人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もずく 再診

毎日散歩の距離を徐々に伸ばしているもずく君。
昨日はなんと家から1kmくらいある佐倉城址公園裏口までひょこひょこと歩きました。

散歩に行くことも分かってきたみたいで、支度を始めるとテンションが上がります。

もずく 再診_e0135972_947941.jpg


当初は20歩くらい歩くと止まって休んでいましたが、歩く速度も速くなり一度に歩く距離も格段に伸びました。
何より楽しそうです。

もずく 再診_e0135972_9481930.jpg


あちこち臭いを嗅ぎながらマーキングが多いのでなるべくペットシーツに受けるかペットボトルに水を持ち歩き流しながら散歩しています。

写真が撮れなかったのですが、城址公園で黒ラブの男の子、テツ君に会い、お互いに尻尾を振りながら臭いを嗅いでいたと思ったら、もずくがプレイバウの姿勢を何度もとりました。

テツ君はさすがにとまどって遊びはしませんでしたが、テツ君のママ曰く「テツよりも若いかも??」(テツ君は6歳だそうです)
家のワンコ達には全くそんなことをしないので他犬とは遊ばないのだと思っていましたが相手によるようです。(笑

今日は、もずくの2回目の病院です。
もずく 再診_e0135972_9572622.jpg


家にきた当初からオシッコの色が茶褐色から濃い黄色、検査をしたら細菌と血球が出ていて、ビリルビンも高かったので、肝臓疾患も疑って血液検査もしました。

幸い肝臓・腎臓の値は正常値だったので、泌尿器系の感染と言うことで抗生剤を飲んでいますが、オシッコの色がなかなか良くなってきません。
先生と相談してお薬を変えてもう少し投薬をすることになりました。

もずく 再診_e0135972_9582394.jpg


また、血液検査でミクロフィラリアがみつかったので、フィラリアの治療をするにあたりフィラリアの病状を把握するために今日は心臓レントゲンを撮りました。

肺動脈の拡張がみられるけれど心臓や肺はほとんど症状はみられていないので所見ではフィラリアは軽度ということで、もずくの年齢や今までの生活のことも考慮して、予防薬の通年投与で時間をかけて治療を行う事になりました。

待ち時間を含めて1時間くらい。とてもおとなしく良い子で待っているもずくですがどうも自宅以外の場所に行くとすぐにオシッコをしてしまいます。
病院に入る前に外でちゃんとおしっこしたのに、待っている間にも!!
これはマーキングのようですね。
始めてマナーベルトを購入したので、今度はこれを使ってみようと思います。
写真は、既にしたあとに装着してみた物です。

病院でうれしい偶然がありました。

きららママファミリーがきららちゃんと葉々ちゃんの狂犬病注射にいらしていました!!
お会いしたのは始めてだったのですが、ワンちゃん達を見たらすぐにわかりましたよ♪
016.gif

葉々ちゃん
もずく 再診_e0135972_104443.jpg



きららちゃん

もずく 再診_e0135972_1044630.jpg


もずく 再診_e0135972_105678.jpg


二人とも写真より本物の方がずっと可愛くてラブリーでした053.gif
きららママもとっても優しそうな方で、色々お話しさせてもらってありがとうございました。(^。^)

まだまだ治療が必要なもずくですが、一応健康状態は把握できたので里親募集を千葉わんさんにお願いしました。

20日の里親会にも参加予定です!

帰宅後、玄関で足を洗う順番を待つひみこともずくくん。
ひみこちゃんはまだ、目が泳いでいますが(笑)、だいぶ慣れて近くにいられるようになりました。

もずく 再診_e0135972_106463.jpg
by tomotenkuri | 2008-04-12 22:41 | いぬ親募集 | Comments(6)
Commented by ロンママ at 2008-04-13 11:35 x
いよいよ里親様募集ですね!!お互いにステキな里親様にめぐり合えますように!!
きららママに会ったんですね~。私が預かりを始めたときから親しくさせてもらっていて私の大好きな預かりさんの一人です。写真とPCに詳しいから、困ったときに助けてくれますよ(笑)
里親会、お天気がいいといいですね。お喋りしましょうね~!!
Commented by くぅママ☆ at 2008-04-13 13:17 x
初めまして。ひまわりの預かりをしている者です。きららママのところからお邪魔しました。
もずくくん 頑張っていますね~。ひまわりも通院ばっかりだったんですよ。すっかり常連さんでした。
里親会参加なんですね。会場でお会いできるのを楽しみにしています。。。
Commented by メイマミ&アイママ at 2008-04-13 17:24 x
こんにちは…はじめまして♪
小梅預りの者です( ノ゚Д゚)ヨッ!
きららママさんの所から来ました☆

里親会参加ですね!小梅も参加予定でぇ~っす。
見かけたらお声をかけさせて頂きまぁーす。
でもいつも余裕の無い私なので、気が付いたら声掛けて下さいませ☆
Commented by tomotenkuri at 2008-04-15 20:45
ロンママさま
きららママ様の情報ありがとうございます!♪とっても心強いです!
凛々ちゃん、寝ている姿はもずくにそっくりです(笑
里親会は始めてなのですが、お会いできるのがとっても楽しみです♪
Commented by tomotenkuri at 2008-04-15 20:49
くぅママさま
コメントありがとうございました。
はい!もずくはとっても頑張っています。病気も普段は忘れてしまうくらい・・・おっとりマイペースで暮らしています。
病院も全く怖くなく、泰然としているので助かっています。
里親会、私は始めて参加なので、今から緊張していますが(笑
ひまわりちゃん見つけて、お声かけさせていただきますね。
Commented by tomotenkuri at 2008-04-15 20:58
メイマミ&アイママさま
コメントありがとうございました。
小梅ちゃん、もずくと同じくハンディキャップを背負っての里親様捜しなのですね。
でも、本当にこんな子に限って性格はこれ以上ないっていうくらい良い子なんですよね♪絶対に良いご縁があると信じています。
当日、頑張って小梅ちゃん捜してお声かけさせていただきますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)