人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリちゃんワクチンと新入りわんこ

クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_2216161.jpg

マーブルママさまからペットシーツとトイレに流せるティッシュの寄付をいただきました。

両方とも、毎日の必需品!
預かりワンの為に大切に使わせていただきます。
どうもありがとうございましたm(__)m

今日はやっとお日様がさし、洗濯物が気持ちよく乾きました058.gif

どんよりしたお天気だった昨日、猫のクリちゃんの3年ぶりのワクチン接種に行ってきました。
我が家のかかりつけの病院では、
「完全室内猫には3種混合により,米国猫臨床医協会のガイドラインに沿った接種方法を推奨しています」

で、子猫には数回の接種,1年後に追加接種,その後3年おきの接種を推奨。
クリちゃんは今年の7月で11歳になるので今回のワクチンが最後でよいですよ言われました。

10歳以降のワクチンについてはガイドラインが定まっていないそうですが、飼育されている環境と
ワクチン接種による副作用のことを考え合わせ、10歳になるまできちんとしたワクチンプログラムを
していれば抗体は亡くなっているそうですが、万が一病気に罹患しても、細胞が記憶していて
病気と戦ってくれるそうです。
(細かい言い回しは先生に聞いた記憶で書いているので違っていると思いますが・・・)

ワクチン接種後、異変がないか診察台の上でしばらく待ちました。
先生に言われたのですがクリちゃん随分病院に慣れましたね・・・と

そう言えばクリはワクチンと半年に一度の健診以外は今のところ病院にはお世話になっていませんが
診察台の上で助手のお姉さんに撫でられて気持ちが良さそうでした。

コワイと固まる猫なのでキャリーの中でこの通り。
クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_20313511.jpg

病院では超がつくおりこうさんでおとなしく、先生にも褒められちゃいました。

病院から戻って、また支度をして・・・・
出かけた先はこのワンコ達、ベスちゃんとモカちゃんのお家。
クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_20344342.jpg
クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_2035746.jpg
(クレートに入っている写真しかとっていませんでした、ごめんなさいm(__)m)

そう、モカママさんのお家です。

ショートステイで滞在していたボノくんを我が家でお預かりすることになってお迎えに行きました。
クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_2036567.jpg

モカママのお家では先住わんこさん達とうまくいかなくてほえちゃったと言うボノ君。
甘やかすとちょっと調子に乗っちゃうタイプだそうで・・・(笑

我が家にはテンちゃんとひみこちゃんというお姉さんがいますからねぇ
推定2〜3歳くらいのボノ君は完全に一番下っ端、ワガママはいえませんよ!

モカママさま、ボノ君のこと色々おしえていただき、本当にありがとうございました。
帰りの車内も全くほえず、我が家に着いてからも鼻鳴きはしていますが、とってもおとなしく
よい子です。
クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_20481932.jpg

ボノ君、ただ今皮膚と被毛がアレルギーのため赤くなったり毛が抜けたりしています。

昨晩は早速シャンプーして少しさっぱり。
クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_20494451.jpg

痒みがかなりある様子で、掻いてしまうのでエリカラもまだ外せません。
食餌療法とお薬で治療中です。

おトイレはモカママの所でばっちりトレーニング済み、ちゃんとひみこちゃんのトイレでオシッコできました。
ウンチは今のところ朝、お散歩時にしただけで、粗相は一切ありません。

お散歩は引きもなくとても上手に歩きますが、最初から先住達と一緒だと、後になって一人
留守番になったときに騒ぐといけないとおもい・・・
今日は、ボノ君だけ一人でお散歩に行きました。 

お散歩前、首輪と胴輪、リードを付けて準備万端
クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_2056335.jpg

お家の中でもそうですが動きがちょこまかしていてなかなか写真がとれません。クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_20565795.jpg

クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_20575792.jpg
写真で見てもまだ、毛艶がわるくせっかくの色男が台無しですね。
クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_20595995.jpg
ボノ君、おそらく純血の柴だそうですが、なかなか〜ユニークなお顔の持ち主です。
クリちゃんワクチンと新入りわんこ_e0135972_2105325.jpg


ちょろちょろ動きが速いので、テンちゃんとひみこちゃん、鬱陶しかったみたいで昨日は
ちょっと怒られましたが、今日になったら何とか認めてもらったみたいです。

ニンゲンは大好きなボノ君、オレ様にならないように良い関係を築いていけたらって思っています。

ボノ君、いぬ親様も熱烈募集中!!

皮膚のケアもこの子の個性の一部と考えて、お手入れなども楽しんでやってくださる方、
引き続き必ず室内で可愛がって下さり、定期的なワクチン接種・毎月のフィラリア服薬などの
健康管理をお約束いただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として
大切にしていただける方からのお問い合わせを心よりお待ちしています。
by tomotenkuri | 2009-03-05 20:32 | Comments(12)
Commented by mochamama at 2009-03-05 21:50
昨日はお迎えにお越しいただきありがとうございました~m(__)m
それにうちの子の写真まで出していただいて・・・(*^^*)

ボノくん、おりこうにしているみたいでホッとしています♪
ちゃんとシートでおしっこもできたんですねー、偉いぞボノくん!!
ボノくんは人が大好きなので、大げさに誉めると覚えが早いです~(でも、叱るときも大げさにしないと効かないけど・・・笑)
ボノくん、うちよりずっと居心地が良いと思うけど、あまり長居しないで
ちゃんと素敵な赤い糸見つけるんだよー!!
Commented by ゆう子 at 2009-03-06 10:05 x
こんにちは。
はじめまして。
ボノの最初の一時預かりをしてました。
我が家では先住犬(柴)共々外トイレでしたので、屋内でできるなんで凄い進歩!彼は人間も犬も大好きで性格は柴犬には珍しいイケイケのお調子者......、明るいですよね。
良い方たちと沢山ご縁があって幸せ者ですね。
そして赤い糸も手繰り寄せてね。
tomotenkuriさま、どうぞよろしくお願いします。
Commented by たの子 at 2009-03-06 13:39 x
おっと新入りさんはボノ君でしたか~!
てんちゃんもひみこちゃんは子犬でもオスでもメスでも大丈夫なんですね。
うちは女の子だけ!しかダメみたいです~~。
この心の狭さは一体誰に似たんでしょう???(私!?)

でもボノ君きっと憎めない明るい子なんでしょうね。
tomotenkuriさんにお任せすれば安心ですね♪
いぬ親会で会えそうですね。
よろしくお願いします。
Commented by ロンママ at 2009-03-06 16:35 x
ボノくんが来ていたんですね。柴はアレルギーがある子が多いそうですね。とりあえず痒さがおさまればいいですね。
ボノくん、とびっきりの赤い糸をつかむのを応援していますね。
今月のいぬ親会はお互いワン連れで参加ですね。
Commented by トトコ at 2009-03-07 10:36 x
ボノくんに会いたいです!
3/15の新左近川親水公園には参加されますか?
Commented by マーブルママ at 2009-03-07 13:02 x
さっそく拝見しました。
少しでもお役に立てて光栄です。
マーブルもうちに来てもうすぐ三年です。
本当に千葉ワンさんに助けて頂いたおかげで出会えたこと本当に感謝しています。私の私たちのかけがえのない家族です。
毎日癒されています。
そして皆さんの活躍にも感謝します。
物資や寄付でしか援助できませんが、ひとつでも多くの命が助かればうれしく思います。
また犬親会へも遊びに行きたいと思います。
近々お会いできる日を楽しみにしていますね。
新入りワンコちゃんたちと楽しく頑張ってください(*^_^*)
Commented by tomotenkuri at 2009-03-08 10:29
mokamamaさま
ボノ君、元気でやっています!
教えていただいたとおり、大げさにほめあげ&びしびし(笑)でやってます。
お散歩はとても上手なのですがお家の中を走り回るのでひみこちゃんに
思い切り引かれていますが、きにしな〜い、ボノ君です。(^_^;)

いぬ親会で新しいお家頑張ってみつけてあげなくては!!
Commented by tomotenkuri at 2009-03-08 10:32
ゆう子さま
始めまして♪
縁あってボノ君をお預かりすることになりました。
結構お調子者くんで、食いしん坊のボノ君、かわいいですね。
きっと、すぐに赤い糸が見つかるとおもいますよ〜
Commented by tomotenkuri at 2009-03-08 10:35
たの子さま
我が家のおばさん達は自分に被害(!?)がなければどんな子がきても感心がないんですよ〜〜(^_^;)
ボノくんはテンション高く、ちょっとKY気味(滝汗)でひみこちゃんにはまだ怖がられてますがだいぶ慣れてきました。
犬親会でお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by tomotenkuri at 2009-03-08 10:38
ロンママさま
モカママさまのケアで随分皮膚や被毛も状態が良くなってきています。
まだ、少し痒そうなので来週病院に行く予定ですが。。。
このまま良い方に向かえば食餌療法だけで行けそうです。
いぬ親会でお会いできるのを楽しみにしています!

Commented by tomotenkuri at 2009-03-08 10:40
トトコさま
コメントありがとうございました♪
15日(日)のいぬ親会、ボノ君参加しますよ〜
(申し込みこれからですが(滝汗)
是非是非会いにいらしてくださいね! お待ちしています。
Commented by tomotenkuri at 2009-03-08 10:47
マーブルママさま
心のこもった物資のご寄付、本当にありがとうございました!
毎日、大切に使わせていただいています。
15日のいぬ親会に、いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃったら是非お声をかけてくださいね。
マーブルちゃんにも会えるのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


元保護犬猫達との生活、もと公園猫とらおのこと


by tomotenkuri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業犬猫たち

我家の猫になりました
たっち
たっち

卒業わんこ&にゃんこ
うきわ
うきわ改め王(わん)ちゃん

ちょび助
みっつ改めちょび助ちゃん

ポテト
たま改めポテトちゃん

めう
あん改めめうちゃん

ククナ
たわわ改めククナ君

マリンちゃん
もえ改めマリンちゃん

すみれちゃん
とまと改めすみれちゃん

のんちゃん
すいか改めのんちゃん

小太郎君
さんじ改め小太郎君

くくちゃん
あおい改めくくちゃん

サンディ
ジャム改めサンディー君

そら
じんべい改そら君

おかき
おかきちゃん

こまこ
こまこちゃん

ポーラ
くるり改めポーラちゃん

ヨッシー
ヨシツネ君

ちこ
ちはや改めちこちゃん

うたまる
うたまるくん

リク
ちーばくん改めリクくん
いおり
いおりちゃん

なごん
なごんちゃん
おとは
おとは改め糸ちゃん

がんも
がんもくん
もなか
もなかちゃん
もみじ
もみじさん
イギー
ちまき改めイギーくん
ボノ
ボノくん
あんず
あんずちゃん
あずき
アズキ改めあずきちゃん
かぼす
かぼすちゃん
もずく
もずくくん
かな
かなかな改めかなちゃん
アル
なおなお改め我流(アル)ちゃん

以前の記事

2022年 09月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2019年 08月
2019年 01月
2017年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

検索

その他のジャンル

タグ

(172)
(113)
(96)
(66)
(66)
(57)
(43)
(41)
(41)
(35)
(34)
(33)
(33)
(27)
(22)