人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入り「うたまる」

7日(木)の夕方、愛護センターから引き出した新入りわんこ「うたまる」君は・・・
9月17日に横芝光町で他の2頭と一緒に捕獲されたワンコです。
捕獲されたとき、愛護センターの収容犬情報に掲載された写真がこれ
新入り「うたまる」_e0135972_0212616.jpg

この2日後にやはり同じ場所でもう一頭捕獲されており、現在その子も検疫にかけてもらっています。

この4頭、毛色や身体の大きさが微妙に違いがありますが、年齢も同じくらい、容姿は良く似ています。
兄弟なのでしょうか?

私が預かった「うたまる」君も、同時に引き出した「ぱぴこ」ちゃんというメス犬もとにかく人と一緒にいたい!離れると泣き出す位、人慣れしているワンコです。
仔犬ではなく既に成犬になっているこの子達をどんな理由があって前の飼い主さんは、捨ててしまったのでしょうか?

私の姿がみえなくなると必死で泣き出すうたまる君をみていて、やりきれない気持ちになりました。

今日ですでに引き出し後3日経ってしまいました。
それまでの様子をおしらせしますね。

まず、引き出し当日はおそくなってしまったので、シャンプーするのが精一杯。
シャンプーはあまり好きでは無い様子でしたがおとなしくさせてくれました。

皮膚や被毛にはトラブルはなく、綺麗になったらフワフワの長毛でとても可愛くなりました。

翌日はかかりつけの病院でフィラリアの検査と検便、健康診断です。
人慣れ抜群のうたまるくんは病院でも物怖じしません。
新入り「うたまる」_e0135972_0295534.jpg


耳の中を見てもらってもおとなしく
新入り「うたまる」_e0135972_0305979.jpg


フィラリアの採血は三人がかりでVIP待遇(笑
新入り「うたまる」_e0135972_031391.jpg

これは犬が怖い思いをしないようにという病院側の配慮で、後ろ足から先生が採血する時に、助手の人がおやつをくれます。
こうすると本犬は注射されても気がつかないまま、「おやつもらった」といううれしさだけ残るという寸法。

おかげで検査後もこの笑顔
新入り「うたまる」_e0135972_0335048.jpg


フィラリア・検便とも検査はマイナス。
このところ、いおりちゃん、ちーば君とフィラリア陽性の子が続いたのでホットしました。
検便もマイナスなのはかぼすちゃん以来の快挙。

愛護センターの環境も少しづつよくなっている証拠なのかもしれません。

夜、お散歩もご飯もおわってサークルのなかで、足を投げ出して寝てしまいました。
新入り「うたまる」_e0135972_0361842.jpg

愛護センターのつめたいコンクリートではきっとこうやって寝ることもままならなかったでしょう。
少しは安心できたようです。

会社から帰った主人には「ワンワン」結構警戒の吠えを最初だけしましたが・・
少したったらもうこんな感じ(笑
新入り「うたまる」_e0135972_0374848.jpg

気が小さい子ですが、とにかく人が大好きです。

今日は思いついてオモチャをだしてあげたら・・・
新入り「うたまる」_e0135972_0384678.jpg

気が向くと遊びだしました
新入り「うたまる」_e0135972_0391266.jpg


シェルティーが混じっているのか?少し長毛の毛は柔らかで触り心地抜群です
新入り「うたまる」_e0135972_0401235.jpg


お姉さん達にはまだ嫌われていますが(若犬で行動が激しいところがあるので・・・)
自分はすっかり仲間のつもりらしいうた君^_^; 
新入り「うたまる」_e0135972_0412426.jpg

お散歩は一緒に歩きたいようです。

既に名前も覚え呼び戻しもできました
新入り「うたまる」_e0135972_0421554.jpg

明日まで連休なので一緒にいられますが、私の姿が見えないとかなり激しく「吠え」が始まります。
少しづつなれてくれれば・・・・

問題に思えるのはそこだけ、攻撃性もないしとても従順な性格で、室内のいたずらも人が見ていれば「だめ」の声だけで制止できますし、いたずらと言っても食べ物だけで家具や物を壊すことはなさそうです。

他犬に対しても相手に怒られれば素直に引きますし、猫とも問題ありません。

明日は一緒に引き出したぱぴこちゃんと去勢・不妊の手術に行ってきます。
新入り「うたまる」_e0135972_0461100.jpg

(写真はぱぴこちゃんです)

by tomotenkuri | 2010-10-11 00:46 | Comments(10)
Commented by 竹った at 2010-10-11 10:10 x
新人さん、いらっしゃいですね。
なかなかよろしげな子で~^^
Commented by ringo_de_pai at 2010-10-11 12:26
はじめまして、 こんにちは
少し前からお邪魔しています。
いおりちゃんやちーばくんもそうでしたけど
ワンちゃん達、精神的に安心するだけで
本来の愛らしさがぐっと出てきてほほえましい表情を
見せてくれますね。 センターでの様子は悲しい
人間のエゴで何故? と・・・
うたちゃんもこちらにきて愛らしさ全開
すぐによいご縁がありそうです。
千葉は遠いので何も協力できませんけど
こちらでささやかに応援しています。
Commented by miura at 2010-10-11 22:37 x
うたまるちゃんもぱぴこちゃんもなんて可愛いんでしょう。やはりアスカやメリー母さんに似た目に惹かれます。この子達に一日も早くおうちが見つかりますように。
私、最近つーちゃんの追っかけでかぼちゃんのページに毎日お邪魔していますが、本当に心温まります。
すべての子達が幸せになりますように。
Commented by sakura_nsmr at 2010-10-11 22:58
tomotenkuriさん、うたまる君シャンプー後は別犬みたいにきれいな毛並みになりましたね。
tomotenkuriさん宅でくつろぐうたまる君は、やっと安心できる場所が見つかって、柔らかい表情でこれがうたまる君のほんとの姿だと思わせてくれます。
Commented by ツブシオ at 2010-10-13 15:23 x
光の加減とかもあるんでしょうが、
シャンプー後のうたまるクン、見違えましたね。
センターでの、シッポを股の間に挟んで萎縮していた様子から
呼び戻しでシッポをピンと上にあげてもどってくる姿・・・
この子たちを、安心して甘えさせてあげることが一番大事なんですね。
Commented by tomotenkuri at 2010-10-14 02:16
竹ったさん
性格は花丸で、見た目も可愛いです。
人がいなくなると「ガン吠え」だけが唯一の欠点(苦笑)
一ヶ月もすればなおるかなぁ??と予想しているのですが・・・
Commented by tomotenkuri at 2010-10-14 02:21
ringo_de_paiさん
始めまして!コメントありがとうございましたm(__)m

本当に、ワンコ達みんなとてもよい子で、我が家にお預かりしてしばらくすると何もしなくても表情が穏やかに変わっていきます。
できることなら、愛護センターに収容されているすべての動物達にそんな日が来ますように・・・と願ってやみません。

応援していただくこと、とても心強く思っています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tomotenkuri at 2010-10-14 02:23
miuraさん
うたまる君もぱぴこちゃんも少し長毛で柔らかな毛質はもなかちゃんににています。
一日も早く本当に安心できるお家が見つかるように・・・頑張りますね。
Commented by tomotenkuri at 2010-10-14 02:26
zuboraさん
今回、うたまる君は比較的からだの状態が良くてホットしています。
まだまだお痩せさんですが、毛質はやわらかくさわり心地も良いんですよ♪
あずきちゃんの毛質にちょっと似ているかもしれません。
まだまだ、お子ちゃまみたいなお調子者のうたまる君、可愛いです。
Commented by tomotenkuri at 2010-10-14 02:28
ツブシオさん
そう言えば、うたまる君、尻尾はとても勢いよくブンブン振ります。
愛護センターでの写真のように、尻尾を格納することはほとんどありません。
相当怖い思いをしたのでしょうね。
改めて写真をみたら何とも言えない気持ちになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)