人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンチョーと哺乳器

預かり仔猫のつつじちゃんは毎日ミルクをたくさん飲んですくすくと大きくなっています。

この写真は5月26日にかぼすママが来たときです
カンチョーと哺乳器_e0135972_13554460.jpg

まだまだ、ミルクの間隔が3時間目安くらいなので、ブログまでたどり着く前に玉砕してしまっている預かりオバサンです。
気にかけていただいている皆さん、なかなか更新出来なくてすみませんm(__)m

そして、きのうのつつじちゃん
カンチョーと哺乳器_e0135972_1357829.jpg
毎日10gくらいは大きくなっています。

何しろ、乳飲み子を育てるのは生まれて初めてのtomotenkuri。
病院で先生から色々教えてもらった時「仔猫は便秘をしやすいので、2日間う○ちがでなかったら、ぬるま湯で浣腸をしてください」と言われていました。

幸い、これまでは一日一回、なぜか深夜にう○ちをしていたつつじちゃんですが、一昨日と昨日はお通じがありません。

「大丈夫かな??}とおそるおそる・・・・
肛門にクリームを塗ってからシリンジにぬるま湯を入れて2ccいれてみました。

その後、肛門ををちょんちょんしげきしてあげたら、見事にう○ちがおでましに!!042.gif

と、おもったらその後出るわ!出るわ〜、あの小さなお腹にこんなにたくさん入っていたんだぁとびっくりするくらいの量が出ました。

人工乳で育てている仔猫は母乳より便秘をしやすいそうです。
しかも、仔猫ミルクの粉とお湯の量を最初に計算したときに間違ったらしく。。(滝汗

25%くらい濃いミルクを与えていたようです。
(もう一度計算したら、判明しました)
猫ミルクの濃度も適性でないと便秘の原因になるそうです。
カンチョーと哺乳器_e0135972_1444997.jpg


つつじちゃん、慣れない仮母でごめんよ〜

つつじちゃんのミルクは預かり当初、シリンジでも口径が大きすぎてうまく出来ず・・・
家中捜して小さな小さなスポイトを見つけ、それで少しづつ与えていました。
カンチョーと哺乳器_e0135972_23363777.jpg
何日かしたら、シリンジが口に入るようになりましたが、まだ自分から吸える感じではなく・・・・
シリンジを咥えさせて少しづつミルクを流し込んでいました。

最近になってやっとちゅーちゅー自分からミルクを吸っている様子になったので、一昨日から猫用の哺乳器にミルクを入れてあたえてみたら、自分からゴクゴク飲んでくれています。

ミルクの時間も随分短縮されて、お世話が楽になりました。

写真がみんなピンぼけなのはつつじちゃんが元気な証拠
カンチョーと哺乳器_e0135972_2343566.jpg
小さいながらも強い生命力のつつじちゃん、きっと頑張って大きくなってくれるでしょう。

離乳まではもう少し、睡眠不足が続きますが、つつじちゃんと一緒にがんばりま〜す。
by tomotenkuri | 2010-05-29 23:25 | Comments(9)
Commented by sakura_nsmr at 2010-05-30 22:17
tomotenkuri さん、つつじちゃんのお世話はブログから大変さが伝わってきます。おなかがポンポコリンだったのは、便秘のせい?
つつじちゃん、ネコらしくなってきましたねぇ。

うんちがどっさり出て良かったですね。飲ませるのも排泄させるのもどちらも愛情と根気ですね。いや~、すごいです。

からだに気をつけてくださいね。
Commented by ツブシオ at 2010-05-30 22:32 x
少し前から覗かせていただいています。
育児放棄された子猫ちゃんを育ていることを知り、それからは更新されていようがいまいが、ほぼ毎日覗いています。
ワタシは猫3匹と犬1匹を飼っていますが、どの子も離乳食が食べられる状態から育てましたので、乳飲み子を育てるのは大変だと思います。
今日は、元気なつつじちゃんを見させていただいて、ありがとうございました。離乳食まで後少し、ミルクを一杯のんで大きく育って欲しいとおもいます。
tomotenkuri さん、お願いします。(すみません、応援するだけしかできません)
Commented by hachi-jya8 at 2010-05-30 22:35
きっとつつじちゃんのお世話でヘトヘトなのだろうなあ . . .
と思いながら更新を心待ちにしていました。
ミルクを自分で吸ってくれるようになったのは感動的ですね。
う○ちのお世話もしてもらって、つつじちゃんはtomotenkuriさんのことを完全にお母さんだと思っているでしょう。
がんばって下さい。更新はこれからも無理なさらず余力のある時に
. . . でもでもすごく待ち遠しいです。
Commented by Merci at 2010-05-30 23:38 x
子育て大変そうですね〜☆
でもすくすく育っているようで良かったです〜♪
tomotenkuriさんも御身体お気をつけ下さいね。
Commented by tomotenkuri at 2010-05-31 00:38
zuboraさん
つつじちゃんのおなかがぽんぽこりんなのは、便秘の性ばかりではないようで(笑
仔猫特有の幼児体型なのでしょうね(^_^) でもぽんぽこりんが可愛いですよ!

夜中のミルクも出来る範囲でやっています。
いつもより睡眠が小間切れですが、それも随分慣れてきたみたいです。
もう後半戦に入ったので、あと少し頑張りますね。
Commented by tomotenkuri at 2010-05-31 00:44
ツブシオさん
始めまして!
毎日訪問していただいているのに更新が遅くてすみませんm(__)m
ツブシオさんの応援、しっかりとつつじちゃんにも伝えました。
後もう少しで離乳なのでそれまで頑張りますね〜
Commented by tomotenkuri at 2010-05-31 00:48
ハチさん
そうなんですぅ〜(×_×;)、へとへと・・・・ですが元気ですよ!!
ほ乳瓶のミルクも上手に吸わないと出てこないようで、つつじちゃんと二人で嗜好錯誤しながら格闘中ですが、随分上手にちゅぱちゅぱ飲んでくれると感動します。
手が足らなくて、写真が撮れないのが残念(涙

ハチさんのごはんを食べて元気を出したいtomotenkuriなのでした。
(筍と小松菜のあんかけそば、おいしそうです)
Commented by tomotenkuri at 2010-05-31 00:51
Merciさん
アラフィフには(ニンゲンの)子育てはできないなぁと実感する毎日。
猫さんなら短期集中なのでなんとかなりますね。

夜中のミルクもかなり適当になってきましたが、それでもすくすく成長してくれている、頑張りやのつつじちゃんです。
もうちょっとなので、私もがんばりますね!
Commented by くう at 2010-06-01 08:10 x
先にこのあとの日記を見てしまい…何日かでも全然顔つきが違いますね!
日に日に猫らしく♪
保護した当時は『これは…なに??』って感じでしたが立派に大きくなって。。。
tomotenkuriさんのお陰です。
どうか、お体を壊されないよう、お気をつけ下さい。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)