人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンが虹の橋をわたりました

8月18日になったばかりの深夜に突然強い痙攣発作を起こして倒れ、その後懸命に闘病してきた家の先住犬テンちゃんが昨晩、9月5日21時5分頃に虹の橋を渡って行きました。

なくなる前日朝から、それまで一度も起きなかった痙攣発作が再発してしまい、薬で徐々に収まる傾向だったのですが、これまで病気と戦って来た小さい体が急激に弱ってしまったようでした。

午後に病院に行った時、前日なかった熱が40度以上にあがっており、抗生剤の処置をしてもらい帰宅しました。
その後呼吸がだんだんおかしくなって、最後は小さな声で2度泣いて「あれ?」と思ったので抱き上げたら腕の中でそのままなくなりました。
いつもは仕事で帰宅がおそいオトーサンも帰っていて、皆が揃った部屋で看取ることができました。

倒れて以来18日と21時間

一度も自力で起き上がることはできず、夜も何度か排尿があり、そのたびに目を覚まして教えてくれました。
食餌も自力では取ることが出来ず、流動食や缶詰を給餌器で様子を見ながら少量づつ与えていました。

一生懸命生きようとしているように見えたので、なんとかしてあげたいとやってきたことがテンにとっては良かったのか?
苦しい毎日を送らせてしまったのでは?と今になってわからなくなりました。

最後は呼吸がおかしくなっていて、これは私が給餌の時に誤嚥をさせてしまったのかもしれません。
テンはとても頑張っていたのに・・・・

2歳の時に我家に引き取って14年間、姉妹のともは11歳で早逝してしまった後も、16になるまで大きな病気も無く、淡々と生きていたテンちゃんは私にとって宝物でした。

預かりボランティアを続けることができたのも、一重にテンちゃんの性格による所が大きかったと思います。

今日の夜、家族で火葬にしてきます。
今頃は空に登って仲良しだった、ともちゃんとのんびりひなたぼっこしているかな?

ともちゃんもテンちゃんも生まれ変わっても、また私のところに戻ってきて欲しいです。

テンちゃんの回復を祈って応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
by tomotenkuri | 2011-09-06 08:19 | 我が家の家族 | Comments(22)
Commented by nachi_go at 2011-09-06 08:23 x
テンちゃん、tomotenkuriさん お疲れ様でした。


テンちゃんはきっときっと幸せだったと思います。
うまく書けませんが・・
テンちゃん安らかに・・
Commented by くう at 2011-09-06 09:19 x
テンちゃんはお空にいるんですね…

最後まで手を尽くしてもらえて、お世話して貰えてテンちゃん嬉しかったと思います。
ご家族に見守られながら、慣れ親しんだ家で。
幸せなわんこだと思います。
どうか、ご自分を責めないでくださいね。

最後に2回鳴いたのは、『そろそろいくね』ってテンちゃんが言ったんでしょうか…
私も以前実家に犬がいたんですが、たまたま体調を崩して実家に帰っていた時に亡くなりました。
亡くなる前の晩は一晩中抱っこしてあげられました。
そういう巡り合わせみたいなもの、偶然じゃない気がします。

テンちゃん、きっとお空からtomotenkuriさんのこと、見守ってくれてますね。
Commented by ろうる。 at 2011-09-06 09:21 x
テンちゃんにとって、幸せな一生だったと思います。
tomotenkuriさん家のワンコが幸せじゃないわけがありません!!!
最期もお父さんがお家にいるときに。。テンちゃんったら。なんでもわかってるみたいですね。

ともちゃんが亡くなってから3年も経ってしまったのですね。やっと会えるね。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 竹った at 2011-09-06 09:36 x
みなさん頑張りましたね。
テンちゃんも一緒にいられる時間を少しでも長くと
生ききったのだと思います。
よい家族に巡り会えて幸せだったかと…。
Commented by アロハ at 2011-09-06 10:14 x
こんにちは。読み逃げが多かったですが、よく読んでました。
テンちゃん幸せな犬生をまっとうされたんですね。素敵じゃないですか。気を悪くしたらすいません、私は死というものをあまりかわいそうとか、辛いとか、マイナスなイメージがそこまでないんです。もちろん不意な事故なんかは悔やまれますが。テンちゃんのような愛されて育った幸せな子たちの死は美しくも感じてしまいます。もちろん寂しいし沢山泣いちゃいますよね。でも、どうかご自分がされてきたことに後悔だけはしないでくださいね。何が正しかったのか、それは飼い主様が出した結論が正しいのです。
問題はそこに愛があったかどうか!だと思います!

長々とすいません。
テンちゃん、お疲れ様でした。
Commented by ちー at 2011-09-06 10:23 x
ご冥福をお祈りいたします。
きっと幸せな犬生だったでしょう。
ゆっくり休んでね☆
Commented by う~ at 2011-09-06 14:09 x
てんちゃん、最期は、みんなで看取ってもらえて幸せだったと思います。 悲しんでくれる家族がいる・・・って、本当に、すてきだと思います。
てんちゃん、これからは、ママさんのがんばっている姿を天国から見守っていてくださいね。
Commented by たの子 at 2011-09-06 14:25 x
tomotenkuriさん、テンちゃんの状態になんとコメントしていいやら言葉も浮かばず、読み逃げしていました。
それがやっとコメントしたのがテンちゃんの最期なんて、本当にごめんなさい。
テンちゃんも(ひみちゃんもそうだけど)いつも穏やかでとても幸せそうでした。
あちらに行って元気になって、お母さんありがとーって言ってると思います。
元気出してくださいね。
Commented by ツブシオ at 2011-09-06 14:47 x
tomotenkuriさん、ご家族のみなさん、
お悔やみ申し上げます。

家族で見送ってあげることができて、
テンちゃんは、大変うれしかったと思います。

病気も、苦しみものない世界に旅立ったのだと
思ってほしいと思います。

テンちゃん、大好きなお母さんとお父さんに
お別れを言えて、よかったね。
Commented by mochamama at 2011-09-06 15:42
なんと言っていいかわかりませんが・・・
テンちゃんは間違いなく幸せでしたよ。
tomotenkuriさん家の居心地の良いリビングで
いつものんびり寛いでいたテンちゃんが目に浮かびます。
テンちゃん、大好きなお母さんの腕の中で旅立てて本当に良かったね・・・

しばらくはテンちゃんがいなくなった悲しさと寂しさが続くと
思いますが、
どうか身体に気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by j_doe at 2011-09-06 18:09
テンちゃん、tomotenkuriさんに最後まで大事にされて幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りします。
Commented by mayumi at 2011-09-06 19:17 x
親孝行なテンちゃん。
お母さんとお父さんに見送られて幸せいっぱいに旅立ったことと思います。

今夜の月がやさしく天まで導いてくれますように。

Commented by まろ母 at 2011-09-06 20:25 x
いつも拝見しておりました。
お父さんとお母さんに見守られて旅立ったテンちゃん。
最後まで親孝行ですね。

tomotenkuriさん、ご家族の皆さん、お体お大事にして下さい。
ひみこちゃん、じん君がいることは心強いですね。
Commented by sakura_nsmr at 2011-09-06 22:08
tomotenkuri さん、テンちゃんとうとう逝ってしまったんですか。残念でしたね。
オトーサンもオカーサンもみんながいるところで亡くなったことがせめてもの慰めですね。

高齢ではあっても、みんなのけん引役だったテンちゃんがいなくなってさみしくなりますね。

さみしいけれど、もう苦しまなくていいテンちゃんは、虹の橋を渡って、お仲間と再会しているでしょうね。
tomotenkuri さん、お疲れ様でした。
Commented by Love&Peace at 2011-09-06 23:10 x
テンちゃんへ
テンちゃん、幸せな人生だったね。お疲れ様でした。私はテンちゃんが羨ましかったよ。だって、こんなに終生沢山愛してくれたママさんやパパさんと最後まで一緒だったし、最後までテンちゃんの声をキチンと聞いてくれたもんね。ホントに良かったね!今はかけっこしたりしてるのかな。また会いましょう!
幸せなテンちゃん 勇気をありがとうm(_ _)m
Commented by つるちゃん at 2011-09-07 11:06 x
tomotenkuri さん、ご家族の皆さん

いつも拝見してました。
心からお悔やみ申し上げます。
テンちゃんの優しい笑顔、忘れません。
tomotenkuri さんと過ごした最後の時間は、テンちゃんにとって貴重だったと思います。
愛する人の姿を瞳に映して、旅立つことが出来たのですから。
ともちゃんもテンちゃんも虹の橋では元気な姿になって、
いつかtomotenkuri さんと会える日を待っていてくれると思います。
どうかお身体、ご自愛なさって下さいね。
Commented by ミュウ at 2011-09-07 15:36 x
テンちゃん、みんなのそばで安心しながら旅立っていったんですね。。。
出来る限り、家族のもとにいたかったテンちゃん。
よくがんばりました。
動物たちの最後の望みって、「家族に看取られながら旅立ちたい」
そう思っているのじゃないかなーって思います。
だからきっとテンちゃんは、幸せに逝けたのでしょうね。
静かながら「長老テンちゃん」として、わんこたちのまとめ役。
「白い犬は神様の使い」らしいです。
今は任務もなくなり、空の上からノンビリみんなを見てるかな?
テンちゃん、安らかに。。。
ご家族のみなさま、お身体ご自愛ください。


Commented by sakura_nsmr at 2011-09-07 21:29
tomotenkuri さん、テンちゃんが亡くなってしばらくはさみしいでしょうね。思い出がたくさんあるから。
テンちゃんの写真をお借りして、Flashでスライドショーにさせていただきました。
Commented by hi_mama825 at 2011-09-07 21:57
胸が詰まります。
テンちゃん、最後の最後まで一生懸命生きたのですね。
tomotenkuriさん、ご家族さま、18日間頑張ってきたことからの脱力と、そして暑さがぶり返し、一気に疲れが出ることと思います。
ご自愛ください。。

テンちゃん、ともちゃんと一緒に、これからもわんこたちの幸せを応援してね。今までありがとう!!

ひーまま
Commented by しろっぺ at 2011-09-07 22:50 x
テンちゃん、最期まで頑張りましたね。
どうぞ安らかに。
Commented by sstyle501xx at 2011-09-07 22:59
tomotenkuriさん、たくさん愛されてテンちゃんは、とてもとても幸せだった
ことと思います。
どんなに大事にしていても、出来る限りのことをしていても、もっとこうすれば
よかったと後悔してしまうものだと思います。
どうか自分を責めないで下さいね。
テンちゃんは生まれ変わっても、絶対tomotenkuriさんのもとに帰ってきますよ。

最後まで生きようとがんばったテンちゃん、それを精一杯サポートしてもらって、
大好きな家族に見守られて旅立てて、本当によかったね。

心からご冥福をお祈りします。
Commented at 2011-09-08 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)