固〜いロープのおもちゃまで日々こわしているパワフルちはやちゃんです(笑

クリスマスといっても特に何事もなく過ぎたtomotenkuri一家を気遣ってか????
ちはやちゃんからのプレゼント

ホワイトクリスマスになりました
e0135972_0484677.jpg
って、違〜〜う!!

これは、へろみさんがちーば改めリク君のオモチャとして持ってきてくださったたこのぬいぐるみ。
リクくんはすぐに興味がなくなったので、我が家で保管していたのですが、ちはやちゃんはこれを加えて毎日ブンブン振り回すので、とうとう足の付け根が破れて中の綿が流出してしまったんです。

破れた穴から綿を出すのに忙しいちはやちゃん
e0135972_0511838.jpg


なまえを呼ぶと悪びれずちゃんとアイコンタクトします(苦笑
e0135972_052367.jpg

幸い、綿は食べることはありません。
また、お家の中のかじってはだめな電気コードなどは不思議にいたずらしないんです。

こうやって元気に遊ぶ姿はまだまだ、お子ちゃまのちはやちゃん。
明後日、新しいお家にお届け予定となりました。

最初だけビビリさんなので、新しいお家で先住のあいちゃんと仲良くできるか?だけが不安材料ですが・・・
我が家では預かり父さんに「おまえはセールスマンができる」と言われたほど、怒られてもまるっきりへこたれない強さを持っているちはやちゃんですから、きっとすぐに仲良く遊ぶ姿が見られることでしょう。

明日は、持参する書類などなど、忘れ物が無いように準備がんばります!!
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-27 00:57 | ちはや

うれしい報告

またまた、遅くなりましたが・・

19日(日)のちばわん定例いぬ親会はこれまでで最多の98頭のエントリーでした。
実際は当日急にキャンセルした子もいたようですが・・・

参加犬プラスご来場者さまがつれてくる卒業ワンetc.
いったい何頭の犬が会場にいたのかな?

それでも、トラブルもなく無事にいぬ親会は終了しました。
私はお見合いの為にちはやちゃんを連れ、同じ佐倉市内の預かりさんおにへぃさん預かりのシニア柴ごまめちゃんをつれての2頭で参加でしたので、ほとんど身動きとれず・・・・

でも、陣取った場所に色々な方が来てくださって、ごまめちゃんのこともとても熱心に質問してもらいました。

このいぬ親会のため、ボランティアとして参加してくださっている方もたくさんいらっしゃいます。
そんなたくさんの人に支えられて保護犬達の本当のお家探しができるんです。

シニアの魅力満載のごまめちゃん
e0135972_1413948.jpg

今回は写真がこれだけしかありません

気がついたらレンズが壊れていて(滝涙007.gif
一眼レフのカメラって、ズームレンズが壊れるとマニュアルモードにしてもシャッターがおりないんですね。
今回初めて知りました。

そんな訳で、当日の様子はenpolaさんのブログ「ジーン+ダーコのダイアリー」でご覧ください。

enpolaさんもボランティアさんの一人、プロフィール看板のお手伝いを買ってでてくださり、今月からお手伝いしてくれました。
ご自身も里親サイトで出会って引き取った犬、ジーンくんとダーコちゃんを飼育していていらっしゃるそうです。

ブログは、と〜ってもおしゃれ!!必見です!!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … * … *
話かわって・・・

いぬ親会前にネットで複数の希望者さまにアンケートをいただいていたちはやちゃん。

いぬ親会当日と前日、それぞれ別のご家族とお見合いをしました。

そして・・・・
いぬ親さま、決定しました。
e0135972_2111415.jpg

10ヶ月の先住柴ちゃんがいるご家庭でしたので、先方に伺ってのお見合いだったのですが
e0135972_2121013.jpg
最初から大歓迎してくれた柴犬の「あいちゃん」
年齢はちはやより少し下ですが、骨格も一回り大きくしっかりとした体躯の持ち主です。
人間も犬も大好きで自分の家に別の犬が来て、パパやママがそちらをかまっても過剰に反応することもありません。
e0135972_2144525.jpg
最近元気すぎるほどになったちはやちゃんなので、これなら遊び相手になってもらえると考えてお願いすることにしました。

e0135972_2154242.jpg

そして、もうお一方には本当に申し訳なかったのですが、事情をお話ししてお断りのメールを出しました。

お返事には
「今後又新しい家族で幸せになってもらいたいです。」とやさしいお言葉が・・・・

このブログのタイトルのように、わんこにと飼い主はお互いにオンリーwan。
ちはやちゃんという犬はこの世に一頭しかいないのですから、仕方がないのですけれど・・・
でも、そんなちはやちゃんにビビッと来て、とても面倒なアンケートを書いて送って下さった希望者様には本当に感謝の気持ちで一杯です。

この先、また何かの形で断りした希望者様のご縁が繋がるようにサポートできたら・・・・と思っています。
e0135972_2224993.jpg

ちはやちゃん、来週初めにお届け予定となりました。
新しいお家でお正月を迎えます。

応援して下さった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-22 01:59 | ちはや

かぼすちゃんとお散歩

明日は(もう今日ですね042.gif)ちばわん定例いぬ親会です。

我が家の預かりわんこ、ちはやちゃんはお見合いの為に現地に行きますし、同じ佐倉市内の預かりさん、おにへぃさんの預かりわんこごまめちゃんも私が引率で参加します。

現地で見かけたらどうぞ声をおかけください。

さて、今日のタイトル、「かぼすちゃんとお散歩」は我が家の卒業ワン、柴犬のかぼすちゃんのままさんの「人気」ブログです。

そんな「かぼすちゃんとお散歩」ブログが、今月14日に発売された愛犬雑誌Wan2011年1月号にフルカラー4ページで紹介されています。
e0135972_0494799.jpg
特集は日本の犬


記事のタイトルは▼人気柴ブログをのぞき見
『かぼすちゃんとおさんぽ。」の舞台裏
e0135972_051659.jpg


日頃ブログではハンサムな顔がかくれてるかぼ父さんと1号&2号お兄さんの写真もばっちり掲載されています。
e0135972_0525036.jpg
そして、育てのハハとして立派に(!?)育てあげた、猫のつつじちゃんも!!

かぼすままさん、すごすぎます〜、すてきです。

本当は発売日前日にわざわざ掲載された雑誌をかぼままさんに届けてもらったのですが・・
今週は明日のいぬ親会準備&仕事&その他所用が重なって毎夜ブログ更新までいきつけず撃沈状態でした。

ちはやちゃんはとても元気で、日々体力向上しています。
e0135972_1123320.jpg

そんなちはやちゃんの犠牲者その1
たこ人形&シロネコ
e0135972_1133158.jpg

こわれないはずの丈夫な犬用玩具「コング」も購入後1時間でこのように(涙
e0135972_114221.jpg

小さい破片にくだいてしまいました(滝涙
「なにか問題でも ?」
e0135972_115257.jpg
byちはや

そして、(我が家にしては)超レアなテン長老との2ショット
e0135972_1162381.jpg
ちはやちゃん、ほとんど犬同士のつき合いは経験なさそうですが、我が家のおばあちゃん&おばさんは全くかまわないので、それなりに上手にお付き合いしてくれています。

テン長老がパンツをはいている訳も今度じっくり・・・・・
書きたいと思っています。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-19 00:56 | 卒業わんこ

変化

11月1日に愛護センターから引き出したときは・・・

収容3日目の大部屋に同じくらいの大きさの3頭で検疫をうけていたちはやちゃん。
他の2頭は職員さんが「おいで」と呼ぶと尻尾をフリフリこちらによって来てくれましたが、ちはやちゃんは尻尾こそチロチロ小さく振っていましたが、部屋の中程でじっと立ったままでした。

職員のT先生が中に入って連れてきてくれたのを良く覚えています。

一対一になったら、かなりビビリっぽいけれど、それなりに人なつっこい性格に思えたちはやちゃん。

ただ、この痩せ方は本当に異常で今だから言えますが、命の心配をしてしまうほどでした。
e0135972_127572.jpg


幸い、ひどかった下痢もお薬がすぐに効いてとまってくれたし、激やせしている割には元気も食欲もあって、わずか一ヶ月半で3.5キロだった体重も5.5キロまで回復しました。
e0135972_1284986.jpg

ふらふらしていた足下もしっかりと大地を踏みしめ、力強く蹴って歩く姿はどこから見ても立派に「犬」に見えます。

1.5倍以上体重が増えてもまだ、やせ気味のちはやちゃん。
生きている動物は健康であればしっかりと持ち重りがするのが普通なのに・・・
預かり当初は抱っこすると「紙」のようにスカスカでした。

年齢は多分1歳くらいと思えたのですが、その割に大変おとなしい犬だと思えたちはやちゃん。
これは、痩せすぎと下痢で体調が悪かった為、だったようです。

最近のちはやちゃんは・・・

出かけるまでにすこ〜し決心がいるお散歩でも
e0135972_1335168.jpg
お姉さん達と歩調を合わせどんな所でも物怖じせずお散歩できるようになりました。
e0135972_135196.jpg


犬らしく電信柱の臭いだって嗅いじゃいます
e0135972_1355464.jpg


苦手だった犬同士のお付き合いも小さい犬ならこんな感じに
e0135972_1365739.jpg
自分から興味をもって近づくようになりました。

この日は少し大きなボーダーコリーの女の子とも上手に挨拶できました
e0135972_13810100.jpg


たまにはお外でおしっこもしちゃいます
e0135972_1392715.jpg


すっかりたくましくなったちはやちゃん
e0135972_140197.jpg


お散歩から帰宅した直後が気分が最高潮に盛り上がるらしく、一人でお家の中を走り回り運動会。
あげく、オモチャを抱え込み
e0135972_1412992.jpg

お姉さん達は絶対に相手をしてくれないので預かりのオバサンとオジサンに挑みかかります。

「撫でて〜」と訴え、一瞬「オスワリ」するものの、目が合うと勢いよく飛びつきます。
なぜか?撫でてもらっている手を甘噛みにいき、とてもレディーとは思えない「ガウガウ」声を出して大興奮。

オジサンからは「(男の子みたいに乱暴だから)ちはたろう」と呼ばれる始末(苦笑

推定一歳の若犬としては現在のちはやちゃんが正常で、これくらい元気があってごく普通でしょう。
e0135972_1444874.jpg

それに比べて、当初の静かなちはやちゃんは・・・

よほど体調がわるかったんだろうなぁと今更ながら不憫になりました。
もう二度とちはやちゃんがこんな思いをしなくてすむように、未来のいぬ親様、どうかどうかちはやちゃんのことを一生大切に守ってあげてください。

今週末19日(日)はちばわん定例いぬ親会です。

ちはやちゃんはお見合いのため参加予定で、会場では募集はしません。
預かりはおにへぃさんが預かっているシニア柴のごまめちゃんも連れて参加する予定です。

会場で見かけたら声をかけてくださいね。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-15 01:50 | ちはや


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧