タグ:散歩 ( 57 ) タグの人気記事

たわわ君の日常

8月9日(火)夕方から我家に滞在中の預かりわんこ「たわわ」君。
今日で11日目になりました。

被毛は毛玉がひどく、シャンプーとブラシで綺麗にするのに2日かかりましたが、
幸い皮膚病などはなく、検便もマイナス、軽い大腸炎だけだったので早々に室内フリーにすることができました。

性格は「おだやか」「のんびり」という言葉がぴったりで・・・
預かりおじさんからは「家では立つと損をすると思っているにちがいない」と言われているたわわ君。

ご飯以外はこうやってゴロゴロしている日常です。
e0135972_10263441.jpg


その間に我家の先住ワン以外のワンちゃんとも色々会う機会がありました。

koro-baboonさんのジョー君と一緒にドッグランへ行ってきました。
e0135972_9234616.jpg

たわわ君、広い場所で自由に走れる〜と楽しんだのは最初少しだけ。
e0135972_9234471.jpg

のんびりまったり、預かりオバサンが呼ぶとこうやって「なに?」とよってきます
e0135972_9231061.jpg


最後はオバサンに抱っこされてうっとり
e0135972_9231150.jpg

このあと来た、オスのボーダー・コリーのゴン太くんともごくごく穏やかに挨拶できました。
犬も好きだけど人間が大好きなたわわ君です
e0135972_9234520.jpg



この翌々日は、佐倉に遊びにきてくれたしみゃおさんと飼い犬のジュリナちゃん、福島の被災犬マリちゃんと一緒に岩名運動公園をお散歩しました。
e0135972_9231658.jpg

わかりにくいですが、この写真に5頭のワンsがいますよ〜

見かけより豊満な(^_^;)ジュリナちゃん
e0135972_9234961.jpg
e0135972_9234746.jpg


顔が見えなくてごめんね、マリちゃん
e0135972_9231480.jpg


しみゃおさんにおやつをもらう我家のらむね
e0135972_9234767.jpg
左奥に背中が見えるのはたわわ君です。
おやつの取り合いで喧嘩もしません。ちゃんと順番待ちができます。

たわわ君がどんなワンコ達とも仲良くできるのがわかり、ますます性格花丸度がアップしました。
たわわ君はちばわんの保護犬です。
いぬ親様の応募はちばわんへお願いします。

e0135972_9234376.jpg

【愛称】 たわわ
【犬種】 MIX
【性別】 オス(去勢手術8/22予定)
【年齢】 推定3~4歳
【毛色】 黒とベージュの長毛
【体重】 10.5kg(痩せすぎ適正13キロ)
【状態】 6種ワクチン済・ノミダニ駆除済・検便(−)・フィラリア(+)
【人馴】 人懐っこいです
【預かり場所】 千葉県佐倉市

質問などは預かりボランティアの私が分かる範囲でお答え致します。
このブログに連絡先を明記の上、コメント下さい。

まめにチェックができないので、コメント蘭はこれからは承認制にさせていただきます。
また、いただいたコメントにお返事もできないこともあるかもしれません。
なので、それでもいいよ〜という方だけ、コメントをお願いします。

私としては、拙いブログを読んでいただくだけでうれしいです。

たわわ君の本当のお家がみつかりますように、応援よろしくお願いします。
[PR]
by tomotenkuri | 2012-08-19 09:26 | たわわ一家

じんべいのすごいところ

明日から8月というのに・・・・
涼しいのは良いのですが、なんだか拍子抜けするくらいの7月最後の日になりました。

雨の散歩が嫌いなじん君は、朝一度外に出たときには玄関ドアの外で踏ん張って一歩も歩かず・・・・

その後、ご飯を食べた後トイレに行きたくなったらしく、雨がこぶりになっていたのを幸い外に出ると、そそくさとトイレだけ済ませて戻ってきました。

ちょっと前ですが、先週平日の夕方に車で大きな公園までお散歩にいってきました
e0135972_10056.jpg

おにへぃさん預かりの「ふさのすけ」君も一緒に!
e0135972_100444.jpg

お互い「天敵」なふさのすけ君とじんべい君ですが、最初にあったときに小さく唸った以外は、それぞれ別の人がリードをもっていればちゃんと静かにお散歩できました。
e0135972_956451.jpg

これなら合格!です。
えらいぞ、じん君。

ふさのすけ君はじんべいよりも骨格が一回り小さく少し長毛の大変きれいなわんこです。
そして、性格はじん君によく似ていてかなりのビビリさんだそう・・・

犬同士、特に雄同士は相性がどうしても合わず、喧嘩をしてしまう個体がありますが、そのような子相手でも必要以上に吠えることなく、適度な距離をおいてお散歩できるのがじん君の優秀なところです。

最近は2階のベランダがお気に入りのじん君
e0135972_100313.jpg

遮光ネットを取り付けたおかげで風が吹いていれば日が射していてもそこそこ涼しい
e0135972_100570.jpg

もちろん、いたずらもなくとてもおとなしく、くつろいでいるじん君
e0135972_100211.jpg
まったく手間がかかりません。

そして、じん君のいちばんすごいところは、ご飯の順番を守って先住犬のご飯には口を出さないところです。

保護犬達は大概が保護される以前、飢餓の状態を経験しているため、人懐っこいおとなしい犬でも食べ物に関しては性格が豹変する子もしばしばです。

ですが、じん君は最初から、一番最後になるご飯の順番もきちんと守り、おすわりをして待てます。
e0135972_10212661.jpg


フードの好き嫌いも無く、療法食「腎臓サポート」のドライフードを美味しそうに残さず食べます
e0135972_10212699.jpg


長老テンちゃんがご飯を残してあっても、決してテンちゃんのお皿に顔を突っ込んで横取りはしません。

ですが、テンちゃんが床にこぼしたご飯はちゃんと拾って食べてくれます(苦笑

療法食の効果か、最近は寝る前のおしっこがなくなり、飲水量も減った感じです。
食欲もありますし、体重は13キロを超えてちょうどよい肉付きになり、足が長いスタイルの良さがますます目立つようになりました。

長時間の留守番もOK!、朝晩のお散歩以外はどこにいるのか?わからないくらい物静かなじん君
e0135972_10212738.jpg

人間が大好きでさそうとおもちゃで引っ張りっこをしてくれる、やんちゃな面もあるじん君
e0135972_1021276.jpg


こんなじんべい君を家族に迎えてくださるいぬ親さんを待っています。

じんべいくんに質問などある方は鍵コメでコメントください。

じんべい君を家族に迎えたい!という方は
ちばわん 成犬オス募集ページからアンケートをお送りください!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-07-31 10:26 | じんべい

はりきってお散歩

連休もお家でのんびり過ごしたtomotenkuri家。
今日は、たまっていたアイロンをまとめてかけたら、肩こりがひどくなりました(涙

夕方、買い物もかねてワン達を連れて、車で15分くらいの「酒々井運動公園」まで散歩に行ってきました。

こまこちゃんは、預かり当初から車酔いもなく、車内でも大変おとなしく、ケージがなくても先住と一緒に静かに後部座席でドライブを楽しんでいます。

そんな、もの静かなこまちゃんですが、初めて行った公園ではテンションが↑UP
e0135972_043938.jpg

こまちゃんにしてはめずらしく、張り切ってとても元気よく歩いていました。
e0135972_0431025.jpg

そんなときも、別々に散歩していたテン長老が見えなくなって気になってさがしているこまちゃん。
この後、ちゃんとテンちゃんを見つけて走っていった、やさしいこまちゃんなのでした。

改めて写真をみると、来たばかりのときよりも表情が子どもっぽくなった気がします。
e0135972_0431096.jpg

そして、随分優しい眼をするようになりました。
e0135972_0431161.jpg
子どものポーラちゃんが幸せに暮らしている事を感じているのかな?
e0135972_0431053.jpg

e0135972_0431274.jpg

まだまだ、お痩せに見えますが、これでも1.5キロは増えたんですよ
e0135972_0431199.jpg
真っ白でピカピカのこまちゃんは良くすれ違う人に「きれいなわんちゃんですね」とほめてもらっています。
きっと、これまでたくさん苦労をしてきたこまこちゃんですから、もうあとはこの表情通り、ほんわか幸せに暮らしてもらいたいです。

話かわって・・・・
我が家から目と鼻にある武家屋敷
e0135972_0431276.jpg

佐倉藩時代の上流〜下級の武家屋敷を3棟並べて公開している観光地です。
e0135972_0431376.jpg

毎年5月5日に行われている、「甲冑試着」
ご近所の知り合いが着付けのボランティアをしていたので、のぞきにいって試着を「体験」してきました
e0135972_0431470.jpg
(これなら顔もよくわからないから〜、写真のせちゃいました)
もちろん甲冑はレプリカだそうですが、重さは10キロくらいあり、身につけたら動くのも大変でした。
昔の人はこれで戦争したそうです。
う〜〜ん、大変。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-05-06 00:55 | こまこ&くるり

ヨシツネ君、明日お届けです

ヨッシーのいぬ親さんが決定して、ちょっとホットした預かり。
気が抜けてブログも更新しないまま、あっという間に明日がお届けになりました。

ヨッシーはとても元気にお姉さん達とお散歩を楽しんでいます。
e0135972_11224329.jpg

e0135972_1122506.jpg

e0135972_11225418.jpg

e0135972_11225834.jpg

e0135972_11224791.jpg

e0135972_1123638.jpg
写真はすべて先週末、預かりトーサンが一緒のお散歩の時に佐倉城址公園で撮影しました。

お散歩が大好きなヨッシーは、お外にでるとテンションが高め。
通りすがりの他のワンコや人間にはもれなく「ご挨拶します」と引っ張りますが・・・・

現在、それがOKな場合とだめな場合があることをお勉強中です。

実は、気が小さいヨッシーなので、無理に相手に近づけないよう、真後ろでリードを短く持って制御すれば問題ありませんが、一人で3頭連れているときはなかなかカメラまで持って散歩できません。

お家の中ではお笑い担当で甘えん坊のヨッシー
以前100均で買った「犬の帽子」
e0135972_1123923.jpg
我が家のワンだとすぐに脱げてしまうのですが、頭の大きいヨッシーだとかろうじて止まっています。

ちなみに横向きはこんな感じ
e0135972_11231232.jpg
帽子をかぶせても、強引にとるような事はしませんでしたが、この後ブルブルしたら外れました。

預かりトーサンが大好きで毎日座布団をシェアしているラブラブな二人
e0135972_11324949.jpg
私には飛びついたり顔を舐めると怒られるので、ほとんどしません。
ちゃんと人を見る目もあるヨッシーです(苦笑

そんな預かりトーサンがヨッシーの為に週末、サークルをリフォームしました
e0135972_11232327.jpg
既存のサークルに木枠を付けて白くペイント。

元々は90センチ×65センチくらいでしたが、4面とも90センチにサイズもアップです。

もうほんの数日ですが、少し広くなったサークルで(多分)快適に過ごしているヨシツネ君
e0135972_1123314.jpg


ご飯もちゃんと「ハウス」のコマンドで中に入り「マテ」も完璧です
e0135972_11233882.jpg
案外食べるのはゆっくりなヨッシーです。

お天気が少し心配でしたが、雪はナントカまぬがれそうです。
タイヤはスタットレスを履いているし、雪道の運転もある程度は経験があるので、首都圏で大雪にならなければ大丈夫。

我が家のテンちゃんとひみこちゃんも同行して、しっかりヨシツネ君をお届けしてきます。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-09 11:38 | ヨシツネ

カドラーベッドとお散歩

話がちょっと前に戻るんですが〜

ヨシツネ君、お姉様達のカドラーベッドが気に入った様子
e0135972_1145371.jpg

日中、先住達が日当たりの良いリビングにいる時間にふと見ると、そーっと一人で寝室のカドラーベッドに寝ている事が増えました。

同じ物を買ってあげられれば良いんですが・・・・・

このベッドはペピイでだいぶ前に清水の舞台から飛び降りたつもりで購入した、我が家にとっては超がつく高級品!
たしか一万円以上したものです。

預かりボランティアの費用は私のパート代でまかなっている我が家の財政では、同じ物はとても無理〜ということで・・・・

通販で捜してセールになったカドラーベッドを見つけて購入
e0135972_11454750.jpg
2480円なり

写真では気に入ってくれているようですが・・・
e0135972_11454472.jpg
これはほとんどやらせ(>_<)に近く・・・・

新しい物が大好きなクリちゃんや
e0135972_11443629.jpg

長老テンちゃんに占拠されてしまったオニューのベッドです
e0135972_11443939.jpg


話変わって・・・

昨日は三頭連れて、犬友達の所に遊びに行ってきました。


お友達は一昨年ゴールデンRのサンディちゃんを亡くして以来、犬は飼っていません。
犬の訓練に関してはセミプロ級の方なので、久しぶりに会っておしゃべりをして
ヨシツネ君のお散歩につきあってもらいました。

お友達のお家から徒歩圏内の佐倉市上座公園です
e0135972_11445312.jpg


来たことがない場所だとテンションが上がるヨッシー
e0135972_11455154.jpg
ちょっとフライング気味ですが、それでも「オスワリ」のコマンドに従えました。

e0135972_11455547.jpg
お友達からも合格点をもらえたヨシツネ君。

一つだけ課題は、身体の小さなワンちゃんとのご挨拶です。

こんな感じにおとなしくご挨拶できれば問題ありませんが
e0135972_11444679.jpg

元気なヨッシーはお散歩で出会うワンちゃんにはもれなく「遊んで〜」と突進しようとします。

相手がある程度大きい犬であれば、問題なく、小さい子でも直接怒られればすぐにあきらめますが・・・

その時は前脚あげる癖があるので、小さなわんちゃんにとっては「恐い」と思われます。

しっかりと、後ろで引き綱をもって制御していれば問題ありませんので、いぬ親のSさま、くれぐれもよろしくお願いします。

犬も歳をとるとおとなしく静かになります。
元々、物静かなテン長老は8ヶ月のシーズにもこんな感じでご挨拶
e0135972_11444217.jpg
ただし、遊ぶ事は絶対してくれませんけど・・・・

前述の写真でシーズと挨拶をしていたひみこちゃんは、我が家に来て4年。
ごく最近、やっとお散歩で会うわんちゃんに、自分からこうやってよっていけるようになりました。
e0135972_11443364.jpg
それまでは、リードの長さ一杯に後ろに下がり「私はココニイマセン」と気配を消して震えているような犬でした。

それにくらべれば、ヨッシー君の学習能力は数万倍、犬同士の遊びも上級者です。
ちいさなワンちゃんとのご対面は勉強している最中ですが、きっとすぐに上手になるでしょう。
e0135972_11455958.jpg


ヨシツネ君、お届けが2月10日になりました。
それまで、もう少し、元気なヨッシーとの生活を楽しみますね。
[PR]
by tomotenkuri | 2011-02-03 12:09 | ヨシツネ

ヨッシーの散歩

明日は、江戸川河川敷で開催する、ちばわんの定例いぬ親会です。
もちろん、ヨッシーも参加しますので、会いにきてくださいね!
e0135972_2224699.jpg


明日は、今年一番の寒さらしいです。
会場は江戸川の河川敷でかなり風が強い場所ですので、ご来場いただく方はくれぐれも防寒対策をばっちりしていらしてください。

タイトルの散歩ですが・・・

新しい預かりワンコが来て数日は、先住テンとひみこちゃんとは別々にお散歩します。

お散歩に慣れていない子もいますし、やたら臭いを嗅いだり、拾い食いをしてしまう子もいます。
その子の特徴がわかり、3頭引きでも問題ない場合は、数日後から一緒に散歩にでています。

ヨシツネ君、来た当初はお外にでるとテンションが↑↑
e0135972_157201.jpg
身体も大きいし、若いオスなので当然、臭い取りも激しいです。
力がありますから、数日間は様子をみながら一頭でお散歩をしていました。

愛護センターでは室内に閉じこめられた状態でお散歩などには連れて行ってもらえません。
そんな中で2週間以上をすごしていますので、最初はどうしてもバタバタ状態のお散歩になってしまいます。

ヨシツネ君は3日くらいで随分落ち着いて、歩き始めだけ少し元気よく引きがありますが、こちらの様子を見ながら歩けるようになりました。

e0135972_204439.jpg
ただ、体格や年齢から言っても15歳の長老テンちゃんと同じ距離のお散歩では運動になりません。

とりあえず、最初は3頭で出かけて、近場でトイレをすませたテン長老が「帰る」と言うので一旦帰宅し、テンだけ家にいれてから、ヨッシーとひみこちゃんだけでお散歩に行きました。

テンちゃんはその気になって歩けば結構早いのですが、なにせお年寄りで超がつくマイペース。
彼女のペースだと散歩も時間の割に全く距離が稼げません。

ヨッシーとひみこちゃんだけ連れていると早足で歩いても何のその!
こっちも良い運動になるくらいのペースであるいてくれて「これはいいや」と思ったんですが・・・・

家に一人残されたテン長老、それも面白くない様子です。

そこで、復活したペットバギー
e0135972_211233.jpg

これをもって行き、テンちゃんが歩かなくなった所で乗ってもらいました。

これで、長い距離のお散歩もOKになったので、夕方なるべく4キロくらいある城址公園一周コースを回るようにしています。

向こうに見えるのが国立歴史民族博物館
e0135972_2132165.jpg


出かけるときにはまだ明るいけれど、歴史博物館に到着する頃には暗くなって・・・
人気がないミュージアムショップが見えてます
e0135972_2143415.jpg


暗くなる頃には全く人の気配がなくなる佐倉城址公園
e0135972_222686.jpg
e0135972_2222314.jpg

その中を犬3頭、しかも、バギーを押しながら歩いているオバサンって、かなり変な感じですね・・・・・

ヨシツネ君、毎日色々な事を勉強して進歩しています。

そんな風に3頭、しかもバギーを押してあるいてもちゃんとお散歩できています。

そして、お友達もできました。
ご近所ワンちゃん、元気なくうちゃん
e0135972_227769.jpg


ヨッシーよりも一回り大きく、年齢は大体同じくらいだと思うのですが、しつこいヨッシーの相手をおこらずにしてくれるお姉さん的な存在です。
e0135972_2281494.jpg


フレンドリーなヨシツネ君。
明日のいぬ親会でも、たくさんお友達ができると良いね!
[PR]
by tomotenkuri | 2011-01-16 02:29 | ヨシツネ

抜糸しました

今日は鎌倉で湘南いぬ親会でした。
我が家は会場にはいけませんでしたけれど、たくさんの赤い糸が繋がっていますように・・・

先日も物資の寄付をいただいた預かりと同じ佐倉市在住のSさんからまた、タオルや首輪、胴輪のご寄付をいただきました。
e0135972_2223850.jpg
先日もたくさんのタオルやフードをいただき、いぬ親会で他の預かりさん達と分けて使わせていただきました。

Sさん、いつも気にかけていただいて本当にありがとうございます。
たくさんの方に支えられているから、預かりのボランティアが続けられるんだなぁと・・・・
実感します。

11月27日(土)に不妊手術をすませたちはやちゃん。
エリカラ(エリザベスカラー)が苦手だったので、洋服や腹巻きで傷を守っていました。
いつもよりガードが甘かった割には糸がちゃんとついていますね。
(あずかりワンコ達、ちょっと気を緩めた隙にたいがい1〜2本は自己抜糸されてしまいます)
e0135972_2220128.jpg

ちはやちゃんはおとなしいので私が一人で抜糸しちゃいました。
e0135972_22212492.jpg

ちょこっと赤くはなっていますが、傷はすっかり綺麗にくっつきました。

体重も5キロを超えて見た目も犬らしくなってきたちはやちゃん
e0135972_2233347.jpg


すこ〜しビビリさんなこともあって、凄くおとなしい犬という印象だったのですが・・・・
預かり宅滞在も一ヶ月を超えて表情も変わってきました
e0135972_22354326.jpg

わかりますか〜? ちょっといたずらさんみたいでしょ?(笑

オモチャも好きで、一人で良くカミカミして遊びます。
特にお散歩から帰った後、なぜか??エキサイトしていて・・・・

やってくれました(涙
e0135972_2237993.jpg
胸にかかる部分を噛んで、リードがきれそうですね。

「あずかりさん、ごめんちゃい」
e0135972_22401046.jpg


テン姉さんとひみこ姉さんが大好きなお散歩では
e0135972_2252588.jpg

まだすこ〜しテンションが↓中
e0135972_2254592.jpg

いつもテンションが高いお友達わんこ、くうちゃんに挨拶されたのに・・・・・
びびってます(苦笑
e0135972_22554529.jpg


お外でも早くこんな顔ができるといいね、ちはやちゃん
e0135972_22582226.jpg

[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-05 22:29 | ちはや

ちはやちゃん

みなさま、こんばんは
e0135972_2003956.jpg
預かりのおばさんがブログをさぼっている間にいろ〜んな事があったちはやです。

まず、
「預かりオバサンうたまる君の正式譲渡で我孫子にいった日にワタシはフニンシュジュツをうけました。」

車酔いは随分ましになったちはやちゃんですが、車に乗るとテンション↓↓
e0135972_2031387.jpg
「トコヘイクンデスカ?オバサン」
病院に着いて外にでても、なんとな〜く↓↓↓
e0135972_2042180.jpg

体重は5キロ弱になっていたのですが、これでもまだまだお痩せさんです。

スタッフのHさんに抱っこされて
e0135972_2053857.jpg
「またおいて行かれる〜」とおもったんでしょうねぇ
しょぼぼぼ〜〜んとしてしまった、ちはやちゃんでした(苦笑)

手術は順調におわり、いつもより少し早めにお迎えにいったので、まだ麻酔が抜けきらずぼ〜っとしていたちはやちゃんを、預かりオジサンが助手席で抱っこして家に戻ってきました。

皆さんが、気がついたというちはやちゃんのハート型のお耳ですが・・
e0135972_2085066.jpg
保護犬猫をたくさん見てきた病院のスタッフさんに聞いて解りました。
人間がいたずらで切ったものだそうです。

地域猫達の手術をすると、それが解るように耳先を少しカットするので、もしかしたらちはやちゃんも、手術をした「印」に耳をカットしたのかも・・・・とも言われたのですが、お預かり中に発情が来てしまいました。

手術して健康なメスの卵巣と子宮だったそうです。

ちはやちゃん自身は、耳を切られた事を覚えている様子はなく・・・・・
多分よほど小さい時に、切り口が綺麗に丸い事から想像するに、パンチみたいな物でスパッとカットされたのではないかと・・・・

以前の飼い主はそんないたずらをしたあげく、ちはやちゃんを捨てました。
(ちはやちゃんは恐がりで自分から外にでて迷子になるような犬ではありません)

もし、私の目の前にそいつが現れたら同じ目にあわせてやりたい。

そんな事を「ニンゲン」されたのにちはやちゃんは、まだニンゲン信頼して慕ってくれます。

手術当日はさすがに元気がなかったちはやちゃんですが、翌朝には回復し、城址公園まで
e0135972_20164649.jpg


お姉さん達と一緒に
e0135972_20172639.jpg

お散歩を楽しみました。
e0135972_2017559.jpg


この日は久しぶりにラブラドールミックスのゴンちゃんと会いました。

身体は小さいけれど肝っ玉はふと〜いテン長老は、どんなに大きなワンコでも普通にご挨拶します
e0135972_2023414.jpg

ひみちゃんは、かなり何回か会った事があるワンコでないと自分からは近づきません。

そして、ちはやちゃんはわんこにはこのスタンス(笑
e0135972_2024866.jpg
腰が引けてますね。
吠えたりすることはありませんが、「ワタシハココニイナイノヨ」と言わんばかりに気配を消します。

犬には興味がないちはやちゃんですが、飼い主さんに呼ばれると、少しビビリながらもこの通り
e0135972_2026420.jpg
ちゃんとご挨拶できます。

この後にあった、トラちゃんパパさんにも
e0135972_2026528.jpg
たくさん撫でてもらって嬉しそうなちはやちゃんでした。

そして、ちはやちゃん、正式にいぬ親さま募集をする前に本当のお家がみつかりました!!

いぬ親のEさまはうたまる君の兄弟犬、ななちゃんにアンケートをいただいた方です。
ななちゃんは複数の希望者様からアンケートをいただいていて、今回別の方にお願いすることになりました。

ななちゃんとEさまのお見合いに同席させてもらっって、飼育条件やいぬ親様のご希望にちはやちゃんがピッタリと感じた預かり、Eさまに事情を話した所、「是非」と嬉しいお返事をいただきました。

あらためて、遠い佐倉までちはやちゃんに会いに来てくださったEさま
e0135972_20344521.jpg
写真はお見合いのときのちはやちゃんです。

すこし緊張してますが、しっかり甘えていますね。
e0135972_20422526.jpg


愛護センターから引き出した時は、あまりに痩せていて体調が心配だったちはやちゃん
e0135972_2043546.jpg


まだまだ、お痩せさんですがもう健康面も心配ありません。
辛かった過去は思い出すことなく前を向いてEさまの家族として幸せな犬生を送ることになります
e0135972_20441542.jpg


お届けは抜糸後、と言うことで調整中です。
それまでもりもり食べて、ふっくらちはやをめざしま〜〜す。

応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-12-01 20:18 | ちはや

固まった!

愛護センターから引き出し後、下痢が続いていたちはやちゃん。

急に寒くなった昨日はテン姉さんの洋服と腹巻きを借りました。
e0135972_242098.jpg

やっとこうやって、寝た姿勢でいられるようになりました。
(2日目あたりまでは、サークルをのぞくと絶対に手前に出ておすわりしてました)
あまりに痩せているので「殿中」状態に・・・
e0135972_244545.jpg


腹巻きだけにして落ち着きました(笑
e0135972_2454274.jpg

最初は栄養価の高い子犬用フードを用意しましたが、それでは弱った胃腸に脂肪分が高かったようで・・・・
液状う○ピー状態だったので、子犬用の缶詰に消化の良いお米の白ご飯や野菜のスープ煮、葛粉などを加え弱った胃腸にも優しい消化の良いご飯にしてみました。

2日目夜あたりから、液状からゆるいシートの上にすこし盛り上がるくらいの固さになり・・・

3日目木曜日の深夜に初めて少し緩いけどちゃんと形になったう○ピーがでました。
e0135972_215229.jpg
うれしくて写真を撮ったんですけど、さすがにそのままのせる訳にはいかないので・・・(苦笑
モザイクかけました(^_^;)

4日目の今日は回数も一日3回に落ち着いて、しっかり形のあるう○ピーがでています。
もう安心ですね。

この間、解ったことがあります。
ちはやちゃん、食べ物の好みがはっきりしているようで・・・・
普通の犬なら泣いて喜びそうなスペシャルレシピのご飯も残します。

こんな風に・・・
e0135972_2185342.jpg

普通の犬ならお皿を洗ったように舐めてピカピカにすると思うんですが・・・

ちはやちゃん
e0135972_2233077.jpg

オバサンが丹精したいぬご飯をなんで残すんですか?
e0135972_2241877.jpg

おやつも好き嫌いがはっきりしていて、テン長老が好きなジャーキーに見向きもしない頑固さも持っています。

この感じだと、以前から痩せ気味だったのに、食うや食わずで放浪して捕獲され、寄生虫や環境からくるストレスで下痢と大腸炎を併発し、この激やせ状態になったのでは無いでしょうか?

とにかく、これ以上下痢が続いたら脱水になりそうだったので一安心。

そんなちはやちゃんの為に購入しました
e0135972_2272030.jpg
消化器サポート(高栄養)
下痢で高栄養要求時、消化器疾患の犬の為の療法食です。

療法食は獣医師専用となっていますが、最近はネットで購入できるので便利です。
病院専用と言われるとなにか薬が入っているような印象を持ってしまいますが、原材料は普通の食べ物で、成分が調整されているだけです。

我が家はクリちゃんがアレルギー用の療法食、テンちゃんが腎臓病用の療法食を食べています。

一般のフードに比べてお値段は1.5倍くらいでしょうか?
少し高いけれど、このおかげでお薬などに頼ることなく、おいしくご飯をたべて、元気に毎日を過ごすことができています。

保護犬たちは体調、特に胃腸の調子が悪い場合は一時的に療法食に切り替えてあげた方が回復が早いです。

ちはやちゃんには、ウエットフードとお皿を別にして、このご飯をあげたらおいしそうにポリポリ食べてくれました。
でも、4日目にしてご飯をのこしていますので、元々食は細い犬なのでしょうね。
一袋食べ終わる頃には体重もすこしは増えているでしょう。

サークルで隔離状態のちはやちゃん。
大小トイレもサークル内で完璧!、特にう○ピーはお散歩ではしないので、安心してお姐さん達とお散歩を楽しんでいます。
e0135972_246935.jpg

(ご近所のお友達には事情を話して、念のため、まだ接触させないようにしていますが・・)

怖い物がたくさんあって・・・

側溝の網ふたが苦手で・・
e0135972_2402134.jpg
なかなか飛び越えられません。
車も苦手で、横を通ると道の端に逃げます。

ひみこちゃんと比べるとやっぱりかなり、痩せて見えるちはやちゃんです
e0135972_2465968.jpg


おなかの調子もよくなってきたので、どんどんご飯をたべてふとらなくては〜

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
かぼすちゃんのママがちーば君あらためリク君を引き出した、7月29日のことを記事にしてくれました。

かぼすちゃんとお散歩/かぼちゃんの誕生日
記事の内容はセンターの厳しい現実とリク君を引き出した状況が書かれています。

写真の中には目を背けたくなる物もありますが、是非読んでもらえたらと思います。

愛護センターの現実を一人でも多くの方にしっていただき、殺処分される犬猫達をゼロにするために!
何をしたらよいのか?どうしたらよいのか?
少しでも、考えてもらえたら・・・、きっときっと、将来はそうなります。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-11-06 02:49 | ちはや

トイレ

最初にちょっと自慢しちゃいます〜(^_^)b
先週夕方、お散歩に行った城址公園であった、元あずかりワンコのかぼすちゃんとのスリーショット
e0135972_1115346.jpg
かぼママさんが写真をとってくれました。
テンちゃんはもう15歳とおばあちゃんですが、まだまだ、かわいい〜っっ ♪

ここからつつじちゃんの記事です-----------------------------------------

つつじちゃん、早速中に入れたトイレを使ってくれました
e0135972_1162336.jpg
箱の中の新聞が濡れているのが解りますか??

これは天才!!ッて思ったんですが・・・・
全く偶然だったみたいで、この後はお部屋の中でお漏らししてありました(苦笑

ミルクを飲む量が増えた事でオシッコの量も増えました。
最初はティッシュがすこ〜し濡れる程度だったのに、最近は刺激してあげるとジャ〜って感じに出てきます。
生きてるって感じがしますね(^_^)b

ミルクをのむつつじちゃん
e0135972_11101446.jpg

猫ちゃん用の哺乳器で上手に飲めるようになりました
e0135972_11111561.jpg

夜、お部屋に出して運動もしています
e0135972_11115716.jpg
e0135972_11121246.jpg
体重も300gにあとちょっと・・・

「ここまでくれば、少し安心ですね」とかかりつけの先生にも言ってもらいました。
お便秘は相変わらずですが・・・・・・
カンチョーで上手にしてくれるので、溜めすぎないように管理してみます。

木曜日にセンターから引き取った黒柴は「なごん」ちゃんと命名しました。
まだ、治療が必要な病気もありますがとても元気ですよ!
後で、引き出し後の事を書きますのでもう少しお待ち下さい。
[PR]
by tomotenkuri | 2010-06-06 11:19 | つつじ


元保護犬達の日記


by tomotenkuri

プロフィールを見る
画像一覧

預かり猫

我家の猫になりました
たっち
たっち


卒業わんこ&にゃんこ うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

ちばわん
いつでも里親募集中

エキサイト以外のブログ

おてわん一家ういず幸☆2
フッサリーノへの道
しっぽの生えた天使達 。。。2
お昼寝大好き~肉球家族
まめつぶあんず~
いぬまみれ
カプアン通信
ワンだふるでグルメな日々
I LOVE 柴わんこ花
hoihoi cats
しみゃおとジュリナ日記
すみれとママのつれづれ日記
のんびり屋 せっちょこっちょ記

フォロー中のブログ

ズボラーおばさんの暮らし...
ちばわん いぬ親会in篠崎
いつも笑顔で!Ver2
ちばわん 愛護センター・...
チロチロ日記  ~ブログ編~
もももの部屋(家族を待っ...
le grenier d...
あびことなおみと紺ジャージ
よーい☆ドン!
ちばわん・ご協力のお願い...
ちばわん いぬ親会in八王子
かぼすちゃんとおさんぽ。
旧・柴犬家族
ホットドッグBoon
オスカーの部屋
ちーの助が行く
預かりわんこ日記~むつみ...
一緒に歩こっ!
a Day in the...
わんさ★わんさ
ちばわんいぬ親会in湘南
届け!被災地の犬や猫たち...
ちばわん いぬ親会in品川
ちばわん ねこ親会in品川
新ワンだふるでグルメな日々

カテゴリ

全体
いぬ親募集
我が家の家族
ちばわん
おかき
愛護センター
卒業わんこ
じんべい
うたまる
ちはや
いおり
ちーば
がんも
ヨシツネ
もなか
おとは
もみじ
ちまき
ボノ
お知らせとお願い
あんず
アズキ
かぼす
もずく
つつじ

なごん
ちーば&いおり
なごん
こまこ&くるり
ジャム
たわわ一家
迷子犬捜索
たっち
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(92)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(34)
(32)
(27)
(22)

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧