人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3頭連れて病院にいってきました

昨日は私が一日仕事に出かける日でした。
お留守番の時間は7時間。

ちーば君といおりちゃんを二人ともフリーにするのはまだちょっと不安があるので、いおりちゃんはケージレストで留守番してもらいましたが・・・

3時間くらいしたら、階下にいる母からメールが・・・・(滝汗
「時々休んでいますが、大騒ぎしています。今はヒスをおこしケージをカタカタ動かしたり掘ったり喧しいです」

静か〜に留守番出来る時もあるのですが、この日は家の中に人の気配を感じたのか?
(いおりちゃんはとにかくニンゲンのそばにいたい願望が強いので誰かいると思うとかえって大騒ぎします)
スイッチが入りっぱなしだったようです。
結局この後、母が2階のいおりの所へ行ってきつく叱ったらその後は静かに数時間留守番していました。
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_15464387.jpg
写真でケージの回りや中に木屑が散乱しているのがわかりますか?
屋根部分をガシガシやってみたものの破壊は出来なかったのでヒスを起こしたみたいです。

いおりちゃん、最初から最後まで静かに留守番できるように頑張ってね!

一方、他の三頭はとても静かでおとなしく留守番できます。
帰宅するとこうやって2階階段上がった所の門まで迎えにでてくれます
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_1550036.jpg


最近ちーば君は階段の途中で良く寝てます
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_1551138.jpg


ここからやっと本題です(笑

今日は
●つつじちゃんの2回目のワクチン接種
●テンちゃんの血液検査と尿検査
の予定だったのですが、急遽いおりちゃんも一緒に病院に行ってきました。

まず、つつじちゃんは3回目のワクチンでなるべく日をずらしたくなかったため、お仕事のあるかぼママさんに変わり病院に連れて行きました。

お迎えに行ったらこんなに可愛いキャリーに入ってまっていましたよ!
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_155627.jpg
新調してもらって、可愛がられていますねぇ。

相変わらず人なつっこいつつじちゃん
助手のお姉さんに遊んでもらっている間にワクチン終了
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_15571788.jpg
体重は1.73kgになっていました。
手足が長くスタイルが良い、健康そのものの美仔ニャンコに生長していました。
保護したときの体重は70gでしたから25倍です。
今日は夜、ママがお迎えにくるまでtomotenkuri家でショートステイです。

テンちゃんは・・・・
5月のペットドック(健診)で初めてBunの値が高く、尿の比重が薄くなっていたため初期の腎不全の疑いがあり、3ヶ月経って今日再度血液検査と尿検査をしたところ、やはり同じような結果になりました。

2歳で我が家に来て以来、特に病気はありませんでしたが6歳までは一年に一度、7歳以降は半年に一度、血液検査の健診を受けてきました。
今の病院に転院した11歳からは血液検査だけでなく尿検査、必要に応じてレントゲン検査も行ってきた事で今回特に症状はありませんが、軽度の腎不全が発見できました。
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_164837.jpg
本当は、腎不全用の療法食に食餌を切り替えるのがベストなのですが、テンちゃんの場合、療法食だけを食べさせるのは無理なので、現在食べているドライフード「低分子プロテイン」を「腎臓サポート」に切り替え、吸着炭のサプリメントを併用するケアをしてみることにしました。

高齢犬の5頭中1頭が慢性腎不全を起こしているというデーターがあるそうです。
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_1664778.jpg
テンちゃんの場合はまだ症状もほとんど無く程度が軽いステージ1の腎不全です。
この病気は治ることはありませんが、これ以上病気が進まないよう、特にテンちゃんの場合は15歳という年齢ですから、病気の進行が寿命よりも遅くなるようにケアをしてあげることが肝心です。
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_1684751.jpg
診察中、吠えたり暴れたりはしませんが、ドキドキだったテンちゃん。
自分の番が終わったら椅子の下に隠れて様子をうかがっていました(笑

急遽、今日病院に行ったいおりちゃんは・・・・

一昨日陰部から織物が出ていました。
発情を疑ったのですが、それにしてはちーば君が反応していないので、子宮の病気かも知れません。

明日、不妊手術の予定を入れてもらっていますが心配だったので、診察してもらいました
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_1612160.jpg
神妙な顔で診察を受けるいおりちゃん。

この後別室で超音波検査をうけました。
結果、やはり健康なら超音波に移らない子宮が2cm位の大きさがあるのでおそらく内膜症または蓄膿症になっているようです。

幸い熱もなし、他に症状はありませんし、膿も内包でなく外にでていますから、明日の不妊手術で子宮を切除してしまえばなおるでしょう。
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_16151098.jpg
手術前に解って良かったです。

帰る気まんまんのお二人さん
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_16145423.jpg


最後に紹介し忘れたお気に入りの写真を2枚

甘い誘惑に負けず、「マテ」ができるちーば君
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_16164851.jpg


預かり叔父さんとお座布団をシェアするいおりちゃん
3頭連れて病院にいってきました_e0135972_16172099.jpg


ちーば君といおりちゃんはいぬ親さま募集中です!!
お申し込みやお問い合わせはちばわんまで!!
(それぞれ、成犬オス、成犬メスのページをご覧ください!)
by tomotenkuri | 2010-09-01 15:51 | いぬ親募集 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)