人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛護センターお掃除と新入りわんこ

28日(金)にひなのんさんと愛護センターのお掃除に行ってきました。

先日お掃除に言ったchieさんから持って行く物を聞いて用意し覚悟の上で行ったのですが・・・

感染予防のため、ヘアーキャップ・レインコート・ゴム手袋・マスク・長靴の重装備。
この日はセンターのO先生から一部屋だけお掃除を頼まれたのですが、それでも二人で1時間以上かかって
やっと終わりました。

愛護センターお掃除と新入りわんこ_e0135972_15424576.jpg

写真では解りにくいのですが、ケージの中には合計12頭の犬がおり、一度に移動できる場所が無いので一頭ずつ順に移動してケージの中を洗いビルコンで消毒をしました。

部屋の反対側には仔犬が収容されている囲いがありこちらもすべて掃除と消毒です。

たった一部屋終わっただけで二人ともものすごい汗でした。
お掃除が終わった頃にちばわんのスタッフが到着し、ワンコを引き出す手続きをしました。

14日に愛護センターに行ったとき最終日の部屋で一頭だけ遠吠えをしていたワンコ。
愛護センターお掃除と新入りわんこ_e0135972_15471321.jpg

ちばわんで引き出すことになり、ご縁があって我が家で預かることになりました。

数日前から下痢が続いているそうで、早く病院に行った方がよさそうとの判断で急遽この日に引き出しました。
愛護センターお掃除と新入りわんこ_e0135972_15502451.jpg

センターの中ではたとえ下痢をしていても、その治療までは施してもらえません。
免疫力が劣っている仔犬や老犬、栄養状態の悪い子はせっかく検疫を受けることができても途中で命がつきてしまう事がままあります。

この日は引き出しが決まっていたゴールデンの老犬が私たちがいる間に亡くなって部屋から引き出されていました。
これ以上無いくらいガリガリに痩せてもう立つこともできずにいましたが、息絶えて首に縄をかけられ、処分器の方に廊下を引きずって行かれる姿は忘れられません。

ニンゲンのエゴでこんな所で汚れて汚い姿で誰にも看取られず最後を迎えなくてはいけないなんて・・・
なぜ、簡単に飼っている犬や猫を捨てることができるのか? 私には解りません。

引き出したワンコですが下痢がひどく、自分の毛もウンチで汚れてしまってひどい臭いでした。
脱水しているようで、立っているのもしんどそう、シャンプーは頑張ってくれましたが、おそらく体調が悪いせいで無気力で何をされてもぼーっとしたまま反応が鈍いです。

引き出し翌日の29日にさっそく病院へ行ってきました。

フィラリアは陽性、症状がないので予防薬の通年投与で様子を見ます。
検便ではコクシジウムがみつかり、駆虫薬を2週間投薬することになりました。

少し飛び出ているような大きな目は両目とも角膜炎で、角膜の奥の光彩なども損傷されており視力が無いそうです。
治療を施しても見えるようにはならないとのことでした。

ひどい下痢のため脱水症状をおこしていたので、補液をかけてもらいました。
愛護センターお掃除と新入りわんこ_e0135972_1692443.jpg

体調が悪いためぼーっとしているみたいでとてもおとなしく治療してもらっていました。
愛護センターお掃除と新入りわんこ_e0135972_16104830.jpg


吠えることも暴れることもほとんど無かったのですが、背中に傷がありこの傷の治療だけはじたばた暴れてしまいました。
愛護センターお掃除と新入りわんこ_e0135972_16114415.jpg

どうやら噛まれた後が化膿してしまったみたいです。
病院で毛をかってもらい、傷を消毒して軟膏を塗りました。
下痢がひどいので抗生剤の飲み薬はのまず、傷の洗浄と塗り薬で様子を見ることになりました。

色々処置をしてもらい1時間くらいかかってしまいました。
おつかれさま。
愛護センターお掃除と新入りわんこ_e0135972_16145140.jpg


ご飯をほとんど口にしなかったので心配していたのですが、補液が効いたのか、この日夜からやっと食欲も少し出てきた様子です。

まだ、出てきたばかりで色々治療も必要なので順番に病気を治して体調が整い次第いぬ親さんの募集をかけたいと思います。
愛護センターお掃除と新入りわんこ_e0135972_16171826.jpg

なまえは「もみじ」、体重8kgのおとなしい女の子です。
応援よろしくお願いします。
by tomotenkuri | 2009-08-30 15:53 | 愛護センター | Comments(8)
Commented by おてわん at 2009-08-30 19:46 x
センターのお掃除・引き出し、お疲れさまでした。
センターにいるワンニャンのことを思うと、胸が詰まります。

もみじちゃん、かわいいお顔といいお名前ですね。
いつかいぬ親会で、元気なもみじちゃんに会えることを楽しみにしています。
Commented by くりママ at 2009-08-30 20:59 x
暑い中センターのお掃除そして、もみじちゃんのケアご苦労さまです。センターで息絶えていく姿を見るのはとても辛くくやしい想いかと想像します。老犬さんがお空で楽になっていてくれることを祈ってます。

もみじちゃん、とてもいい名前だと思います。きっととっても強運な子だと思うのできっとtomotenkuriさんの元で元気になっていく姿が見られると思ってます。ゆっくり疲れたからだと心を癒してくださいね、もみじちゃん。
Commented by sakura_nsmr at 2009-08-30 22:56
tomotenkuri さん、愛護センターのお掃除もなさるんですか。暑い中大変なことですね。ケージに入っているワンちゃん達も暑いでしょうに。

ここに連れてこられるワンコ達は多くが処分されてしまう中で、運よく引き出されるコは、ラッキーなんですよね。

でも、それを待たずに、待てずにセンターの中で命を終えてしまうワンちゃんもいることを読むと、気持ちが沈みます。

幸運にも引き出されたもみじちゃんは、tomotenkuri さんの手できれいになって、病院に連れて行ってもらえて、少しずつ元気になることを祈ります。

もみじちゃんの名付け親は預かりトーサンですか? いい名前!

また私のブログで紹介させていただいてもいいですか?
Commented by きららママ at 2009-08-31 10:20 x
センターでのお掃除お疲れ様です!もみじちゃん強運だね。もう大丈夫だよ。ゆっくり治療して元気になっておうちを探そうね♪応援しています!
Commented by tomotenkuri at 2009-09-01 23:34
おてわんさま
センターのワンニャン達、みんな命を繋ぐことができたらどんなによいかって思います。
いつかそんな日が来るようになりますよね、きっと!!
もみじはカワイイ顔に似合わず、結構マイペースなワンコみたいです(汗
体調が整うまでしばらくかかりそうですが、お会いできる日を楽しみに頑張りますね〜

Commented by tomotenkuri at 2009-09-01 23:38
くりママさま
目の前で無くなったワンコが引きずられていくのはさすがにショックでした。
でもきっと今頃は、苦しみから解放されてお空を駆け回っていますよね。

もみじは色々と身体のハンディはあるようですが、素直な良いワンコです。
縁あって我が家にきたので、彼女を望んでくれるいぬ親さんがみつかるまでじっくり構えて頑張ってもらいますね〜
Commented by tomotenkuri at 2009-09-01 23:44
zuboraさま
お掃除は初めてやったのですが、想像以上に大変でした。
愛護センターは冷暖房がないので仰るように中にいる犬や猫たちも大変だと思います。
強運の持ち主、もみじはハンディがかなりあるワンコですが、まっすぐ前を向いて一生懸命生きている姿はこちらが教えられる物がありますよ。

名前は預かりトーサンが考えました。
可愛くて目立つ名前って・・・・ 私もとても気に入っています。

もみじの紹介もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tomotenkuri at 2009-09-01 23:49
きららママさま
お掃除のことほんの少しでもセンターのお役にたてばとおもってお手伝いしました。
ボランティアが入って、掃除すれば感染症が少しは無くなるとよいですね!

もみじちゃん、引き出し5日で既通院2日になり・・・(汗
F先生にお世話になっています。
でも目に見えて体調が良くなってご飯もよく食べるようになりました。

本当のお家が見つかるまで仮宿でじっくりゆっくり体調を整えてもらいますね。
応援よろしくおねがいしますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)